マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今パソコンに2台のHDDを内臓して使っています。
あとから増設したHDDの容量がもっと多いのに交換しようと思っていますが、先につけていたHDDをHDDケースの中に入れて使おうと思います。

そこでお聞きしたいのですが、HDDケースへHDDを入れる場合、内臓してたままそのままケースへ移す作業だけすれば問題なく使用できるでしょうか。
フォーマットしなおしたりする必要はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

ほとんどが、そのまま使えますよ。

一般的なUSBタイプですと割りとフォーマットしなくても使えるケースが多いと思います。ただ、元のPCがWindowsXPで外したDiskがダイナミックフォーマットしてあると、フォーマットしなおしが必要になります。

この回答への補足

ダイナミックフォーマットしていないと思うのでそのまま使えそうですね。

ありがとうございました。

• 0

基本的にフォーマットの必要はありません。

お使いの環境によっては、スレーブからマスターにピンを差し替える必要がある程度です。HDDケースの説明書を見ればすぐに出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

売り場で箱の後ろを見たのですが、詳しく書いてないのでこちらに質問しました。
結構簡単にできそうですね。

HDDのジャンパ設定だけ確認すれば認識出来る筈です。

又、RAIDとかダイナミックディスクとかで現状使用してないかぎり、フォーマットは必要なくそのまま使用できる筈です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

データが入っていてもそのままケースへ移すだけで使用できるということでよろしいでしょうか。

• 0