プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはこれから、つきあうか、つきあわないかという人が
いるんですが、性格的にはすごく気に入っているわけでは
ないんですが、そこそこいいかなあ?と思う人がいて、
ただ、その人は身長が低いんです。私は154センチで小柄なんですが、彼は私がヒールなどをはいていると、
そんなに変わらない気がします。その事が気になってしまうんですが、同じように感じたことのある方のアドバイス
いただけたらと思います。二人とも小柄というのが気になってしまいます。
つきあっていく中で人間関係が良好になると、ほとんど気にならなくなるものなのでしょうか?
やはり小柄な男性にとって私のように小柄な女性は
恋愛対象になりやすいんでしょうか?
私が気にしすぎなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

既に皆様からよい回答が色々出てますが、○年前の私と身長も状況も似ていたので、思わず書き込み(笑)。

当時、出会った彼。
性格も良い(紹介してくれた友人のお墨つき)、フィーリングも合う、趣味も似ている、感覚が似ている(好きな音楽、絵の傾向等)…etc.
でも、身長が低いのです。私も小柄ですが、ヒールの高い靴を履くと、彼よりも大きくなってしまう場合も。

もしこの人と結婚して、子どもを産んだら、確実に身長の低い子が生まれるなぁと思いました。
私自身、身長の低さで悩んできたので、子どもに同じ思いをさせるのは嫌だと常々思ってきたわけで。

そういう観点からも、かなり悩みましたよ~…。私にとって、デートの時の釣合い云々だけではなく、未来の子どものことで悩んでしまいました(付き合う前の段階なんですけどね)。mmkaさんも、そういうことも気になっているのでは?

でも、結局付き合いました。
身長を越える彼の魅力に惹かれたし、何よりも!彼と一緒なら、そんなマイナス部分も気にしないでいられる自分になれるような気がしたからです(うまく言えないけれど…)。

その後、彼の両親や兄弟と会いましたが、もう見事な小柄家族。私達の子どもは、間違いなく小柄ということが確定いたしました(笑)。

その彼とは結婚が決まっています。
子どもが生まれて、もし彼or彼女が同じことで悩んだとして、どういうフォローをとってあげられるのか。それを、お互い卑屈にならずに話し合える仲だと思ったから、こうなりました。

というわけで、

>つきあっていく中で人間関係が良好になると、ほとんど気にならなくなるものなのでしょうか?

私はYesでした。今やまったく気にしておりません。
ただ、これは付き合ってみないと分からなかったことです。最初の段階で判断するのは、かな~り難しいかも?だって、私も彼との付き合いで、いきなり気にしなくなったわけではないからです。

>やはり小柄な男性にとって私のように小柄な女性は
恋愛対象になりやすいんでしょうか?

それはないと思います。
なぜなら彼の前の彼女はものすごく身長の高い女性だったからです。偶然、私がおチビちゃんだったというか。…むしろ、彼のほうだって身長の高い女性が良かったのではないでしょうか。

>私が気にしすぎなんでしょうか?

いえいえ、身長が低いことをコンプレックスに思っている人は、当然なんではないでしょうか?

というわけで、私のアドバイスとしては、その他の点でさほどひっかかる部分がなければ、付き合ってみては?と思います。
「そこそこいいかなぁ?」というニュアンスで書かれているので、質問者様が迷うのも分かります(笑)。
彼と一緒にいる時、自然とそういったことを忘れられるようであれば、それでOKだし、
もし頭の片隅にでも常にそのことが残っているようであれば、mmkaさんには身長の低いということが、大きな問題になるということなんだと思います。また、その彼との相性があまり良くないということにもとれます。

大体、そういう肉体的なコンプレックスを含めて恋人選びをしている人がほとんど。
どんなにいい人でも、「~に関する部分は譲れない」という部分ってありますよね。
そこを見極めることは、思ったよりも重要です。
その判断は、色々経験してみないと分かりにくい部分だとは思うので、難しいですけれども。

まずは、ご自分が後悔の少ないと思われる方向をとってみてはいかがでしょうか。
    • 0

パートナーを選ぶ基準に何を設定するのかが問題です。

あなたが、その基準に身長を設定するなら、身長の低い人とのお付き合いはやめるべきです。
でも、あなたも同じように選ばれています。
パートナーを選ぶときに身長を重要視する人を、好きになれるかどうか、あなた自身を見てもらえなくて、あなたの身長であなたのことを判断する人を、あなたが好きになれるかどうか、そのことを考えてみてはいかがでしょうか。
ちょっと、なまいきですが、そんなふうに思います。
    • 0

こんにちは(^^)

私も身長150センチで156センチの男性と食事に行ったことあります。
私は自分が身長が低いので大きい人が好きです。
mmkaさんはどうですか?
もともとの好みは??
私はその156センチの人と食事に行った時ちょっと身長のこと気になりました。(というかかなり気になりました)
皆さん気にしなくなるよ!とのご意見もありますが私は気になってその後食事に行きませんでした。
なんだかチビチビコンビみたいで嫌でした。
こんなこと書いたら感じ悪いと思われるかもしれませんが多分私が160センチくらいあったら気にならなかったかも・・・。
私は自分の身長にコンプレックスがあります。
あと10センチ欲しかったなぁ~と思っています。
なので相手の身長にこだわります。
あまり参考にならない回答ですみません。
でも私も同じ事で悩んだことがあったので書きました。
    • 0

こちら側よりも、お相手の方が気にされている、という

ことの方が多いかもしれないですね。
私も質問者さんと同じくらいの身長です。
身長が160cmちょっとの方とでも、高い靴を履いて
しまうと何だか目の高さが同じくらいに感じて、
私は、大きい人も小さい人も、身長なんて
まったく気にしないのですが、
向こうが気にするかなぁと、ぺったんこ靴を
履くようにしていました。

以前いた職場で、仕事もバリバリできる、
スポーツマン、話も楽しい。そんな素敵な人が
いましたが、身長は私より少し高いくらいでした。
でも、魅力的な人でしたよ。
ちなみに、その方の奥様は、背がすらっと高い方
らしいです。
背の低い男性は、背の高い女性を選び、
高い男性が、背の低い女性を選んでいる・・・
こういう組み合わせが私の周りは多いです。
偶然なんでしょうけれど。

中身が大事なので、背はまったく気にならないですよ。
    • 0

ようは、ハートの問題です。

すでにあなた自身が気付いているようにお付き合いを重ねて行くうちに気にならなく・・・
と、いうかそんな事以上に相手の方を好きになっていけるといいですね!
私はヒールの低い靴を選んでいます、いつも!
    • 0

当方150cmで、159cmの男の人と付き合ったことありますよ~

でも話も弾むし一緒にいて楽しいし、別に座れば
関係ないし(笑、ぜんぜん気になりませんでしたよ!

あたしの友達も162cmくらいあるんだけど
158cmの彼と付き合ってます!!
でも超ラブラブで見てるこっちが恥ずかしぃ~☆
その彼も超おもしろくていい人であたしも好きですねぇ。
結論は身長なんて関係ないってことで!!
付き合うべき人の身長なら、視力が弱いとか、虫歯があるとかと同じ感覚です。
    • 0

私の元彼は私とおなじ身長(164cm)でした。

ヒールを履くともちろん私が高くなりましたが、特に気にならなかったです。
もともとの好みは10cm以上の身長差のハズだったのですが…。
好きになってしまえば全然問題ありませんよ。
身長より大切なことっていっぱいありますしね。
    • 0

こんばんは。

20センチ差の彼氏を持つ160センチ女です。
私はいつもこれくらいの人と付き合ってますが、別に選んでる訳ではありません。
162センチの男の子と付き合った事もありました。
その時は、スニーカー等、ぺったんこの靴を履いてました。
目線が同じって言うのもなかなか良いなぁって思いましたよ。
何か、「同じ景色を共有してる」気がして。

やっぱり好きになっちゃったら関係ないと思いますけどね。
私の周りにも小柄な男の子結構居ますけど、数センチしか身長変わらない私位のコでも良いって皆言ってます。
「小さくて可愛いなぁ」って思う事はあっても、その彼が、小さいからって理由だけでmmkaさんが好きって事はないと思いますよ。
    • 0

私の好みは長身の男性です。

でも結婚したのは違いました。
最初は気になりましたが、人間的魅力に惹かれていくうちに問題ではなくなりました。
アクセサリーを選ぶのと男性を選ぶのとは違うでしょ?
長身の女性が小柄な男性と楽しそうに腕を組んで歩くのを見ると、その女性のこと「素敵な人だな」って思うのって私だけでしょうか?
    • 0

こんばんゎ☆

私の彼氏も私がヒール履いたら
そんなに変わらない身長だと思います。。。
友達もその彼氏も小さいけど付き合ってますよ。
男性はまだ(2)これから伸びますよ♪
確かに外見も大事かもしれませんが,それより
大切なのは中身だと思います♪
頑張ってください♪
    • 0