アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソビエト連邦時代の指導者はロシア人だけではありません。様々な民族や地域の人達が指導者になっています。

ソ連時代の指導者
レーニン→ユダヤ系ロシア、農奴出身
スターリン→ジョージア、農奴出身
マレンコフ→マケドニア系ロシア、貧農出身
フルシチョフ→ウクライナ、炭鉱夫出身
ブレジネフ→ウクライナ、工場労働者出身
アンドロポフ→ロシア、コサック軍出身
チェルネンコ→ロシア、貧農出身
ゴルバチョフ→ロシア、貧農出身

A 回答 (8件)

ウクライナ人はロシア人を憎んでいません(でした)よ。

ロシア人がウクライナを併合すべく最近の戦争を始める前までは。
    • good
    • 1

武器輸出一位と二位はどこか、アメリカとロシア、憎しみ合うと儲かる

    • good
    • 0

プロパカンダでしょう



日本だって中国や韓国を恨み続けている人がいる
話を聞くと一度も行ったことがなく
直接、何かされた訳でもなく
ネットの情報だけを信じて「韓国人は悪い」
「中国は共産国だ」などと思い込んでいる

情報が偏れば考えも偏ります
    • good
    • 0

多くは知りませんが、一般のウクライナ人はロシア人を嫌ってるようではないですね。

日本国内のウクライナ人とロシア人が仲が良いように、ウクライナでもロシア人や親ロシア派住民と仲が良いようです。

そもそも、ロシアはウクライナにとって最大の貿易国で、人的交流も多い重要な隣国なので、一般人で敵対的感情を持つ人は少ないと思いますし、逆にロシアの芸術などを誇るウクライナ人達も見ています。

2014年以降、アゾフなどのネオナチによる、親ロシア派の虐殺が始まり、ウクライナ政府が極右の民族主義色が顕著になっていった事で、極右の国家になっていると言う事かと思われます。
    • good
    • 3

過去にさかのぼる必要はありません。

現在ingのプーチン傀儡のロシア軍。他人の家に土足で入り込み、街・幸せだった家を徹底して無差別爆撃され続け、無差別殺人をされ続けていれば憎むのは当然でしょう。
    • good
    • 6

ホロドモールは有名ですね。


スターリン時代、ウクライナの穀物は外貨獲得の為に輸出用とされて、そのやり方が酷かったためにウクライナで大飢饉が起きました。
人口の20%が亡くなるという、ソ連による人為的な飢饉、ジェノサイドだと言われています。


https://eleminist.com/article/1106
    • good
    • 0

ウクライナとロシアの因縁はソ連時代だけじゃない。

ポーランド分割や第一次世界大戦も、そうなのです。ウクライナは、独立を願ってポーランド・ロシア・ドイツ・オーストリアに頼っては裏切られて悲惨な眼にあった歴史をなんども繰り返している。戦争の度に国土は戦場になって手伝い戦に駆り出され膨大な戦死者を出している。同じウクライナ人同士で戦う羽目にも遭っている。

(1) ウクライナの近現代史 悪夢すら生温い… - YouTube
    • good
    • 2

現在進行系でウクライナに軍事侵攻してるからに決まっとるやろwww

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!