社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

How long does it take you to record each lesson?
(それぞれのレッスンを録音するのにどれくらい時間がかかりますか)

という文で、doesが使われている決め手はどの部分でしょうか?
doesが使われる時は、三人称単数かつ現在形であることが条件ですが、上のような文での主語がどれなのかが私には分かりにくくて難儀しています。

お分かりになる方、お教え頂けますでしょうか(>_<)
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• とても詳しくご説明下さりありがとうございます!
    doesが使われている理由、分かりました!

それと、「今朝は8時に出ます」の文で使われているwillとgoing toはこれから起こる事を意味するので、動詞が現在形だけど文章全体の意味は現在形ではない、3つ目の文は動詞が現在進行形だけど、その後にat 8と時間を指定しているので現在進行形ではない、という理解で合っていますでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 02:33
教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございました。

>例えば、I leave for school at 8. という文章は、[習慣]としてしか使いません。
と私は信じていたのですが、今NativeのHusbandに聞いたところ、「文法的に正しいかどうかは分からないが、次のような会話では、皆現在形を使って答えるよ」というのですよ!

[問] What time do you leave for school on Thursday?(今度の)木曜日は何時に学校に出かける?
[答] I leave home for school at 8am on Thursday. 木曜は8時に家を出るよ。

確かにそのように現在形が使われているようですね。ですから、私のさきほどの回答を訂正します。そしてご質問の件ですが、

>それと、「今朝は8時に出ます」の文で使われているwillとgoing toはこれから起こる事を意味するので、動詞が現在形だけど(注:動詞は現在形ではないですよ。1.はWillという未来を表す助動詞がついていますし、2.はBe going to プラス不定詞ということです)という文章全体の意味は現在形ではない(注:文章全体では、未来のことを言っています)、3つ目の文は動詞が現在進行形だけど、その後にat 8と時間を指定しているので現在進行形ではない(注:現在進行形は今現在起きていることでなくても、かなり近い未来に起きることにも使います)という理解で合っていますでしょうか?

ですから、ちょっとだけニュアンスが違いますが、3つとも未来のことについて使えます。
1.I will leave for school at 8. 「8時に家を出るでしょう」
2.I am going to leave for school at 8.「8時に家をでるつもりです」
3.I am leaving for school at 8.「8時に家をでます」

特に3.に関しては、
What are you doing tomorrow? 明日何するの?
What are you eating tonight? 今晩何食べるの?
Who is coming to the party? 誰がパーティに来るの?
Where are you going this weekend? この週末どこ行くの?
のように、現在進行形を使って未来の予定を聞くことがとても多いです。

Will と Be going to の違いについては、たくさんのYouTubeがありますが、下のビデオの説明が割と分かりやすいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

旦那様にも聞いて下さったのですね(>_<)
凝縮です!ありがとうございます!

クリアになってきました!
もう少し理解を深める必要がありそうなので、もう少し勉強してみます。

本腰を入れて英会話を勉強し始めたのですが、覚えたフレーズは言えますが、1から文を作って話すとなると、ただ単語を入れ換えただけでは上手く伝わらない場合もある事に気がつき、文法や基本ルールをある程度分かっていないと上手く文章が作れないなと思っているこの頃、「そう言えばdoesってどんな使い方するの?私解ってない」と思い、質問するに至りました('';)
道のりは長そうですが、地道に頑張ります。

補足説明も解りやすかったです。
ご解説頂きありがとうございます♪
旦那様にも宜しくお伝え下さいませm(__)m

この、does(do) は肯定判断を表す助動詞で、”be””have” にも動詞と、助動詞があるのできちんと理解しておきましょう。

”be”<動詞>と<助動詞>混同の誤り ― 形式主義文法論の混迷
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12952204.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

it takes

の it が三人称単数で take が現在だからです。疑問文でなければ、

it takes (three hours)

のようになりますが、疑問文のため省略されている判断辞 does、

it (does) take

の”does”が先頭に置かれ、

does it

になったものです。■
    • 1
この回答へのお礼

おー!なるほどです!
よく分かりました!
ありがとうございます☆

英語では、「~するのに(どれだけの時間が)かかる」というのを、

It takes 3 hours from Tokyo to Osaka by Shinkansen.
It took me the whole weekend to clean my garage.
のように、It(仮主語?)takes (時間の長さ)to (~する)という構文を使います。

この構文の疑問形を考えてみれば、なぜ does が使われているのか、そしてなぜ現在形なのかがわかると思います。動作動詞の現在形は、「現在起きている」というのではなく、「一般的、習慣的なことについて使われる」と習いましたか? (ただし、継続する動作・行動は除く:LiveとかLoveとか)

例えば、I leave for school at 8. という文章は、[習慣]としてしか使いません。「今朝は8時に出ます」と言いたいときは、
I will leave for school at 8.
I am going to leave for school at 8.
I am leaving for school at 8.
のどれかを使います。現在形だからと言って、[現在] を意味するとは限りませんので注意してください。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
とても詳しくご説明下さり感謝です!
doesが使われている理由、分かりました!

それと、「今朝は8時に出ます」の文で使われているwillとgoing toはこれから起こる事を意味するので、動詞が現在形だけど文章全体の意味は現在形ではない、3つ目の文は動詞が現在進行形だけど、その後にat 8と時間を指定しているので現在進行形ではない、という理解で合っていますでしょうか?

他の方がおっしゃっている通りItです

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく分かりました!

does it take you

itです。

文の構造は難しくないと思います。
疑問詞を使う疑問文を、洗い直してみてください。この文の構造がすぐ見えてくるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました!
ありがとうございます!

疑問詞を使う疑問文も、もう一度勉強し直してみますφ(..)
ありがとうございます!