プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

贅沢な悩みかもしれませんがどなたか聞いてください。

現在地方公務員3年目で、正直生きてるのが辛いです。

現在母親と二人暮らし(母の持家)をしており、母とは最近、生活費と家事について毎日のように喧嘩しています。

生活費については、現在月々3万円入れている状態で、母親からは「少ない」「一人暮らしだともっとかかる」等言われ、母親の言っていることはもっともなのですが、毎日のように言われると、イライラしてきて言い返してしまいます。

また、母親は仕事から帰ったらすぐお酒を飲み、酔った勢いで、仕事の愚痴を毎日聞かされ、罵倒され、次の日の朝には覚えていないと言った毎日です。

何か言い返すものなら、「文句があるなら出て行け」「どうせ一人暮らしできない」と言われます。

私の収入はと言うと、手取りが10万円ほどなのですが、その内車のローンで2万円、家に入れるお金が3万円、車の保険で5,000円、携帯代、ガソリン代(レギュラー/リッター180円)、職場の駐車場代などに加え、トイレットペーパー、ティッシュ、調味料等も母親から買ってこいと言われるため、1ヶ月ほとんど何もしなくても貯金も貯まらないし、休みの日はスーパーで酒やタバコを買いに行かされたり(これは母親のお金)、友達と遊びに行く際にも家のことをしろと文句を言われます。

家事については、皿洗い、干している洗濯物の取り込んでからたたむ、と言ったことはしているのですが、「家事もなんもしないし、出ていってほしい」と毎日のように言われます。

毎日3食作ってもらって、3万円で暮らせていると言うのはありがたいと言うのはわかっており、地方公務員として働いているため、安定しており甘ちゃんだとは思うのですが、毎日母親に罵倒され、おつかいや家のことをしてもお礼の一言も言われることもなく、プライベートの時間、遊ぶお金もなく、なんのために生きているんだろうと途方に暮れています。

一人暮らしも考えてみたのですが、私の住んでいる町が田舎ですが、観光地のため家賃が高く、1Rで50,000円以上(駐車場代別途5,000円〜)と、とても一人暮らしもできません。

毎日「お前のせいで〜」「私が一人ならもっと生活が楽だった」「本当に出ていってほしい」等々言われるのに加え、金銭面でも余裕がないため、精神的にしんどいし、本当になんのために生きてるんだろうと考えることが本当に多くなりました。

上記の現状を変えるために人生の先輩であるみなさんからのアドバイスをお聞きしたいです。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

家を出て一人暮らしをした方が良いと思います。



その値段だと京都や、そのクラスの都市のようですね。
車をお持ちならば、ちょっと郊外に逃げれば家賃は安くなるでしょう?

あるいは良い物件を探すのが難しいですが、シェアハウスという手もあります。ただし、ほとんどのシェアハウスは駄目物件です。ごく一部の当たりをひくのが難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、マクドナルドに行くのに車で1時間半、吉野家までは2時間以上かかるほどの田舎です。

今の職場が初めての職場であり、視野が狭いのは間違いなく、不安もあるのですが、貯金5万円ほど、車のローン持ちの私でも転職し一人暮らしを維持することは可能なのでしょうか?

お礼日時:2022/05/30 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!