電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、コロナの感染者が日に日に減ってきていて、世間でもコロナに対しての意識がだいぶ薄れて来ていますが、そのような中でも感染対策を行いながらにはなっているわけで、もしコロナ前と同じような生活に戻ったら、
また感染者は増えると思いますか?
それとも、もうあまり変わらないと思いますか?

A 回答 (6件)

歴史的にも、「終わりなき疫病」なんてのは無いんですよ。



医学も未発達で、細菌やウイルスの存在も知られていない大昔から、疫病の流行は、必ず終焉を迎えてますが、理由は簡単で、「集団免疫の獲得」です。

現在は、それに加えて人工的な免疫獲得手段であるワクチンや、有効性の高い治療薬もどんどん開発されてます。

あるいはウイルス側も、変異はしますが、強毒化変異と言うのは起こりにくく、徐々には弱毒化変異し、最終的にはほぼ無害化するんです。
まあ、そうやって生き延びて、宿主を変えながら、いずれは突然変異して、次のパンデミックを引き起こそうとしているんだけど。

ただ、ウイルスや細菌などは、ヒトの遥かご先祖みたいなもので、そこから億単位の年数をかけて進化した、ヒトや哺乳類の免疫機能の方が、遥かに上等だし。
ウイルスなども、自分の子孫であるヒトや哺乳類を絶滅させようなどとは、考えてないでしょう。(考える様な知性はないですが。)

従い個人的には、コロナ禍の当初から、収束は「早くで2~3年、長くて5年」と考えていましたが。
3年目の現在、海外ではコロナ関連の対策や規制を、緩和や撤廃が始まっています。
日本でも、年内には、ほぼ規制は無くなる可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0

社会に出ている感染者の数によっても変わると思います。



今のウイルスの特徴や感染が縮小している状況から、妥協的ではありますが、感染対策をして出歩くのは問題ないでしょう。
ですが、今の状況から「対策なし」になったとすると、感染はすぐに広がると思います。

今の週平均は、全国26000人くらいですが、
東京五輪でデルタ株が猛威を振るった時は、週平均23000人程でした。
「制御不能」なんて言われていたのは、この東京五輪の時期です。
今はまだその頃よりも感染状況が悪いです…。
一回目の緊急事態宣言の時なんて、400人前後ですよ…。


ウイルスへの感染についてですが、
世の中に感染者が増えれば増えるほど、ウイルスと接する機会も、体内に入る量も確率的に増えることになります。

しかし今のウイルスは、大量に体内に取り込みでもしなければ、大事になることは少ないでしょう…多分。

このまま何事もなく(例えば夏休みとか)いけば、あと少し…数ヶ月程度で初期の頃まで減ってくると…希望的に予想しています。

初期の頃まで…アメリカが大惨事になっていた時に、麻生さんが「民度が高いからだ」なんて軽口を叩けた、あの頃の感染状況くらいまで縮小すれば、完全に元に戻れるのではないでしょうか。


参考
新型コロナ対策に関する分かりやすいQ&A
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kankyo/documents …

Q3. 感染リスクとは
A. ウイルスの曝露量に応じて感染する確率が増加します。
※曝露とは、問題となる因子に,特定の集団あるいは個人がさらされること。

現在の感染者数
COVID-19 Japan
https://www.stopcovid19.jp
    • good
    • 0

増えるとどこまで医療がひっ迫するかの実験のようなことをやってます


高齢者の三回目接種が済んだので感染者数が増えてもそこまで心配する必要はないと思います
    • good
    • 0

まだ、コロナウイルスについて解明されてないので


一定数の感染確認者が、出てくると思います
    • good
    • 0

>最近、コロナの感染者が日に日に減ってきていて



そちらの地域はそうなのですか?
こっちは、高止まりで減ったとは思えません

昨年の12月過ぎは、新規感染者が0人と言う日が何日も続き
やっと収束したかと思ったら、オミクロン株の爆発的感染爆発で
元の木阿弥です

少なくとも、空気感染や飛沫感染の危険が少ない屋外であれば
現状の暑さを考えたら、マスクはしなくとも良いですが
人が密集した場所だったり、屋内だとまだまだ必要と言った感じですね
    • good
    • 1

間違いなく、増えるでしょう。

マスクとワクチン接種は必須です。運動中等はマスクやめたほうがいいですが。

満員電車等、全体的に狭く窮屈なので、日本は欧米とは違う対応がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!