プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Web版の掲示板ソフトを使っています。

Windows2000の時は、例えばエクセルの文書をダブル
クリックするとEXCELが立ち上がって、拡張子の
アプリケーションで文書が見れました。

WindowsXPに変えたら、分割されたIEの画面上に文書
が表示されるだけで、アプリケーションは立ち上がり
ません。
右クリックで「新しいウインドウで開く」を選んでも
結局IEの画面が大きくなるだけです。

拡張子のアプリケーションでダイレクトに開くには、
IEのどの設定を、どのように変更したらいいので
しょうか。
(それとも、私の全くの勘違いでしょうか)
いちいちファイルに保存しなくてはならず苦労して
います。

良い知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

#3です。

補足いただいた件でお答えいたします。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/541of …

に詳しい方法が出ていました。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/541of …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。
4ヶ月ほどのもやもやが解決しそうです。

なるほど、そういうことでしたか。

Web上ではなく普通に自分のPC内に保存してあるエクセルのファイルを、右クリックし、前回お伝えした方法で.xlsの拡張子のファイルは常にエクセルで動くように設定します。
その後、Web上のエクセルファイルをクリックすれば自動的にエクセルでファイルを開くことができるはずです。

この回答への補足

やってみましたが・・・。
やはりIEの枠の中にしか、EXCELが展開されません。
前はEXCELが立ち上がって文書が表示されたのですが。
残念です。

• 0
この回答へのお礼

お知恵拝借し、ありがとうございました。

開きたいファイル(たとえば***.xls)の上で右クリック→一番下のプロパティをクリック→ファイルの種類、プログラムとありますので右側の変更ボタンを押す→ファイルを開くプログラムの選択の一覧からエクセルを選択する→OKで閉じる。

これでこの拡張子のファイルは今後エクセルで開くようになるはずです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。少し、質問の説明が少なかったようです。エクスプローラーでは、ダブルクリックでエクセルなどが立ち上がります。WEB掲示板上では、そこにあるエクセルファイルを右クリックしても、URLを右クリックしたときのように、ウインドウの指定(新しいウインドウで開く、ファイルを保存するなど)しか出ないのです。
掲示板システムの問題でしょうか。2000の時にはうまくいってたんですが・・・。

• 0

そのファイルを右クリック⇒プログラムから開くを選択⇒プログラムの選択⇒一覧の中から使用したいプログラムを選ぶ⇒この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うのチェックボックスにチェックを入れる⇒OKを押す

これでその拡張子がついたファイルは常に同じプログラムで開くことができます。

ちなみにプログラムの選択にインターネットエクスプローラは関係ありません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。少し、質問の説明が少なかったようです。エクスプローラーでは、ダブルクリックでエクセルなどが立ち上がります。WEB掲示板上では、そこにあるエクセルファイルを右クリックしても、URLを右クリックしたときのように、ウインドウの指定(新しいウインドウで開く、ファイルを保存するなど)しか出ないのです。
掲示板システムの問題でしょうか。2000の時にはうまくいってたんですが・・・。

• 0

>WindowsXPに変えたら、

どのように変えたのでしょう?
アップグレードですか?
それともクリーンインストール?

エクセルはインストールされていますか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。少し、質問の説明が少なかったようです。
XPは新しいパソコンを購入しプリインストールされていたものです。OFFICEは2003をインストールしています。
エクスプローラーでは、ダブルクリックでエクセルなどが立ち上がります。WEB掲示板上では、そこにあるエクセルファイルを右クリックしても、URLを右クリックしたときのように、ウインドウの指定(新しいウインドウで開く、ファイルを保存するなど)しか出ないのです。

• 0
この回答へのお礼

皆さんの知恵で解決しそうです。
ありがとうございました。