痔になりやすい生活習慣とは?

8年契約社員として働きました。5月10日で今の契約が切れるのですが、会社の業績が悪く、事業も縮小の一途を辿り、1年契約が2ヶ月になったり、半年になったりと不安定で、先行き不安の為5月の契約更新をしないつもりです。
次の引継ぎや、一緒に働く人への配慮も兼ねて2ヶ月以上前に「契約更新はしない」と伝えた所、1ヶ月前の今ごろになって、自己都合として退職願いを書いて欲しいと言われました。例え、今回契約を更新していたとしても、8月までだったと思われます。こういう場合でも、自己都合にしかならないのでしょうか?
ハローワークの待機期間の事もあるので困ってます。

A 回答 (3件)

このままでは自己退職の形ですが、その原因があなただけでなく契約条件の変更が度々で不安に成られたとしても無理の無い話しです。

ただ契約内容がはっきりしませんのでなんとも申しあげられませんが、待機期間ついては特定受給資格者の可能性があります。例え自己退職でもその理由よりに上記の資格が認定されれば手続後7日の待機後8日目より支給開始になります。これはハローワークで離職手続のときに担当者に辞めざるを得ない理由を十分にご説明になり理解を求められればおよろしいかと思います。時間があれば事前にハローワークでご相談なさることを御勧めいたします。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 0

あなたの契約内容がわからないので、はっきりとしたことは言えませんが。



会社都合というのは、倒産や、リストラによる解雇の場合だと思いますけど、
「契約更新はしない。」というのは、あなたの意志ですよね。
自己都合そのものだと思いますけど。
契約期間中に会社から辞めてくれと言われたわけでもないのですから。

契約社員というのは、正社員と違い期間契約ですよね?
あなたは5月10日までという期間について了解して契約したわけです。
契約期間満了で退職することが会社都合のわけがないと思います。
会社に契約更新をしなければならないという義務はありません。
(もしかして、契約内容に自動更新条項がありますか?)
http://next.rikunabi.com/qa/01/06/1005.html

契約期間が不安定だとしても、あなたはそれを了承して契約をしているはずです。
契約期間が不安定なのが嫌なら契約しなければ良いのですから。

会社の業績が悪いのが嫌で退職するのも、仮に上司が嫌いで退職するのだとしても、それは同じことです。
あなたの意志です。つまり自己都合です。

正社員ではなく、契約社員だというご自分の立場を、もう少し理解しておいた方が良いと思いますよ。

私も1年契約で契約社員として働いています。
契約期間満了で会社からいらないと言われれば、それまでです。
それが契約社員です。
http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/keiyakusy …
http://next.rikunabi.com/qa/01/start_02.html

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/keiyakusy …
    • good
    • 0

契約満了(会社からクビを先刻される)前に辞めた場合は、いかなる場合でも自己都合にしかならないと思います。



特に会社は満額の退職金を払いたがらないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング