「ブロック機能」のリニューアルについて

知人が生活保護受給者で、最近友人と一緒に旅行していたのですが、旅費すべて友人持ちだった場合何か罰則があるのでしょうか?

詳しい方ご回答お願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

結論

罰則はありませんが、行政処分はあります。
厳密にいえば、旅費交通費の全額負担は現物援助になりますので福祉事務所に届けることになります。
親族、友人などから金銭的、現物などで援助を受けた場合は、届義務で被保護者は福祉事務所に届けることになりますが、現実的に届けるかは良心の問題ですが、一般的に届ける必要があるかは不明です。
cwなどは、何かあれば届けるように言いますが、何が該当するか被保護者が理解していないことから無届で、後に福祉事務所が知ることになって事後届をすることで行政処分を受けるいうことになります。
その為後日、不正に問われることになりますので、長期間留守する場合は福祉事務所に届けることいなります。いかし、被保護者の社会生活は保障されており一日、二日の留守で届け出る必要はありません。
但し、一日、二日でも海外の場合は届ける必要性があります。出国から入国するまでは保護は停止になります。
    • 1

何の罪にもなりませんわ。

もし不正受給であれば、旅費云々以前の問題ですわ。
けど、他人の旅費を面倒みれる受給者にまともな人が
いるとは思い難いですわ。
ホントですわ!!
    • 0

不正受給してない限り、何も罰則なんかないよ。

正しく受給されたお金だったら、
どう使おうと問題ない。
    • 1