大相撲で平幕(前頭○枚目という番付)の力士が横綱に勝った時に"金星"、大関に勝った時に"銀星"と言われますが、大関経験者がその後成績不振・ケガ等で平幕に落ちて横綱・大関と対戦して勝った時も"金星""銀星"になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

金星にはなりますね。

元大関貴ノ浪が横綱武蔵丸に勝った時、金星になりました。
    • 0

元大関の金星 

昭和以降では33年夏の能代潟(相手=玉錦)が初。
以後、名寄岩(千代ノ山)汐ノ海(東富士)三根山(鏡里2、千代ノ山)大内山(栃錦)魁傑(北の湖)で、1番の方がご紹介された貴ノ浪は7人目になります。
    • 0