自分、大学で建築(構造系)を学んでまして、伝統的工法をみて学ぼうと社寺仏閣によく足を運ぶんのですが、建築をみるに付随して最近仏教そのものに興味を持ち始めました(信仰心が出てきたというわけではありません)。巨大な木造建築が長い歴史の中で建てられてきた背景には、仏教や神話という当時の国家をも動かしうる大きな存在があったわけですが、現在そんな社寺を訪れる人々の主な目的は「観光」であり、本来の「参拝」ということを目的とする人は減少する一方。っとそんな自分も建築を見に行ってるだけだと思うと悲しくなってきます。かといって仏教とかは複雑すぎてなかなか初心者がその全容を知るには難しすぎます。話がそれましたが、いろんな宗派のこととか、○○観音、○○菩薩、四天王などの仏像の持つ意味とかそのようなことが簡単に専門用語も少なくわかりやすく説明されている本やサイトなどをおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こちらの「やさしい仏像鑑賞入門」が非常に楽しく読めておすすめです。


「仏像アイドルユニット“IKEMENS”」のコーナーも必見。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kajipon/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃいいサイトですね。よみやすいし。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 00:33

質問者さんが社寺仏閣によくいかれるそうなので、ポケットにしまいこめるサイズの書籍として、『図解 文化財の見方 歴史散歩の手引き』『図説 仏像巡礼事典』山川出版社をお勧めします。



色々な仏像関係の書籍はあるのですが、個人的に旅には特に『文化財の見方』を携帯することが多いです。
文が短く完結で、挿絵があったり、表があったりして(これ、なんだっけ???)と人ごみの中でも開けるのがありがたいですね。
それに、社寺にありがちな板碑、墓石、仏具、建築などについても説明があるのでなおさらありがたかったりします。

と、こんなに勧めておいて質問者さんがお持ちでしたら・・・スミマセン。

ご参考までに。
    • good
    • 0

 仏教の解説書としてのおすすめは、展望社から出ている高瀬広居師著の「仏教の大河」(1600円)が非常にわかりやすいと思います。


 釈迦の誕生から最近の新興宗教に至るまでの91疑問点を詳しく解説しています。
 特定の宗派に肩入れせず、大きな流れを解説している点で、わかりにくい仏教の全体像を知る上では好適と思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また本屋で探ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 00:32

学術的なものではありませんが、とても面白いサイトがあるのでご紹介します。



宗派を問わず、若手の僧侶が集まって、仏教を身近なものとして紹介しているサイトです。
仏教のいろいろな側面を、わかりやすく、ときにパンチを聞かせてブログ形式にまとめているものです。

メルマガに登録すると、全国の珍しい仏像なんかも教えてもらえます。

参考URL:http://www.higan.net
    • good
    • 0

初心者のための仏像入門(仏像世界)サイトです



かなり詳しく書いてあります
参考まで

参考URL:http://butsuzo.cside.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真じゃなくて絵で解説してますね。ちょっと難しいところもありますが。勉強します!

お礼日時:2005/04/05 00:38

こんばんは


仏像の解説ですが、よければどうぞ

仏像世界

参考URL:http://butsuzo.cside.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像をPCから携帯電話に送りたい、フリーソフト教えてください

友人の携帯電話に誕生祝の画像をPCから送りたいのですが、サイズが大きくてこのままじゃ送れません。画像のファイルサイズを変えることの出来るフリーソフトって無いでしょうか?

Aベストアンサー

縮小全般に使える「縮小専用」はどうでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qシーバスシーバスシーバス… アワセがよく分かんないしバレるし…かといってシーバスが暴れたりする訳で

シーバスシーバスシーバス…

アワセがよく分かんないしバレるし…かといってシーバスが暴れたりする訳でもなく…
悔しいです‼︎わら

Aベストアンサー

そこが現場百回の心でありマス。

Qフォトショップで画像の上に線を書きたい

フォトショップ7.0です。
画像の上に、中央を確認するために、ペンツールで直線を描きたしてプリントしたいのですが、直線のみのシェイプという新たなレイヤーが誕生して、画像のレイヤーには上書きできません^^;。
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

スレ主さんのニーズは画像の中心をマーキングしたいのですね。
だとすると、ガイドラインでは間に合いませんか?
定規を表示させておいて、定規からドラッグすればガイドラインが出ます。これは画像には影響を与えない表示画面上での便宜的な線です。

Qコミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売

コミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売っているコミケに行きたいのですが、コミケの検索サイトってありますか?また、京阪圏で毎年いつも同じような時期に開かれているようなコミケなどはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に、単に「コミケ」と言うと、一般的には東京ビッグサイトで夏冬2回行われている「コミックマーケット」を指す場合が多いです。
質問内容からこのイベントのことを聞きたいわけではなさそうなので、それ以外の「同人イベント(同人誌即売会)」についての質問だと解釈してお答えします。

オリジナルジャンルの同人イベントでは、「コミティア」や「そうさく畑」が有名です。
パロディなども含めたオールジャンルのイベントでも、オリジナルジャンルのサークルが参加していますよ。「コミックシティ」が定期的に開催されています。
どちらも関西でも開催されていますから、イベント名で検索してみてください。

同人イベントの検索なら「ケットコム」をお勧めします。
ジャンル「創作」で検索すると色々出てきますので、好みやスケジュールに合ったものが見つかると思います。

参考URL:http://ketto.com/index.cgi?b

QiMovieでテキストと画像を同時表示したい

iMovieで結婚式用のプロフィール動画を作っています。

「テキスト」の次に「画像」表示はできるのですが、「画像」に「テキスト」を重ねることができません。(例えば、写真を写しながら、「XX 誕生」等、です)
文字と画像がいったりきたりで、非常にみづらい動画になってしまいます。。

iMovieにもともと機能がないのでしょうか?
macにデフォルトで入っているソフトなどで、解決できるものなのか、
それとも何か有料ソフトを買わないとできないのでしょうか?
その場合は、おすすめのものがあったら教えてください。

使用しているものは下記の通りです。
iMovie5.0.2
Mac OS X 10.4.11

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、ウチのiMovie4でも普通に出来ていることですから、5で出来
なくなったってことはないと思いますが。だってタイトルロールに
困るでしょう。「黒背景」になってるとか、タイトルをドロップす
るときにウマく写真に重なってないとかじゃないですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=Eusps-gNk6g

QSとか、Mとか・・・。

最近、何かそっち系の方に興味を持ち始めた思春期です;一応女です;
自己紹介は、ここまでにして・・・。
早速質問内容に入らせていただきます!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
じつは、いつもどおりに友達と遊んでいたある日です・・・。
「○○って、S?M?どっち?」っと聞かれました・・・。
いや!健全な学生だったら、普通の事なんですが・・・。そう言う事とか全然しらなくて、SとMの事について永遠と聞かされました・・・・。
何となく分かったんですが、「Sがサドで、Mがマゾ」・・・・っと言う事ですよね?
それで、何かそれっぽい動画見てみたんですが・・・。
その結果は、
人が、叩かれてる人の目線から見ると「この人最低!鬼畜!鬼だ!何の罪もない人を叩くなんて!!」とか思っちゃいました;
で、逆に叩いてる人の目線から見ると「あ・・・。この眺めいいかも・・・。」とか思っちゃって・・・;それで、片寄ってるから絶対決まったと思ったんですが・・・。どっちが、MとかSとか忘れちゃって;
みんな必死で教えてくれたから、私のせいで水の泡になるのっていやじゃないですか?
「それだったら、パソコンで調べればいいのに」とか、ごもっともの事も考える方もいらっしゃるでしょう・・・・・・。でも!パソコン親子共通のパソコンだから調べにくって;すいません;
だからみなさんに教えていただきたいんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;
すいません!くだらなくて!本当にすいません!あほらしいですよね;
わがままなんか言う立場では無いのですが・・・・。
どうか教えてください!!お願いします!

最近、何かそっち系の方に興味を持ち始めた思春期です;一応女です;
自己紹介は、ここまでにして・・・。
早速質問内容に入らせていただきます!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
じつは、いつもどおりに友達と遊んでいたある日です・・・。
「○○って、S?M?どっち?」っと聞かれました・・・。
いや!健全な学生だったら、普通の事なんですが・・・。そう言う事とか全然しらなくて、SとMの事について永遠と聞かされました・・・・。
何となく分かったんですが、「Sが...続きを読む

Aベストアンサー

 古典的な分類だと
 S=サディスト 他者を虐げる支配することに満足を覚える。
 M=マゾヒスト 他者に虐げられ支配されることに満足を覚える。
 というところになるのですが、日本ではごっこの領域でH(語源は変態の頭文字って知ってます?)のヴァリエーションを広げて盛り上がろう、って程度が主のようです。
 で、欧米においてはさすが本場というべきかタガが外れちゃった方が多いというのか猟綺殺人が多いのもうなづけるよな、って具合に、虐げるなんてレヴェルなどではなく拷問とか肉体損壊って色合いが強くなり、思春期の女の子に請われても絶対に見せられない(っていうか自分も正視しがたい)ほどにグロい世界がおっびろがったりします。
 とはいえ、画としては様式化されたSMってそこそこ見栄えしますけど、その場にいたらそうとうマヌケなんだろーなー、と。こと、Sの必死さはなんか大変そうですねと労いたくなってしまうんですが(笑)。

  …思春期の女の子にこんな話って…よかったのか?

Q宇宙の誕生の仕方はわかりましたが(水素とヘリウムと暗黒物質)、人間の誕

宇宙の誕生の仕方はわかりましたが(水素とヘリウムと暗黒物質)、人間の誕生の仕方がわかりません。 人間はどうやって誕生しましたか?

生物学の人に聞いても魚が進化したとか頭が悪い解答が多いので、
宇宙の誕生がわかった天文学の人に人間の誕生をおしえてもらいたいと思いました。

Aベストアンサー

最近買った本がこれです。

http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000063195

物質が現在生命と呼ばれるているものになる過程についての解説ですよね?
上のリンクの本に載ってます。

実際実験してみて、DNAを構成する物質ができたそうです。

Q時計とか車とか限定数

よくある限定数っていうのはどれくらいなら超貴重なんでしょう?
こないだテレビで見たフェラーリやランボルギーニのハイブリッドカー?は間違いなく貴重ですよね。
腕時計だと、少なければ世界限定8本とか1本とかありますが、世界限定5000本っていうのはどうなんでしょう? 9月にSeikoから発売されるGPSウォッチの記念モデルが5000本ですが、5000本ってそんな消費されるんでしょうか?

だいたいどれくらいが貴重なんでしょう?やはり一桁、二桁までが貴重品という部類になるのでしょうか?

Aベストアンサー

限定品=貴重品ということはないです

モノによるでしょうが、手作りで数個しか出来ないという物は、
作者が技術的に優れた人であればやがて貴重品になるかもしれない?

或いは作者が他界されて2度と作れないもの・・材料が枯渇したもの
高価な貴金属でつくられたものは貴重品と言えるでしょう

良く、限定500台とか5000台とか言うのは、販売促進コピーが殆ど

矢張り二度と作れない銘品となるには条件の吟味ですね・・・・・・
宝石類には貴重原石と言われるものがそれを使ったものは貴重品

輸出含めたモノ作りでは5000個はどこに行ったか?判らない!
というくらいで普通1万位が最小ロットでしょう・・(いわば限定)

貴重・希少に惑わされない「モノ見る目」養いましょう

Q誕生ビビビッ

皆さんへ、誕生ビビビッについて質問します。

誕生ビビビッて思う事は何ですか?!
誕生ビビビッは嬉しいですか?!
誕生ビビビッのエピソードを聞かせてください。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

誕生微々日のことですね・・・
微妙です。

Qヘタリアの菊とかアーサーとか・・・・・

ヘタリアの掲示板とか画像投稿サイトでよくアーサーとか菊とか言っていますが、
アーサーとかはヘタリアのキャラクターなのでしょうか??
わかる人教えてください(>_<)
もしくは、そのことがよくわかるサイトを教えてください!!

Aベストアンサー

「ヘタリア 人名」で検索したら出てくると思います。
ヘタリアは繊細なジャンルなのでマナーという名のローカルルールが多く存在しています。
特に腐向け作品(CPもの)を公共の場で発表するときは人名を使うことになっているようです。
個人サイトでは国名を使っている人もいますが、検索避けが必須です。
動画サイトや掲示板は検索避けができないので、国名で検索してひっかからないようにするための人名です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報