アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の息子がおります。やっと好きになれるもの=釣りが見つかり、デビューしました。
住まいは東京で海まで比較的距離があり滅多に連れて行けないので、行く時は釣れる喜びを味合わせてあげたいと、ネットで色々調べて行きますが、ボウズが殆どです(涙
腕の問題とは分かっておりますが、ここ釣れるよ〜
みたいなオススメのスポットがありましたら教えてください。
ps
釣り堀以外でお聞きしたいです。
平塚新港は何度かチャレンジしております。

A 回答 (4件)

よほど悪い場所でない限りは


どこでも釣れると思いますよ
例え、無名の場所であってもです
ただ、釣りには適した時間というものがあります
それは、早朝と夕方です
また、海なら潮が動いている時間でないと魚が餌を追いません
つまり、満潮のときや干潮のときは
潮が止まるのでだめです
また、小潮などの日は、潮の干満の差が小さいのであまり適しません
そして漁港では
下げ潮のときは魚が外海に出る傾向があり適しません
よって、特に港でやるなら
大潮、中潮(中潮は最適)の日で
早朝または夕方の干潮でない上げ潮のときなら、初心者でも釣れるチャンスです
早朝、夕方の都合が着かない場合でも
潮が動いている時間に行くべきです

また、釣り餌や仕掛けが見当違いのものだとダメですので
そこらへんは、あらかじめ研究なさっておくべです

ちなみに、わたしは
学生時代
釣りセット(リール竿+投げ釣り仕掛け+小道具が入った1000円くらいのもの)
と、述べ竿(4.5m)と
多くの魚種の餌になる青イソメと
サビキ仕掛けと撒き餌を持って
原付きで
あてもなく出かけて
その日に出合った漁港や
シーズンオフの海水浴場
河口
に腰を据えて釣ると言うスタイルで
各地を周りましたが
ほとんど坊主なしでした
それは、釣れる時間帯を守ったため
と言うのが大きいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございました。
単純に場所だけでなく、色々な条件が大切と分かりました。

お礼日時:2022/06/08 09:53

下流の汚い川によく見たら鯉や鮒がウヨウヨいます。


パンのみみでも釣り針につければすぐ食いついて釣れますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下流の汚い川調べてみます!

お礼日時:2022/06/08 09:50

自分は孫を横浜山下公園から防波堤渡しの船で渡して貰いました、


毎時船が出てるので楽でしょう、(キス、アイナメ、カレイ、など)
詳しいことは船宿で。
近くには釣り公園もあります。
千葉の木更津市でもあります、防波堤が大きいので安全です。
ライフジャケットは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

具体的な場所を教えて頂き感謝しています。
検索にかけたらとても楽しそうでした。
いつかチャレンジしてみたいです

お礼日時:2022/06/08 09:49

釣り船を利用するのはどうですか?


目的の魚と 例えば鯵だと
近くの鯵釣り船等でGoogle Mapで検索できる
便利な時代ですね

沖釣り 気軽なレジャーですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。釣り船ですか。
調べてみます。

お礼日時:2022/06/08 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!