性格いい人が優勝

質問です
今って1発で大型2輪免許って取れますか?
中型はありません

A 回答 (7件)

自分が大型自動二輪受けてます。


普通自動二輪飛ばして大型獲りに行きますが?
    • good
    • 0

受かる受からないは人それぞれなので分かりませんが、何も免許が無ければ、一発試験のスタートは学科試験からです。


学科試験に合格すると技能試験の予約が出来ます。
    • good
    • 0

受験に制約はないけど、相当難しいね。



大型の難しさとは端的に言えば「車体の重さ」と「エンジンパワー」。

百キロを超える車体を自在に操るのはかなりのコツが要る。
コケて引き起こす場合は言うに及ばずコーナリングとか。

エンジンパワーも車体の重さに対応して大きい。
F1とまではいかなくても「大パワーのマシンを、公道を安全に走れるくらいコントロールできる」というお墨付きをもらうのは別の意味で難しい。
    • good
    • 0

質問文が曖昧なので…



「1回の受験で免許センターの大型二輪の技能検定(実技試験)に受かるか」という意図の質問なら、「不可能」と言う回答になります。中型も運転出来ないのに大型二輪をまともに乗れるはずもなく。

「運転免許は何も持っていないが免許センターの大型二輪の技能検定を受検出来るか」という意図の質問なら、「可能」です。他に運転免許を持っていないなら学科の筆記試験もありますから、交通法規の勉強は不可欠ですけど。

各都道府県の免許センターによって、予約が必要だったり、冬期間は技能検定が休止してたり、違いがありますのでまずは電話で問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

ハードルかなり高いけどありますね。

多分、教習所経験などしてても最低3回は落ちるかも。乗る前からですら減点ポイントあるし左右安全確認やミラー調整し目視タイミングなど細かくコース覚えるのも大変でそっから技術的なクランクにS字や坂道発進に一本橋等…気が遠くなります
    • good
    • 0

あなたが・・・ではなく制度上の問題としてだけの質問ですね。


不可という規定はありません。
    • good
    • 0

受験の制約はありません。

一発受験OKです。
 
しかしハードルは、かなり高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!