プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば列A1に数字を入力したら、マウスやEnter等を押さずにセルを自動でA2移動みたいなことは
どのようにしたらできますか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    はい、キーボードです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 16:16
  • どう思う?

    必ず同一桁数です。
    VBAの場合どのようにコードを書いたら良いでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 03:32

A 回答 (8件)

マクロを組めばいい。



該当のセルが編集モードになったかどうかを判定して、
さらに、入力した文字が数値かどうか判定して、
真なら、カーソルを1つ下に移動する、って。
    • good
    • 0

数字の入力は、キーボードで入力ですか。

?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは


なぜ必要になっているのでしょう?
目的は学習、探求でしょうか。

私的には、VBAなどで出来たとしてもやるべきでないと思います。
VBAでちゃんと作るのは、入力モード取得やトリガー上級スキルが必要かと
(探求なら良いけれど・・実用的ではないかな)

>数字を入力したら
この状態は入力であって確定ではありません。
例えば1桁の 1  2桁の 11 これの区別が難しくなります
もし、数値を入力したらを素直に受け取ると 1桁の数字しか入力できなくなりますよね(確定する前に取得する)

セルの入力を確定させるのは、文字通りEnterキー 
Excelの場合 Tabキー、他の操作に移行するマウス操作やショートカットキーなどです

自動は必ずきっかけ(始まり)が必要です。きっかけが不明確だと
意図しない結果となりますし明確だと汎用性が下がります。

ちなみに ExcelのEnterキーでの移動はご質問者様の為に作られている
付帯機能だと思いますよ

どこか遠くのセルなどに飛ぶなどしたい場合は ジャンプ機能や
セルのロックとシート保護を使用して Tabキー移動とか・・色々ありますね
    • good
    • 0

この場合、数字が何桁とか指定が必要ですが


規則性はあるのかでしょ 必ず同一桁数ならVBAもありでしょうが
不規則なら 無理。入力が終わった認識が出来ない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

↓ 下向き矢印

    • good
    • 0

念力

    • good
    • 0

超能力

    • good
    • 1

例えば、A1が選択されたら、そのセルの上にテキストボックスを貼って、あたかもA1セルに入力しているように見せかけます。


テキストボックスなら、キー入力を都度、監視できるので、既定の文字数が入力されたら、その値をA1セルに移送して、次のセルの移動させることが可能です。
VBAができる人なら、それほど難しくは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!