OCN光で最大124,800円おトク!

カテゴリー、悩みましたが、私はうつ病を患っているので、こちらで質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

私は32歳、独身です。
今はうつ病のため、実家で自宅療養をしています。
普段は薬が効いて、気分もそう悪くないのですが、結婚した妹(妹は31歳)と、旦那さんと、甥が実家に遊びに来ると、とても息が詰まるのです。
今度近々、また妹夫婦が泊まりに来るとのことで、今から不安です。
両親にはその話はしてあるので、妹夫婦が来たら、適当に自分の部屋にこもるなどして避難していなさい、と言われているのですが。

妹が結婚したのは2年半くらい前でしたが、その頃から私はうつ病でしたが、妹が結婚するのが嫌とかそういうのはまったくなく、喜んでお祝いしてあげられました。
でも、妹に子供ができて、両親がやたらにかわいがるのを見ていたら、次第に妹夫婦に対して嫌な感情が湧いてきたのです。
父は、病気だから、そういう感情が起こるのではないか、と言っていますが。

私が実家にいる限り、妹夫婦は遊びに来ると思いますが、その度に息が詰まる思いをするのも嫌です。
どうしてこんな感情がおこるのでしょうか。
どうすれば対処できるのでしょうか。
何でもいいので、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 病気のせいだけではなく、世間の「女性は結婚して1人前」とか「子どもを生んで1人前」という固定観念に縛られ、自分で自分を苦しめている状態のような気がします。

そして、またそのような感情を持つ自分を責める内側の自分の存在もあると思います。
 まず、「嫌な感情を持つ自分」を許してあげましょう。人間なんだから、いろんな感情をもって当たり前。たまたま相手が妹さん夫婦だっただけ。あなたが悪いんじゃないですよ。自分をそんなに責めないで良いんですよ。
 そして、妹さん夫婦が来る日は、あなたの状態が良ければ、友達の家に遊びに行くとか、旅行に行くとかできればいいですね。
 外出できない状態であれば、親御さんのおっしゃる通り、自分の部屋にいるのが一番だと思います。あなたの気持ちを一番楽にすることをしましょうね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し、気持ちが楽になりました。
自然な感情なのですね。
温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 00:02

そうかぁ。

もしかしたら、妹さんも向こうで姑と
色々あったり、あるいは独立して日々奮闘とか、
とても大変なのかもしれないね。

 僕は、彼女もいなければ、恋もしていない。だから
前でカップルにいちゃつかれると相当凹みつつ、
むかつくと思います(笑)だって、自分が不幸?なの
に、自分がなりたいものをみせられたら「ジェラシー
湧くよね?」

 なので、実家に来る回数の半分を外食等で紛らわす
。実家に泊りに来る回数を半分にしてもらう。なんて
妥協案も「今後」アリかもしれませんね。

 ウツは必ず治るから、あなたもまた恋をしますよ。
僕もきっと。お互い、良い恋しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妹は去年まで隣の市に住んでいたのですが、旦那さんの両親と同居をする為に引っ越したのです。
でもその同居がうまくいかなかったようで、妹のほうも精神的に参っているようなのです。
それで実家に骨休めに来る予定なのです。
私自身もうつ病を患っているので、旦那さんの両親と同居をして精神的に疲れてしまった妹の気持ちがわかります。
だから実家に来て、少し骨休めをさせてあげたいという気持ちがあります。
別に妹夫婦が憎いわけではないので。
ただ何となく私が嫌な感情を抱いてしまうだけなので。

お礼日時:2005/03/31 22:58

こんばんは


 あなたの気持ちを一番大切にしたいです。
でも、ご両親や妹さんの気持ちもむげにはできません
ので、考えてみたら、
「妹夫婦に近所のレストランにご両親と行ってもらう
」ようにすると良いのでは無いでしょうか?

 タバコは体に害があるから、今すえる場所が狭く
なりました。僕も喘息もちで苦手だし。でも、完全に
吸うなっていうのも愛煙家には辛いだろう、と思う
のです。

 病気を治す>ご両親や妹さんの楽しみ、癒し
だと思うので、とまるのも何とかやめてもらえると
いいんだろうけど。妹さんと仲が悪く無いなら、
自分かお母さんに頼むかで、外食の件と泊まるのは
しばらく勘弁して欲しい件を妹さんに伝えられないか
な?

 僕は弟と日頃一言も口を聞きません。でも、僕が
うつの時は「兄貴大丈夫なのかな?」って言っていた
そうです。
 僕もばあちゃんの法事の時、あいつの長所を認め
今後のことを話したら、しばらくしてがらにもなく
「人生を考える旅」とやらにいってました。本当は
遠距離恋愛中の彼女に会いにいったんだろうと思って
ますけど、ちょっちマジな部分もあったかも。

 妹さんに気持ちが伝わることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹は今、他県に住んでいるのですが、妹の方もいろいろあったみたいで、骨休めに今度泊まりに来ることになっているのです。
妹の方の事情も知っているので、やはり「来ないで」とは言えませんし、今回は両親が私の精神状態のことを理解してくれているので、少しは気が楽になれるかなと思っています。

お礼日時:2005/03/30 00:08

自然な感情だと思いますよ。


その事で自分を責めないようにして下さいね。
ただ、いくら病気のせいだから、と言っても妹さんに
「来ないで」とは言えないでしょうね。
一番いいのはその間、逃避できる場所を確保できることでしょうけど…現実的には難しいかも知れませんね。
出来るだけ外出して(病状的に可能ならですが)映画でも見て時間を潰すなど努力した上で
妹さんに誤解のないように話をして「あなたを嫌ってるのではなく病気のせいで」と事情を説明し、訪問する回数を減らしてもらえるとベストですけど…。

うまいアドバイスは出来ませんが、とにかく病気のあなたが妹さんの幸せそうな姿を見て苦しくないはずはありません。
その事を少しずつでも家族に理解してもらえるよう努力してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何泊泊まるかわかりませんが、その間ずっと外出しているのも、妹夫婦に変に思われてしまうし、外出する都合もないので、病気の具合が悪いふりでもして、部屋に閉じこもっているしかないかなと思っています。

お礼日時:2005/03/30 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング