プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談というか、質問です。年収低い人や高い人とで社会的貢献度が全然違くて年収低い人は働いても社会のお荷物だ!みたいな風潮がありますが、そんなのは人間一人一人に与えられた役割でしか無いと思っています。人間1人の社会的貢献度なんて大したことなくて、例えば年収1000万の人は年収400万円の人の2.5人分しか貢献できてないし、年収1億円の人は400万円の人の30人分しか貢献してないし、そんなの微々たる差だなと思っています。自分に与えられた役割をこなすのが人間1人の人生かなと思っていて、貢献度が低いからと言って卑屈になる事ないと思っています。僕の主張は間違ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 微々たる差っていうのは、個人個人で考えたら大きい差だと感じますが、社会全体で見たら年収が一億だろうが400万だろうが微々たる差だし、人間1人が社会に貢献できることなんて限られてるから社会貢献出来てないと考えてしまう人はそんな事考える必要無いんじゃ無いかって思ったという話です。

      補足日時:2022/05/31 17:53

A 回答 (5件)

社会全体で見れば、その程度の差という認識でいいんじゃないでしょうか。


ただ、卑屈になるのは個人ですので、その個人の目線から見れば自分よりも数十倍貢献している人がいるという事実に対して、心が穏やかでいられないのは仕方ないことじゃないでしょうか。もちろん、年収=貢献度ではないので卑屈にならなくてもいいんじゃないのとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たったの人間1人なんだから深く考えなくてもいいと思うんですけどね...おっしゃる通り個人的な問題ですからね

お礼日時:2022/05/31 17:56

言ってることは良く分かるよ。


人間は収入や財産だけで価値が決まるわけではなく、様々な形で(ひょつとしたら自分で気づかないうちに)社会に貢献しているから。
卑屈になる必要はさらさらない。

ただここに書いたことは必ずしも正しくはない。
「年収1,000万円の人は400万円の人の2.5人分」というけど、これが納税という意味で言っているなら、日本は累進課税制度だから1,000万円の人は2.5倍以上の貢献をしていることになる。
    • good
    • 0

ご質問の文章を借りれば


年収1億の人が言うなら正当なお考えでしょうけど
そうでなければ戯言にしか聞こえませんね。
    • good
    • 0

間違ってないけど、そもそもそんな風潮ありませんので。

^^;
    • good
    • 0

いいんじゃないっすか。

www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!