AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は今石川県に住んでいるのですが、毎日雨や曇りばかりで晴れの日がすごく少ないような気がします。
全国で一番晴れの日が多い県、少ない県はどこでしょうか?もし知っている人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

冬になるとシベリアの寒い高気圧の勢力が強くなりますが、


その高気圧から日本列島に向かって強い北西の風が吹き込んできます。
北西の風は日本海(温かい対馬暖流)を渡るうちに大量の水蒸気を持ち、北陸地方に到着する頃には、雪雲になります。
冬の北陸地方が雪、曇りばかりなのはそのためです。

なんで関東地方は冬は晴ればかりなのかというと、その北西の風が
日本海側で雪をドカドカ降らせた後に高い山を通り越して、
乾いた風になってしまうからです。

ただ、大阪や京都などは山が低いため、日本海からのちぎれた雪雲が雪を降らせる事もあります。

春も近くなって来ると、その北西の風もゆるんできますが、
まだまだ油断は出来ません。勢力をもり返してくる事もあるのです。
しかし、気温が高いので、雪のかわりに雨が降るわけです。


全国の中で晴れの日が多い県は
・群馬県 ・埼玉県 ・山梨県 ・静岡県 ・愛知県
・岐阜県 ・高知県 ・宮崎県
などで、それぞれ年間の日照時間(2000年)がおよそ2100時間以上です。

逆に少ない県は
・北海道 ・秋田県 ・山形県 ・新潟県 ・沖縄県
など、いずれも1700時間以下。やはり日本海側です。
沖縄県は冬も太陽がさんさんで暖かい気がしますが、
沖縄も雪は降らないにしろ、シベリア高気圧の影響を受けて
冬は風も強く、くもりがちです。

石川県は1800~1900時間と、中間ぐらいです。

ただ、これは年間を通しての2000年のデータですから
毎年の気象条件によっても変わってきます。
でも、毎年ほぼこのような傾向になるでしょう。

まもなく4月、北陸地方も晴れる日が多くなって来るでしょう。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yasuko/kenbetu/nihon1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング