アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今週末、入社式です。入社式の際、自己紹介をすると思うんですが、具体的にどのようなことを言えば良いのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご就職おめでとうございます。



入社式での挨拶との事ですが、どのような場面で誰に対して行う挨拶かによって変わってきます。

入社式で会社のお偉いさんがいて、新人も多数いる状況であれば、簡単に出身学校名、名前、簡単な抱負を言って、よろしくお願いします、と締めくくれば良いでしょう。

もし、新人の人数が少なく、多少長めに自己紹介できるのであれば、上記に加えて学生時代○○をやってました、とか、○○では負けないと思います、などと付け加えてはいかがでしょう。

いずれにしても、新しい出会いを楽しむ気持ちで、笑顔を忘れずに爽やかに挨拶していれば問題ありません。

今後の会社生活を楽しんでください。
    • good
    • 4

一般的な場合として答えますが・・・。



(1)氏名、出身地、出身校、等の貴方の基礎的な情報。
(2)この会社あるいは、業種を選んだ理由
(3)今後の抱負(何をしたいか、頑張ります等)

を語るのが一般的でしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社式での自己紹介

明後日4月1日に会社の入社式があるのですが、各自2分という時間を与えられました。紹介の始め方やどのようなことを言ったらよいか多少分からないのでどなたかご参考をお願いします。
現在考えているのは、出身校、名前、趣味、今後の抱負などです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
「現在考えているのは、出身校、名前、趣味、今後の抱負などです。」
ということですから、そのとおりでよいと思います。
きっと、紹介があるでしょうから、
「○○でございます。よろしくお願いいたします。
私は~ 」という感じでよいのではないでしょうか。
まだ時間がありますから、声に出してリハをしてみると、
良いと思いますよ。

Q明日入社式にて3分間の自己紹介をします

3分間って結構長いです。字数にすると1200字くらいになります

どういう構成で話をすればいいでしょうか?
人となりや仕事に対する姿勢について話をしようと思っていますが
長くも喋れずかといって簡潔すぎると時間が余ってしまいます

いい知恵を貸してください

Aベストアンサー

自信がないのに前日に相談するなんて、すごいですね。自分も自己紹介は苦手です。ちょっと面接とかぶっちゃうかもしれないけど、この会社に入ろうとしたきっかけとか、自分はこうしたい、自分は○○な性格だから○○だとか。あとは自分をできるだけアピールするように。仕事に対してだけでなく、プライベートな話とかをするのも1つの案(?)かな。入社式だから他にも何人か何十人か自己紹介者がいるんでしょうね。これから一緒に働いていく仲間です(上司もいるだろうけど)。緊張するかもしれないけど他のみんなも同じはず!がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報