プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠近両用眼鏡をかけ始めたばかりの初心者です。
左右の端がぼけて見えるのにもやっと少しなれたような気がします。でも、近くを見るとき、読書やコンピュータを長時間使うと左右の端がぼけて見えるので単焦点レンズより疲れます。近く用の眼鏡を作った方が目にやさしいのかなとも考えます。
最近、内面累進レンズのことを知りました。ゆがみが少なくなると書いてありますが、実際に使用された方のご意見等聞けたらと思います。原理的に有効なんでしょうか。値段が高いんですが、それだけの価値があるのでしょうか。
またH社のものが一番とうわさで聞きましたがどうなのでしょうか。
ちなみに今の遠近はL-6.25,R-4.75C-0.75,ADD1.5です。

A 回答 (6件)

私の店でもH社の「高い遠近両用」を販売しています。

これは「両面複合累進」というもので他のメーカーでは確か両面はないと思います。
しかし残念なことに、この「両面・・・」のテストレンズはあるのですが「内面・・・」は私の店にはないのですよ。
ゆえに両方を試したことはないのですが、外面(標準遠近)と両面を掛け比べたことはありますしお客様にもお試しいただいたことは何度もあります。

結果から言えば、「明らかに」違います。
宣伝のようになってしまうので商品名や社名は一応明記しませんが、私もはっきりと両面のほうがゆれやゆがみが少ないのは分かりますしお客様もほとんどの方が「この方がいいね」とおっしゃいます。
つい先日試していただいた方には「これ、遠近なの?」と言われました。(加入度+2.00D、乱視は-2.00D)
一度テストレンズを装用されてみるとはっきりと違いが分かりますよ、しかも近用加入度の強い場合と乱視の強い場合は違いがより明白です。

しかし最大のネックは価格であることは間違いなく、多くのお客様がそこで購入を断念されるのも事実です。
それだけの価値があるかどうかということについては失礼ながら、「良いものならメガネに10万円以上かけてももったいないと思わない」ほどの収入があるかどうかという一点だけだと思います。
多少なりとも「もったいないな」と感じるなら購入を検討する必要はないかな・・・と感じます。
これはクルマで言えばある意味で「セルシオ」と「マークII」の違いのようなものです。
クルマとして「用が足りる」という観点から見ればどちらも同じだからです。
しかもクルマは10年くらいは軽く使えますが、遠近両用メガネのレンズは長く見ても5年くらい経てば(老視の進行で)見づらくなるでしょう。
さらにクルマと違って見た目では分からないのでステータスもありません(笑)

どうですか? 
やっぱり要らないなぁと思いましたか?
ちょっとでもそう思ったなら購入されない方がいいですね。

あなたの生活スタイルやお仕事の内容などによっては「中近レンズ」との併用という手段もありますし、高級レンズはさらに老視が進行してからでも遅くはないかなと思います。

最後に念のためもう一度言っておきますが、(両面は)はっきりとゆれやゆがみは少ないレンズです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テストレンズが置いてあるか聞いて見ます。

>あなたの生活スタイルやお仕事の内容などによっては
>「中近レンズ」との併用という手段もありますし
中近レンズとは、ADDの少ないレンズのことでしょうか?
それともなにか特別な工夫がされているのでしょうか。
コンピュータがどうしてもやりづらいので、コンピュータ用として度数が弱くADDが同じものを作ってしまったのですが…

はじめまして

内面累進についてはよくわからないのですが
基本的に、どのレンズでもそうですが
レンズが目に近い方が目に負担を掛けにくく
より自然な視野が得られる、と言われています

中近は、ADDの差というより
遠近よりも見える位置(幅)が広く
手元から室内のような距離で見ていただくレンズです

ですので外で歩いたり運転したりには向いていません

一番遠用の目の位置に度が入っていない事もあります

質問者様の場合ですと
近用
遠用(近視の眼鏡)と使い分けたほうが
用途的にも視野を得る分でもいいということになりますが!

ちょっと大変でも今、馴らしていただきたいです
掛けはじめで挫折される方がとても多いんです
目の筋肉がだんだん慣れてくると思います
早い方で掛けてすぐから遅い方ですと半年ぐらい掛かることもあります

お求めの眼鏡店で相談される事をお勧めします
遠近両用は高いレンズですので
できれば使いこなしていただけるといいのですが

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手元から室内のような距離で見ていただくレンズです
>ですので外で歩いたり運転したりには向いていません
視力としてはどれぐらいになるのですか?0.4ぐらいでしょうか。

>目の筋肉がだんだん慣れてくると思います
運転中に店の看板がよく見えないのは不便ですが、普段の生活は慣れてきたように思います。
筋肉が慣れると目の疲れも無くなるということですね。

#1です。

中近レンズは(度数の設定にもよりますが)、2メートル程度から手元の30~40センチあたりまでピントが合うレンズです。
遠近に比べて、中近のメリットは手元と中間距離(50~60センチくらいでしょうか)の視野が格段に広く設定されていることです。
特に遠近は中間位置はかなり狭くPC作業には不利ですし近用部の広さはハガキの大きさの1.5倍ほどであまり広いとは言えません。
デメリットはその名の通り、中と近にピントが合うレンズで遠くはぼやけてしまうことです。

お仕事によってはこのレンズの方が便利なことも多いのですね。
例えば事務職で一日のほとんどをPCを見て過ごす方、離れたものは壁のカレンダーくらい・・・なんて場合。
ただし「併用」と書いてあるようにこれ単独では全ての距離を見ることは出来ませんので遠近両用や遠用単焦点と組み合わせて使うようになります。
実はディスプレイの距離と書類などを置いた手元の距離とは20センチ以上の差があることもあり、こんなときには単焦点ではうまくピントが合わせられなくなります。(特に加入度が上がるにつれ明視域が狭くなります。)

コンピュータ用にADDの弱いものを作られたとのことですが、これは近用単焦点ということでしょうか?
現状で不足なく使えていればとりあえずはいいと思いますが、今後老視の進行に伴い、レンズ度数を強めていきますが前述のように単焦点では明視域が狭くなる一方ですから必ず単焦点では使い勝手に限界が来ます。

その意味でも、今回せっかく作った遠近両用ですからあきらめず少しずつ掛け慣らしてみてください。
あとはそのメガネが正しく作られていることを祈るのみです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>コンピュータ用にADDの弱いものを作られたとのこと
>ですが、これは近用単焦点ということでしょうか?
ディスプレイを見る際にあまりにあごをあげなくてはいけないので、度の弱い遠近を作りました。ADDは同じ1.5です。あごを極端にあげなくてもディスプレイが見れるようになったのでコンピュータ作業はやりやすくなりました。
ただし視力は0.6程度しかみえないので、遠くはよく見えません。
中近の方がよかったのか、それともADDを1.0ぐらいにした方がもっとよかったのでしょうか。

#1です。

>ディスプレイを見る際にあまりにあごをあげなくてはいけないので、度の弱い遠近を作りました。

つまり近用単焦点ではなく今お持ちの遠近のことですね。

文面からでは「遠用度を下げ、加入度を弱めてPC用として使用する遠近両用」という風に思われます。
そうであれば遠方視を考慮していないのでわざわざ遠近両用を選択する必要がないと思います。

この場合は中近のほうを選択するべきではなかったかな・・・と。

現在、この遠近両用と遠用単焦点を組み合わせて使用されているのでしょうか?
例えばオフィスでのPC作業ではこの遠近を使い、出歩いたりクルマに乗るときなどは度の強い遠用単焦点を使っている・・・という形でしょうか。

この状況で私ならやはり中近両用も提案していたと思います。
遠近をお求めにお越しの方でもお仕事や生活のパターンを聞いて、それに合ったレンズを提案するのはお店側の仕事でお客様には分からないことですからね。
中近のほうがいいかなと思えばとりあえずテストレンズくらいは装用してもらいます。
長所と短所を説明して、比べてみて使いやすいほうを選択していただければいいのですから。

度数とレンズを決めるときのお店でのやり取りもどのようなものだったのか気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

私の持っているめがねのことがうまく伝わっていないよう
なので、もう一度書かせていただきます。
遠近両用は2つ作ってしまいました。
1つめは度が強くADD(累進)が1.5です。矯正視力は1.0ぐらいです。
車の運転など、普段の生活はよかったののですが、コンピュータ作業がやりづらい(あごをかなり上げないとディスプレイが見えないため)ので、店の人と相談してもう1つ遠近を作りました。度が弱くADD(累進)が1.5で
す。矯正視力は0.6ぐらいです。コンピュータ作業は以前より快適になりました。ただし左右にゆがむ部分が多く、少々不快に感じていました。
そこで差額を出して、レンズだけ内面累進に変えてもらおうかなとも思ったのですが。購入の際に中近のテストレンズをためさせてもらえば、選択肢が増えてさらによかったと思います。中近のレンズは今持っている遠近のフレームに入りますか。

ようやく全貌が分かりました(笑)

遠近をふたつお持ちだということですね。

やはり私の意見は基本的に同じです。
しかも遠近がひとつあるなら、次は中近を提案するのがスジというものです。

PC作業に限定するならば、見える範囲が2メートルもあれば困ることはないでしょうしPCの距離と近距離(読書の距離)での視野の広さとゆがみの少なさでは遠近よりも中近がはっきりと優れています。
今ではPC専用とも言うべき近近レンズというものまであるご時世です。
ですからなぜあくまでも「遠近」でPC作業をさせようというのか理解に苦しみます。
そのため「お店でのやり取りが気になる」と書いたのです。

文面だけでは、そのお店の提案力が不足しているとかいろいろなレンズについての知識が浅いのかなと感じられてしまいます。
その場のやり取りが分からないので断言はできませんが。

中近や近近は、あまりフレームの縦幅が狭くなければ大丈夫です。
40ミリほどあれば間違いないと思いますが30ミリ以下はお薦めしません。

この回答への補足

お礼遅れすみません。

内面累進のテストレンズ、試してみました。
見え具合は変わりませんでした。
お店の人によれば、両面複合累進であれば効果があったかもしれないとのことでした。また遠近がもっと進んでから使用した方が良いと言われました。私もその方が良いと考えました。
中近は2mしか見えないと同じように云われますが、視力はいくつになるのですか?と聞いても眼鏡屋さんでも回答が返ってきません。なぜでしょう?

また”申しわけないですけど笑ってしまいました”と笑われてしまったようですが、老眼になり、必死に最善の見え方を模索している者に対してなぜ笑うのでしょうか?

• 0

またきました

ほほう申しわけないですけど笑ってしまいました

私も眼鏡一筋で長いことやった訳じゃないんですけど

同じ度でフレ-ム違いなどの2本同時は作って差し上げた事は有りますが

質問者様のようなケ-スは珍しいです

OCCHIALI様と同じ考えですか
まだ購入して間もないのであれば
どちらかを(矯正視力1.0を残しておいたほうが良いかと)
度が合わない、ゆがむ、と言ってレンズ交換の話をするのは如何でしょうか?

購入してあまり時間が経ってしまうと難しいかもしれませんが
相談なさったほうがいいと思います
    • 0