プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺は恋愛じゃなくて結婚がしたいのです。
良い人と結婚した方がメリットが大きいからです。
メリット度外しで、相手が好きだからってだけで結婚したって、気持ちが無くなれば離婚しますよね?
気持ちが無くてもメリット多大であれば離婚しません。その方が得なんだから当然ですよね。
離婚しないことが目的ではないですが、やはり円満な結婚生活を営んだ方が人生豊かにすると思います。
だから結婚のメリットを最優先します。
仕事も、職場が好きだから勤めているというよりも、職場にいることがメリットをもたらすので勤めています。そこに愛は有りません。
こういうこと言うと、お前は愛を知らないからと諭されます。
俺からすれば、愛しか考えず愛に盲目な人間の考えが幼稚に思えます。
そう思う俺は心無しなのでしょうか?仁義は大事にする方なのですが?
また、こういう考えの男は結婚し難いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚をビジネスと捉えることにした!

      補足日時:2022/05/31 21:43

A 回答 (8件)

かなり良いと思います。


そういう女の人も必ずいますし、winwinの関係で成り立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えの近い女性探します。

お礼日時:2022/06/02 20:21

良いと思います。



結婚してお互い居心地のいい空間が作れたら良いんじゃないですか?

昔の許嫁とか、上流階級の○○家と○○家の見合い(政略)結婚みたいな感じの見合い結婚を望んでますか?

価値観があってれば、良いと思います。
と言うか、出会う前にプロフィールがある程度わかっていれば、楽ですよね。

昔の見合い結婚した老夫婦も、結婚時はそんな感情無かったけど、年取るにつけ人情が加わって家族になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ビジネス的に結婚してその後人情を考えます。

お礼日時:2022/06/02 20:21

もしメリットで結婚するとしたら、目的意識、方向性が一緒の女性が良いですね。



そして出来ればその目的は永続かもしくは長く続く。

例えば子育てなら20年は続く訳で、夫婦関係が20年続けばたいしたものです。

熟年離婚の可能性こそありますが、人生死ぬ前に、自分は子育てもちゃんとしたし離婚したけど20年は家族生活も続けられた、となれば己を褒めてやることも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人は子供欲しいですね。で、成人まではちゃんと育てたいです。

お礼日時:2022/06/02 20:22

うちは結構仲いいんですが、僕の同僚はまさにメリットで結婚したクチでした



側から見ていてもなんで結婚したのかな?

と疑問で好きという感じが伝わりませんでした。

奥さんも淡々とした感じでエッチなども妊活という意味合いが強く同僚は不貞腐れていました。

そんな同僚ですが子育てする中で家族愛に目覚めて行った印象があります。

子は鎹と言いますがまさにこのことだなと思いました。

子育てするという点においてここの夫婦はピタリとハマったのです。

ただこれは結果論であり、実際に子供が出来ないと家族愛が芽生えるのか?大変な子育ての中でも懸命に出来るのか?不確定要素はあります。

でも楽しそうに子育てする同僚を見ているとよかったなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは良かったです。
おそらく、どう足掻こうと、釣り合うレベルの女性しか現れないと思うので、すごい美人とかすごい若いとかは無理。
どんな属性を持つ女性をパートナーとして選ぶと人生を攻略しやすいかってことです。

お礼日時:2022/06/01 00:05

恋愛の好きだけだと上手くいかないのである意味正解です。

幼稚、確かにその発想しかないなら幼稚という表現も近いですね、

長続きするコツは相手を尊敬出来ることです。

好きだなより、素敵だな。彼女のこの考え方がいいなとい思うことです。

難しい状況とかでも前向きに行動出来る異性、弱者に優しい異性、非常時でも冷静にみんなのことを考えられる異性。なんでもいいです。

人間性の素晴らしい人、素敵と思う尊敬出来る。そのような要素を合わせもつ好きが組み合わされた愛が良い。

恋愛感情はいずれ薄れますが人間性やその人に対する敬意は薄れません。むしろ強まります。

結婚がしたい。というのはドラマでよくある契約結婚系に似てますね。

契約してるうちに紆余曲折あって好きになってくるって展開です。

現実的ではありません。

仁義というのは尊敬出来る目上の方に尽くすことだと思います。

それは理想の結婚相手に近いです。

そして相手の人間性を見ることが出来るようにならないといけません。

やはり仕事も同じでして、メリットでやってる人はそれまでの人です。

凄い方は仕事を愛しています。

金が儲かるからやるんじゃなくて仕事が楽しいからやるのです。

愛すというのは自分の能力を最大限に引き出し、自己実現の可能性を高める行為なのです。

結婚相手や仕事へ自己犠牲の精神を持つようにも見えますがその結果は己にプラスで帰ってきます。

もちろん下積み期間を経てですが。

仕事だって楽しく前向きにやりましょう。

その方がストレスはたまらないし技術も伸びやすいです。


言っておきますがメリットで結婚してメリット無くなったら2人は終わりですよ

そのメリットは永続するんでしょうか?よく考えてみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尊敬は大事ですね。
よく考えたんですけど、恋愛して相手を幸せにしたいから結婚ではなく、
俺の場合は、婚活なので、結婚がまず先にあるので、相手が好きだからとか、愛しているから結婚ってのは、最初からズレてるんだよなと思う。
メリットで結婚して、お互いメリットある生活して、結果的に愛が生まれれば良いに越したことはないが、必須では無い。

お礼日時:2022/05/31 23:41

いいえ。

考え自体は悪くないと思うのですが、相手も結婚相手にメリットを求めると思いますので、あなたが結婚するのはほぼ不可能なのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで大きいものを求めているわけでは無いよ

お礼日時:2022/05/31 23:36

人それぞれ考え方は違うのですから


そう思っているのなら、それでいいんじゃないですか。

恋愛して結婚して幸せな人もいれば
そうでない人もいるし、
打算で結婚して幸せな人もいれば、
そうでない人もいるし、

現実にどうなるかなんて、誰にもわかりません。
結局、なるようにしかならないので、
何事も経験です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。とりあえず動いてみないと何も始まらないですね。

お礼日時:2022/05/31 21:42

そういう考えを否定はしませんが、あなたはご自身が相手にとって「良い人」でいられる自信がありますか?



お互いにメリットがある結婚をしたら、たぶん二人とも幸せでしょうし、相手のことを好きになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係は何事もwin winを意識しないと破綻してしまいますね。

お礼日時:2022/05/31 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!