アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本論文に関連して、「開示すべき利益相反はない」

A 回答 (4件)

No.2 です。

一言でいえば、

この論文には、この研究のスポンサーになった企業に有利になるような偏った情報は含まれていません という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
端的でわかりやすい説明です。

詳しくは知りませんが、下記のウィキ記述を解釈するなら、たとえば、原発推進派の議員が太陽光パネル製造販売会社の役員である場合などですかね。

議員の立場としては原発推進による恩恵を追求すべきであるが、これは他に有している太陽光パネル製造販売会社の役員という立場が追及すべき利益と競合(相反)している。

※利益相反(りえきそうはん)とは、信任を得て職務を行う地位にある人物(政治家、企業経営者、弁護士、医療関係者、研究者など)が立場上追求すべき利益・目的(利害関心)と、その人物が他にも有している立場や個人としての利益(利害関心)とが、競合ないしは相反している状態をいう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%9B%8A …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「利益相反」の意味が不明 ということだと思いますが、

「利益相反」とは一方が利益を得ると同時に、一方が不利益が生じることをいいます。

例えば最近医学関係の論文、講演でこのような文言をよく見かけるようになりましたが、製薬会社などから資金提供を受けて研究を行った場合、その製薬会社などの企業に有利な研究を行ったり、企業側の不利益になるような臨床結果が公表されなかったりすると、本来研究によって利益を受けるべき「患者」と、「研究者や企業の利益」が相反することになるので、そのような内容は含まれていませんという意味の文言です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しいですね。

その論文が掲載(あるいは投稿)された雑誌の投稿規定には「開示すべき利益相反」が具体的に書いてある。

で、それらに該当しない、ってことです。
    • 0
この回答へのお礼