アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾の有事や尖閣諸島の衝突等で、日本と中国の間で日中戦争が始まったと仮定して、

日米同盟を守ってアメリカが日中戦争に介入し、日本を全面的に支援してくれると思いこんでいる、従米派・親米派か知らんがお人好しの連中はいるでしょうか。

A 回答 (7件)

安倍支持者のような頭の悪い人たちは信じている

    • good
    • 0

>あのう、ロシアや中国や北朝鮮等は、


>日本が攻撃されてもアメリカは直接介入しない事も
>重々承知してるんですけど。

はぁ?????

なんでそんなこと知ってるの?
そういうことを知っているという時点で大嘘だろーよ。

お前は金正恩のカバン持ち?
プーチンのケツふき?

笑かすくらいの嘘言うやつを俺は見たことないぜ。
    • good
    • 0

>日米同盟を守ってアメリカが日中戦争に介入し、


>日本を全面的に支援してくれると思いこんでいる

確かにそうだね。私もそう思うよ。
尖閣を乗っ取りに来た時、自衛隊が出動しないで
「米軍さん、行ってやっつけてきてよ!」と言って
行ってくれるわけがない。

まずは自衛隊が行く、ドンパチやる。危ない、やられそう。。。
で初めて米軍が出ていくのであろう。
いや、それでも尖閣程度だったら行かぬかもしれない。

しかし!
俺たち日本人はそう(米軍参戦の懸念)思っているが
中国やロシアは違う、いわゆる敵国は違う見方をする。

米軍は必ず出てくる!
と考えている。
なぜならそのための軍事同盟だから。

軍事同盟がある以上必ず支援、参戦するはず。と考える。

だからあんな小さい尖閣でも手を出さない。
米軍が絶対手を出さない、ということならとっくの昔に
尖閣など埋め立てられ飛行場ができてるはず。


今度のウクライナでロシアも中国もよくわかっただろう。
NATOに加盟していないから参戦しない、
と侵攻前からバイデンは断言している。
実際武器や物資は支援するが「力」は支援していない。

裏を返せばNATO加盟国なら確実に参戦した、ということである。

したがって、日米安全保障条約がある限り必ず参戦する、
と相手は読むのである。

日本人の我々としては不安ではあるが相手はこれに相当ビビっている。
これが最大の抑止力になっている。

米軍が出ようが出まいが
今のところはこの軍事同盟があることが大事なのである。

>従米派・親米派か知らんがお人好しの連中はいるでしょうか。

というわけで、
こういう人間がいてもいなくても別に大した問題ではないのが現状である。

実効性はともかくとして安保条約が日米間にある、という事実の維持
が必要なのである。

さらに言えば、
アメリカを助けないのに日本は助けてもらうなんて都合よすぎる
とか言って集団的自衛権を認めなくちゃ、などと
アメリカにおべっか使うが
(もちろん集団的自衛権は行使すべきだが)
本筋はそこではなく
逆に
「日本は憲法で手を出せない。
だからアメリカが全面的に日本の代わりに戦う!!」
と安全保障条約に嘘でもいいから書いてあれば
アメリカと戦争したい国以外は日本に手を出さないのである。

抑止力としての軍事同盟はこっち側のものではなく
相手が考えるものなのである。
    • good
    • 0

自国防衛しないようなら、安全保障なんてしない。


それでも例外は独立直後の南朝鮮ぐらいか。今の状況で北朝鮮に攻められて南朝鮮が自衛しないようなら、米軍も放置だろう。

安全保障は要請に基づき行われ、義務なので応じるとは思うが、投入規模や投入時期は双方の合意に依る。余りにも阿漕だと、他の安全保障協定にも影響するから、そこまで露骨なことはしないと思うけど、アメリカの利益になるなら最大限、アメリカの利益にならないなら最小限になるはず。最小限は補給や給油かな。

>従米派・親米派か知らんがお人好しの連中はいるでしょうか。

消去法で親米だけど、軍事や政治を知らないわけじゃないから、どうしても現実的にはなる。昔程、「米軍は日本の用心棒」と思っている人は少なくなったんじゃないかな。

ちなみに親露や親中になったところで、親米より酷い結果にしかならない。ロシアと友好善隣条約なんか結ぼう日には、冷戦期の中欧にみるように軍事侵入のお墨付きを与えるようなもの。
    • good
    • 0

一定数、いると思いますヨ。



いざとなったら、米国が助けるから
自衛隊を拡張する必要はない。

核武装も必要無い。

憲法改正も必要無い。

そう、声高に叫んでいる人達は
多いです。


アフガンを見ても判るように
米国など信用出来ません。

米国は、かつて、中国と手を組み、
常任理事国だった台湾を、国連から
追い出した前科があります。

情勢が変れば、どうなるか判りません。
    • good
    • 0

台湾の有事の際に、日本が台湾を国家承認して軍事介入するでしょうか(ロシアがドネツクにしているように)?

    • good
    • 2

多くの金持ちは


即出国し、どんずらですわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!