プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZZR250のキャブレータの下部どこからかガソリンが漏れて止まりません!
ドレンはしまっているのでどこからか漏れているのだと思います。
以前似た質問があったのですが、具体的にどういう対処をすればいいのかご指導願えませんか?
困っています。
あと、タンクからコックが「ON」や「RES」でフューエルホースを抜くと
勢いよくガソリンが流れます。
メンテナンスに困るのですがどうしてますか?
(それとも何か間違ってるのでしょうか?)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インシュレーターから漏れていましたか。


これはもう、キャブのオーバーフロー・・・と言いたいところですが、外れない方のスパークプラグ側の気筒のインシュレーターからの漏れであれば、
外れないプラグから火花が出ていない疑いもありますので、断言できませんね。
どうしてプラグが抜けないのかが書かれていないのですが、原因を特定する為にも、まずそのプラグを外したいところですね。

ところで、タンクのコックからの燃料の流れが止まらなくても、キャブレターのフロートバルブが正常に機能していれば、適正な油面でキャブへの流入が止まりますので、即オーバーフローとはならず、普通に走行出来たりします。
しかし、タンクのコックからの燃料の流れが止まらず、しかもフロートバルブに異常がある場合には、適正な油面に達しても、キャブ内への流入が止まりません。

あと、質問者さんが「キャブをオーバーホールした」と書きますと、「キャブは正常な状態」という前提で話が進んでしまいがちですが、プロのOHではないですよね?
意外な落とし穴もあったりします。

・・・まぁ、難しい事より、プラグの問題から潰していくのが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグは抜けにくかっただけで力で抜けました。
キャブのほうの原因はわかりませんが、とりあえずエンジンはかかりました。
まだ走れませんがもう少しがんばろうと思います。

お礼日時:2005/04/18 09:12

エンジン停止時に、ONやRESで燃料が流れてしまうのは、コック(フューエルタップ)に問題がありますよ。


内部のOリング及びガスケット(数百円)の交換で治る場合もありますが、確実とは言い切れません。
フューエルタップASSYは、新品価格で4千円程度。・・・中古フューエルタップは、正直オススメ出来ないです。

あと、漏れの件ですが・・・燃料ホースのどこかが劣化してひび割れているか、あるいはホースの途中にフィルターを入れている場合には、フィルターが破損して漏れている場合も有り得ます。
試しに、新しいホースと交換してみて下さい。

原因を特定するために、簡単で分かりやすい所から疑いを潰していけば、無駄な迷宮入りを防げます。
時間が惜しければ、バイク屋さん行きですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!疑ってコックをもう一度清掃してみたところ、なんと流れなくなりました。
原因はよくわかりませんでしたが、どこかのネジでもゆるかったのでしょうか。

よく燃料漏れの部分をチェックして見るとキャブとエンジンの間のインシュ・・・からガソリンが漏れてました。
もう一度接続を確認しなおすととりあえずとまったのですが、
エンジン始動の悪さは相変わらずで、アイドリング→停止となってしまいます。
まだまだ復活には問題がありそうです。

とりあえずプラグが片方抜けない事態を解決します。
このままでは片方イリジウムという設定になってしまいそうです・・・

お礼日時:2005/03/30 00:12

カワサキ車は、基本的にオーバーフローした場合でも、キャブの外には流れ出さないようになっていたはずです。


そういうメーカーの考えなんです。
だから、漏れて止まらないということは、エアベントから出ていると思います。
ということは、エンジン内部にも相当量流れていると思います。

キャブはオーバーホールが必要でしょう。

プラグを抜いて、ちょっとセルを回すとプラグホールからガソリンが噴き出すと思います。
プラグコードをちょっと端に避けて、セルを回して燃焼室内のガソリンを抜く作業も必要です。
その際、引火に注意。火柱が上がります。(やったことある。笑)

エンジンオイルも交換した方がいいですね。

ZZR250って負圧コックですよね?
負圧コックがオンで流れるのはコックが壊れています。


この回答で必要な作業がイメージできなければ、
それはあなたの技量を超えているということですので、素直にバイク屋に出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
キャブをはずしてオーバーホールしました。
しかしタンクコックからは相変わらずダダ漏れです。
中古パーツ屋で買い換えて分解清掃したものなんですが、
ハズレだったのでしょうか?
コックからの漏れはコック自身が原因間違いなしですか?
たとえばタンク自身とか、タンクキャップとかが原因なことはないですか?
お礼に質問にとなってしまいました・・・よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています