【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

付き合ってもうすぐで1年になる彼氏がいます。
彼はSEの仕事をしていて毎日深夜まで働いています。
土日も会社に行く事も多く、会えるのは月に1、2度です。
彼は元からマメな性格じゃないのでコンタクトは週に1度(ないときもある)のメール
と月に1度ぐらいたま~にかかってくる電話(彼は電話は嫌いだそうです)だけです。

すぐに不安になってしまう私、あまりにも寂しくって、彼に意地悪なこと「他の女がいるんじゃないでしょうね」とか
「他の女と会ってないよね」などと言ったりしていました。先週会った時に彼に
「結婚したい」と切り出すと「今は結婚は考えてない」と言われ「それって遊びってこと?」
といつものように言ってしまうと「そうやって僕を信じてないでしょう、君はいつもそうだよ
僕は結婚後も忙しいのは目に見えてるし、結婚しても毎日喧嘩になるだろうね」と言われてしまいました。

自分が寂しいからって何でも言ってしまって彼を傷つけてたこと全然気づいていなくって、結婚も自分が焦って迫ったことも後悔しています。本当に自分勝手だったなーと。
いろいろ言い過ぎたのと自分勝手で悪かったと思ったので「自分のことばかり考えてて、とても我侭だった
ごめんなさい」とメールを送りましたが返事がもらえません。
今日もう1通メールを送りました。あなたをとても愛してる、あなたを失いたくないと
これで返事が来なかったらかなりヘコミそうです。

彼に嫌われてしまったのでしょうか?不安で仕方ありません。
彼のこと大好きで失いたくありません。パニックを起こしてしまって、
どうしたらよいか分からなくなっています。良いアドバイスがあったらぜひお願いします。

A 回答 (9件)

私(女性)はSEです。

現在は結婚、出産したこともあり、時間を制限して勤めていますが、独身の頃は彼と同じような状況でしたよ。
ほとんど地元にもいれず、東京へ出張ばかり、朝起きて会社にいって、11時、12時に帰って寝るだけの生活。地元で仕事の時は、車通勤なので電車の時間がないだけさらに働いていました。
たまに「仕事ばかりの生活で何のために生きているのだか分からない」と思うことさえありました。

そういう状況の中で、つきあっていた彼にはとてもさみしい思いをさせていたと思います。でも「さみしい」とか言われるととても困りましたね。「さみしい思いをさせるくらいなら、別れたい」「一人の方が楽」ともよく考えていました。でも仕事の疲れを癒してくれるのも彼だったのですよね。

なので、彼の立場に名って考えると、あなたに「さみしい」「他の女と?」といわれるのは辛かったと思います。「そんな暇もねーよ!」とキレたかったかも?
今は、mikako1111さんもそのことを十分理解し、後悔しているのでしょうけどね。

今の彼には、余計なことを考えさせないことが一番なので、mikako1111さん自身が楽になりたいがために「話をしたい」「話を聞いて」というのは、彼の負担でしかないかもしれません。

彼を信じていることと、待ってるから自分のペースで仕事して時間が空いたら連絡してほしいことだけ伝えて、しばらく待ってみるのが一番かと思います。
彼があなたを必要なら必ず連絡くれるし、あなたにとっても彼が一番なら、信じて待てると思います。

彼からの連絡があることを祈っています。
その間に頑張って女を磨いてください!
    • 0
この回答へのお礼

そうです自分の暴言を後悔しています。彼には3通のメールを送ってしまいました。全て返事がほしいという内容の物ではなくて「ごめんなさい」「私は言いすぎました」「あなたを失いたくありません」という内容の物です。これ以上はしつこいし彼を追い込んでしまうかもしれませんので、彼を信じて待ってみようと思っています。

彼のこと本当に大好きなんですね。

それなのにあんまり会うことも出来ずに、メールすらないんですね。さみしいよね。あなただって今いっぱいいっぱい我慢してるじゃないですか。
まず、ちょっと言わせてください。
「本当はもっともっと会いたいし話しもしたいのに我慢してるんだよね。彼のこと大好きだから我慢してるんだよね。少しぐらい、彼から優しい言葉だって欲しいよね。でもがんばってるんだよね、えらかったね」

そこのところ彼はわかってくれてるのかな。彼の仕事がどれほどハードなのかはわかります(私、以前ソフトウエアの会社で事務してました、残業200から300という人たくさん見ました)。
でも、あなたに寂しい思いをさせているのは事実なんだから、ほんの少しでもいいから、一日ほんの一行でもいいからメールでもくれたらいいのに。と私は思います。付き合っているなら、せめてそれくらいあなたの事考えてくれたっていいのに。

彼は、あなたの「彼のこと大好き」って気持ちに甘えてるんじゃないかな。
とりあえず、彼のことばかり考えるのはやめて、他に楽しいこと見つけましょう。そうしないともたないと思いますよ。

あなたは十分我慢してるんだから、あまり自分ばっかりを悪者にしないでね。
    • 0
この回答へのお礼

彼のこと大好きです。でも大切に出来てなかったと反省しています。優しいお言葉ありがとうございました。とってもうれしかったです。彼のことばかり考えていると気持ちが沈みますので楽しいことを見つけようと思います。

このカテは私にアドバイスできそうもない事が多いので、今まで回答をしていませんでしたが、ご参考になれば。

恋愛の回答はみなさんから回答されていますので、私は別の角度から。

私は中堅のSEです。SEならばどこも同じような状況でしょうけど、若い頃は残業が100~200時間くらいは普通にありました。それはどのくらいの拘束時間か...計算してみて下さい。SEに限りませんが、その間仕事に集中するということは精神的・肉体的に相当参ってしまいます。
たとえ大切に付き合っている人がいても、仕事にはやはり大事な厳しい時期があり、正直回りが見えなくなることも多々あります。
きっと彼は忙しい状態でもあなたを想っているとは思います。でもそれを形にする余裕がないんじゃないかなあと感じます。私もそうでしたから。
そんな時、やっぱりうれしいのが「信じて待っていてくれる」ことだと思います。男の勝手とは思います。でも彼が言うように、おそらく結婚しても仕事の忙しさは変わらないと思いますので、今信じて待ってあげられないようでしたら、その時は今よりずっとつらい思いをすると思います。(結婚して、忙しさからすれ違い、別れてしまった同僚を何人か見てますので)

個人的な話をさせて頂くと、結婚8年目のうちは元々同業でした。だからどの時期がハードで、どの時期が多少楽かをよく分かっているんですよねえ。たまに土日とも休もうと意気揚々と週末に帰ってくると、「えー、今週は仕事じゃないのー。一人で出かけようと思ってたのに。今忙しいんでしょ。さ、遠慮しないで明日は会社行っていいよ。」と言われてしまいます...(泣)。

あなたが取り乱したらダメですよ。気楽に気楽に!
あなたはもっとゆったりと構えて、彼を信頼している事をきちんと伝えて、男のわがままを受け止めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼は残業は月200~300の間ぐらいらしいです。最初は彼の忙しさ頭では理解していたつもりですが、会えない日が続き、連絡がない日も多く段々不安になっていき随分と我侭を言っていたと思います。

彼は一度も私を疑ったことはないのに、私は自分が不安だからって忙しい彼を癒してあげることもしないで不満ばかり言っていました。

彼に自分の不安な気持ちを何とかしてもらおうじゃなくて自分が強くならないといけないと思いました。

わたしも最近まで忙しい彼と付き合っていました。

彼はメールもしない人で、電話もあまり好きではない人でした。
反対にわたしは頻繁に連絡をとりたい人で
今までの彼とは毎日連絡をとっていましたし
それが普通だと思っていました。
しかしこの彼と付き合うようになり、ほんとに辛かったです。

色々あったけれども私は彼と別れる事になりました。
わたしは合わなかったのだ、と今となっては別れてよかったと思いますが
もし私が付き合っていたこと彼の連絡の少なさを責めなければ
もうちょっとお付き合いしていたと確信しています。
私も彼を待てなくて、この辛さから逃れたいと思って別れを切り出すことになりました。
わたしはだた気持ちを分かって欲しかっただけなのに
かれにとったら忙しい+お荷物になってしまったようです。
恐らくあなたの彼も不器用なんでしょう・・・。
私の彼も不器用で、忙しいときは私のようにうまくひょこひょこ色んな人と連絡をとるようなことが出来ない人でした。
集中したいときはそれをしたいし、
忙しいときは他の事に手が回らないらしいです。
そんなとき、私に「もっと連絡してほしい」などと言われ
疲れてしまったようです。

多分、というか恐らく絶対彼の心境は私の彼と一緒だと思います。
今のまま、彼を責めても別れがくるだけの様な気がします。
返事は返ってこないかもしれませんが
それを責めるメールをしてはいけません。
催促のメールもしてはいけません。

彼は今忙しくて、そして何て返そうか考えているはずです。
それなのにせっかちな人のように待てないでいると
本当にうざがられてしまいますよ?

待ちましょう。

1週間待ってもこなければ、連絡してみましょう。

これ以上したら嫌われます。
あなたがどれだけけ不安になっても、人の気持ちは変えられないし変わりません。

あたなが彼の様な神経になれないように
彼もアナタの様な神経を持つことは出来ないのです。

彼とこのままお付き合いをしたいと考えているのであれば
彼を自由にしてあげてください。
あなたが必要ならば必ず戻ってくると思います。

がんばって。
彼の事も考えようね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼もあまりメールしない人で、電話は苦手だそうです。そして忙しいとそのことで頭が一杯になってしまうらしいです。

私も随分と彼を責めてしまったと思います。もしかしたら彼の重荷になってしまったかもしれません。先週は3度もメールを送ってしまいました。もしかしたら仕事がものすごく忙しくてメールボックスを開いている時間もないのかもしれませんし、このまま待ってみようと思います。彼からのメールはもう1週間ありませんが、あと1週間待ってみようと思っています。辛いのが今携帯がないので電話がかけられないので彼からのメールか電話を待つしかないのです。

そうですね、彼が私を必要だと思ってくれればまた戻ってきますよね。はい、彼の気持ちのことも考えたいと思います。

私もmikako1111さんと同じようにとても忙しい人と付き合っていたことがあります。

そして同じようにさみしくて仕方なかったです。
「結婚したい」と切り出すと「今は結婚は考えてない」とか
「僕は結婚後も忙しいのは目に見えてるし、結婚しても毎日喧嘩になるだろうね」って私も言われたことあります。全く同じです。
彼と話し合ってるうちに気づいたことは、
彼は私に彼の味方になってほしいんだってことでした。
彼は仕事に誇りを持っていましたし、目標に向かってひたすら頑張っていました。
そんな時にさみしいとかもっと遊んでほしいとか言ってくる女は敵でしかなかったのかもしれません。
ましてその時期にそんな女と結婚なんてありえなかったのでしょうね。

自分が彼のために何をしてあげられるかを考えてあげるといいのではないでしょうか?

ちなみに私には今好きな人がいるのですが、その人のためにしてあげたいことはマッサージですね(笑)
体力勝負の仕事をしている人なので。だから指圧を習おうかなーなんて考えています。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼も自分の仕事に誇りを持っていて目標に向かって頑張っています。それなのに私はそれを応援してあげることもしないで「寂しい」とか会えないこと、連絡がないことで不安になって彼を責めたりしていました。

彼のために何をしてあげられるか考えてなかった気がします。彼にしてもらうことばかり考えてましたから。参考になりました。もし彼から連絡が来たら冷静に話し合って優しくしたいと思っています。

わたしも今付き合っている彼が毎日休みもなく働いていて、付き合ってから2ヶ月経つのに1度も会っていないという状況です。

家は決して遠くないのに。彼が寝る時間は毎日3~4時間しかないと思います。
たまに質問者さんのように耐えられなくなって疑心暗鬼に陥ります。前の彼氏にひどい裏切りを受けたので。
彼に無茶をいってしまったり、不安でパニックになって自分勝手なことを言いあとで後悔することは多々あります。

質問者さんの状況とちがうのは、私の彼はできるだけメールも空き時間にくれるし電話は週に2回くらいはしてくれます。会えないのは大きいですが。
そして彼にこんな連絡をとってもらえている私でも何故会えないのか、私を好きではないのか?などと問い詰めてしまいます。
確かに、忙しい人をなかなか理解できないで不安になったり不満をもつのはわがままだと思います。でも、それは好きだからこそであり、また自分勝手なことをいってしまったという後悔があります。これって大きな違いだと思うんです。ちゃんと質問者さんは彼のことも考えているからです。
大事なメール、質問者さんが限界まで不安に駆られているのがわかるようなメール、という意味ですが、それをみてもなんの連絡もくれないような男性ははっきりいって私は愛や思いやりがたりないと思います。
どんなに忙しくても、たった数秒メールで「今度ちゃんとはなそう」とくれれば済むことだと思うからです。
忙しさと恋愛は別物です。私も昔別の人と付き合っていたころ、とても忙しい生活を送っていました。でも、こまめに連絡をとっていました。寝る時間を減らしてでもそう努めました。ただただ、相手のことが必要で好きだったからです。
この気持ちが質問者さんの彼には足りない気がします。質問者さんだけがはたしてわがままなのでしょうか?疑問に思います。彼も自分のことで精一杯であなたのことを考えていないのではないでしょうか。そう思ってしまいます。
そういう人とこれからもずっと付き合っていくのは大変辛いことだと思います。質問者さんは常に不安も寂しさも我慢し続ける必要があるからです。
それでも彼しかいないと思うのなら、その尽きない不安や寂しさとずっと付き合っていく覚悟が必要です。これは言わずともわかられてる思います。

彼が本当にあなたを好きかどうか、質問内容だけで判断することは到底無理ですが、好きなら信じてみることも必要だと思います。信じるに値する人であるなら、きっといつかそれにこたえてくれる日がくると思うので頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

私も不安でパニックになって自分勝手なことを言った後で後悔することが多いです。でも彼の心を傷つけてたこと気づいていませんでした。

疑うのは簡単です、でも疑うことって想像以上に相手を傷つけている行為なんだと気づきました。数々の暴言はもう消す事が出来ませんが、彼が連絡してきてくれたら心から謝ってこれからどうしていくのか話し合いたいと思います。

非常に難しい問題ですね。

自分はSEじゃないけど、会社を経営していることで同じくらい忙しいです。でも彼女がいる時にはできるだけ時間を見つけてコンタクトを取ろうとしますし、実際1日に1回はメールを送るようにしています。たとえ徹夜の仕事になろうとですよ。
でも忙しいときに浮気しているのとか言われると、本当に神経を逆なでしてしまいます。それはやめましょう。
自分の哲学として、仕事と女は両立するというものがあります。彼は仕事を優先してるのでしょう。でも批判することは出来ません。仕事をしなければ生活できないわけだし、男のプライドとして仕事を女性によっておろそかにする事は出来ないのです。
あなたが彼をものすごく愛しているのなら、彼を信じてあげることです。必要以上にかまって欲しいと思ったら、彼の性格としてあなたを重荷に感じてしまうかもしれません。不安に思っているのなら、彼に対しての暴言を謝ってください。真剣に謝れば普通は大丈夫です。
そのあとに彼のことが自分の生活の中で重要な位置を占めているし、会えないと不安で仕方がないから考えて欲しいと言えばいいのです。彼の性格から会えないのに不安があるのなら忙しいのは変わらないから別れようと言う可能性もあります。そうなったら所詮彼にとってのあなたはそういう存在だったということが分かります。
彼を信じてると訴えた上で、自分の不安を言えばいいかと思います。浮気してるの?とか言うのではなく、会いたい気持ちを伝えるのです。自分だったら切実に訴えられたら忙しくても考えます。愛があればなおさらのことですよ。もし彼がそっけない事を言ったら、彼との関係を考えたほうが幸せになれます。詳しくは質問だけでは分かりません。でも彼と同じくらい忙しい男の意見として参考にしてください。人間24時間働いてる訳ではありません。時間はいくらでも作れるのに・・・というのが自分の率直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

彼が携帯をなくしたので今メールでしかコンタクトが取れないのが辛いところですが、本当は会って話したかったけどいつ会えるか分からないので最初にメールで謝罪させてほしいとメールしました。

仕事が忙しくてメールを見ていないのかもしれませんが1週間たった今でもまだ返事が来ません。出来たら会って話したいと思っています。数々の暴言と彼を疑ったことを心から謝りたいと思います。前回会ったとき大きな喧嘩をしたので彼も気分が悪かったと思いますが、その喧嘩が原因で私とはもう会いたくないと思われてしまったのなその程度の関係ってことですよね。彼からの連絡をもう少し待ってみようと思います。

>「自分のことばかり考えてて、とても我侭だった

ごめんなさい」とメールを送りましたが返事がもらえません。

そりゃそうでしょ。実際、彼の仕事を見に行ったわけじゃないですし。彼の大変さを自分の目で見ましたか?
その言葉も、結局自分が寂しいからでは、と私の場合感じてしまいます。

愛している気持ちを伝えるのは結構ですが、それはあなたの気持ちです。
きっと彼は質問者様の気持ちは今も以前も重々感じていると思いますよ。
今大事なのは、彼の気持ち。

とりあえず、彼が勝手にラインを引く前に、一度お互い会って話し合うほうがいいでしょう。
あなたの気持ちを言うのではなく、彼の気持ちを聞いてあげて下さい。
    • 0

こんばんは。

追いかけると人間は逃げたくなるものです。
辛くても今はじっとしていてください。

私のまわりにもSEいますがかなり忙しいです。
客先常駐なんてざらで納期にいつも追われています。

彼が大好きならSEの大変さを理解してあげてください。
SEという仕事をどのくらい理解していますか?

会えない間に色々調べて、今まで知らなかったことを吸収し、勉強してみてください。

会ったときは、必ずごめんと一言謝罪してくださいね。

それで駄目なら、またその時相談してみてください。
    • 0