OCN光で最大124,800円おトク!

パソコンに関して右も左もわからぬ初心者です。
PCIスロットに基盤を差し込むだけで機能が増える事を知ったのをいいことに、TVチューナーとUSB2.0のインターフェース、それに8チャンネル対応のサウンドカードを詰め込んだところどういうわけか、USBのインターフェースだけが頻繁に停止するようになってしまいました。その症状は、TVチューナーを起動している間だけ起こり、その時サウンドカードはちゃんと動きつづけてます。どうすれば問題なく動作するのでしょうか?ご助言お願いいたします。

パソコンはNECの「MateMA80T」
Intel3 800MHz メモリが128MB HDは20GB

サウンドカードはCREATIVEの「BLASTER AUDIGY2 ZS」
TVチューナーはLeadtekの「WinFast PVR2000」
USB2.0インタフェースはBUFFALOのモノで、5ポート中4ポートを使用しています。
蓋を開けたところ、電源は「80W」と書いてありました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

> 電源は「80W」と書いてありました。

> サウンドカードはCREATIVEの「BLASTER AUDIGY2 ZS」
> TVチューナーはLeadtekの「WinFast PVR2000」
> USB2.0インタフェースはBUFFALOのモノで、5ポート中4ポートを使用しています。

電源容量が少ないことと、サウンドカードが消費電力の大きそうなモデルであること、さらに、USBポートの使用数が多いこと、極めつけはTVチューナ起動中のみの
現象、ということから、電源の容量不足の線が濃いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おニ方、早速のご回答ありがとうございます!
電源ですか。となると、より容量の大きい電源を取り入れる必要がありますね。省スペースパソコンのため、自作向けの強化電源が入るかどうかわかりません。。。調べてみてもわからなかったらまたお世話になるかもしれません!その時はよろしくお願いいたします!ありがとうございました!

PCIバスからの電源供給が不足しているのかもしれませんね。

もったいないですが、USB2.0ボードに電源供給タイプ(ACアダプタ付き)のHUBをつないで、そこに機器を接続するというのが考えられます。
確実に良くなるかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝です!先ほどソフ○ップに行きましたが、自作向けの汎用電源が入るかどうかわからないので改めて調べてみて、わからなかったらまたお世話になるかもしれません!よろしくお願いします!
ありがとうございました!