プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哲学にハマってます。

例え大企業、高学歴、金持ち、妻美人だったとしても
人は人であり人であるので人間関係、健康や体型はお金だけじゃどうしようもない場合も出てきたり
その状態が本当にその人にとって幸せかとは考え方次第でマイナスの方になることもあると思っています。
そんな高みの街道を走り続けるより案外平凡な暮らしをしていた方が人によっては幸せだったりしますよね。

いい家だとしても広すぎると逆に掃除が大変だったり
高学歴だとしてもそれ相応の周りからの期待で荷が重かったり
大企業に勤めていたとしても責任が尋常じゃなかったり
金持ちでも使い方によっては見栄だったりして物質的な観点から見たらモノはモノでしかなかったり
そもそも銀河系ですら宇宙のほんの一部に過ぎないのに太陽系の地球の小さい国の1億人の1人に過ぎないとまで考え抜いたりしています。
そこまで考えすぎているせいか社長や部長クラスと対面する機会がありましたが人は人でしかないのでブレずにやり取りすることが出来ました。

一人暮らし部屋はシンプルで利便性を兼ね備えた感じにしていますが貯金が出来て衣食住が自分好みに成立しているので満足しています。

高卒残業毎日3時間なので隣の芝生は青い人を見て嫉妬が抑えられず
哲学に目覚め逆に日々が面白いなと感じてしまっているこの頃ですがそれはそれで幸せならありなんでしょうか。

A 回答 (8件)

こういう所は自分の意見が全て正しいと勘違いなさっている方が多く見受けられます。

この私がお前に教えてやろう!っというコメントもおおく、批判的なコメントは無視してよろしいかとおもいます。

こういう場にて相手の理解できない難しい言葉を使って、説明するのは逆に相手への想像不足というか、批判したいがために書いているので、その方は幸せとは、遠い人間なのだなと思うことにしてますけどね(笑)

人と分かち合い、楽しく意見交換したほうがより知識が深まるし、新しい発見があるものですね。

幼い子でも対等に話が出来る方が本当に素晴らしい方だと思いますよ。

小さいからと見下してみたり、子ども扱いをする人って言うのはやはり、幸せには遠いのかなと思います。

上司部下というのは仕事での便利上であって役割であり、人間的に偉いのかとは別であると思います。

色んな考え方がある中で、私の意見を言いますね。
心理学者とか偉大な人物の言葉は調べればいくらでも出てくるので。

そして調べたところで自分の中で腑に落ちないと言葉だけ理解していても無意味なので。

私は絶対的に人間関係のかなに幸せはあると思いますね。

1人でいて1人で幸せっていうのはなかなか
本当にいたら生き仏だと思います。

やはり良好な人間関係の中にしあわせがあり
コミュニケーション力というのは必要になってくると思うんですよね。

しかし、コミュニケーション苦手な人でも幸せになれるとは思います。

社長や上の立場になるほど孤独になるといいます。
お金を持っていて幸せと思いきや、精神的に不安定な人結構いるそうです。占いとかにハマるのも社長さんだったりするようです。

そうなると、お金持ち=幸せ
とはならないと思いますね。

しかし、社長さんでも幸せな人はいるし、貧乏な人でも幸せな人はいます。

自分がどのような立場で、どのような役職でも、幸せな人は幸せだし、不幸な人は不幸なのだと思うのですよね。

やはりそれは人間関係の中にあると私は思います。
    • good
    • 0

幸せとは何か、


お分かりではないようですね
如何に幸せをつかむか、
お分かりではないようですね

深い哲学を保つ事は、幸福の条件の一つですが
貴方のような浅い、低い、狭い、哲学もどきでは
幸せとな何か、分からないでしょう

アリストテレスやジョン・スチュアート・ミルなどの学者は、
幸福は人類のあらゆる行動の目的だと指摘している。
人は誰でも幸福を追求しており、人それぞれ幸福についての
理解を持っている。

ハーバート・スペンサーは
「直接的な目的としての幸福」について
「幸福の基準は常に変化する。それぞれの時代、
それぞれの民族の中においては、それぞれの階級により、
人々のそれについての見方は異なっている。

それを踏まえたうえで
幸せを実現するために、個人が持つべき六つの品性を提起します
一は充実すること
二は深き哲学を持つこと、
三は強い信念を持つこと
四は朗らかに生き生きと暮らすこと、
五は勇気を持つこと
六は寛容さを持つことである。

つまり、幸せを実現する六つの鍵である。

セリグマンや東洋哲学からも学んで下さい
    • good
    • 1

人の幸せを邪魔する気はないですが、私の会社は所謂、大企業で高学歴しかいません。


凄く満足しています。綺麗な妻と綺麗な娘二人。

◆○○商事

〜文武両道の分かりやすい優等生〜

世界が認めるスリー○○○のブランド力たるや、他の商社の比になりません。

日本と言えば○○やトヨタ言えるほどの圧倒的な知名度なので、誇り高く生きています。

簡単に言えばものすごく仕事に対するプライドが高く、○○という看板に対する自意識の高さが異常です。

ハマれば天国、ハマらなければ地獄。

組織力の高さと言えば聞こえはいいですが、上意下達の絶対的な主従関係が、官僚的と言われるゆえんでしょうか。

ハマる人は、自意識が高く、分かりやすい1番を目指し、またこれまでも1番(や先頭集団)で生きてきたことに存在意義を感じる人です。

悪く言えば、

「ちゃんと人を見下せる人」。

言葉が悪いのですが、誇り高く生きるということは、相対的に自分を優位な立場に置くことほかなりませんから、

バッサリ切る、見下す、優等生である自意識がアイデンティティ。

そんな方にはどハマりしますが、業務効率は悪いです。
稟議書のハンコ欄が10個以上並ぶことも…。決済スタンプラリーです。

頭もよくて、スポーツにも長けて、おまけにお顔スキルも高い、というのは冗談ですが、誰もが納得の人間的魅力に溢れてる方が毎年採用されます。

冷徹さもバランスよく兼ね備えた文武両道の優等生はぜひ、来てもらいたいものです。

上には上がいます。そのような小さな満足で満足はしていません。高みを目指します。

残念ながら、相容れないことです。あなたにこの状態がどれほどのものか分かるわけありません。
    • good
    • 2

なにを言っているんですか?


わたしは大学で哲学を学んでいましたが、あなたが言っていることは哲学ではありません。ただの言い訳です。哲学をばかにしないでください。おねがいします。

あなたの言っていることは哲学ではありませんが、よく分かります。
あなたがどんな状況にあっても、自分が幸せならそれでいいと思います。
幸せなんてものは他人に決められるものではありませんから。
ひとによって幸せの定義はかわります。だから自分が満足していればそれでいいんです。
    • good
    • 2

「俺哲学やってんだぜ」


という無理に背伸びをした見栄の張り方
その影にちらほら劣等感が見え隠れしてるような
やせ我慢の文章にも見えますが
そのままを押し通して生きていけるなら
それはそれで素晴らしいと思います
    • good
    • 2

あなたが幸せなら…“それは有りです。



哲学とはあなたが考えている事ではありません…

あなたの意識は陳腐ですよ。
否定、避難の回答になりますが…

個々の存在をもっと突き詰めましょう。

あなたが世の為に何が貢献出来ているか?

あなた自身が毎日を満喫しているか?
    • good
    • 3

大ありの中の大ありです。


私も同じ考えを持つ18歳男性です。
私の好きなドキュメンタリー映画で外国の難民の食事を撮るものなのですが、そこでゴミ山とか人の死体が平気で転がっているとこに住む子供たちに「今幸せ?」と問うと「幸せだよ!」とみんな屈託の無い太陽のような笑顔を魅せるのです。
私はそれを見て、幸せってなんだろうなぁって考え、哲学や心理学の探求を始めました
私の兄は宅急便で働いていて、宅配する区域が高級住宅街なのですがそこに住む人に毎日顔を合わせるのですが10割中5割が「普通の人」、4割が「死ぬほど愛想の悪い人」1割が「聖人のような金持ちおばあさん」このくらいの比率らしいです。
金を持っていても幸せとは限らない。綺麗な奥さんがいても幸せとは限らない。
要するに日々の生活になんでも小さなことでもいいから、「うわぁー幸せー」と考えられたらそれで100点満点の人生に成ると考えることができます。
    • good
    • 0

ありですよ。



アリストテレスのニコマコス倫理学とか、老子とか、浄土真宗なんか読んでみたら面白いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す