プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許は取得して10年以上経ちますが、バイクには乗った事がありません。通勤用に国産原付(新車)を購入予定なのですが、各メーカーの機能の違いがいまいち良く理解できません…(ブレーキとかメーカーによって違ってたりするんですね)
希望はメットイン・タイプで、取り扱いの簡単な、これなら女性の初心者でも安心して乗れますよって原付を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スポーツ志向のスクーターでなければ、見た目で決めて大丈夫です。


メンテの観点から行けば、4スト(4サイクルエンジン)の原付がいいかもしれません。

2ストの原付はパワーは有りますが、マメにエンジンオイルや燃費も悪くなります。

あとは適当に大きなバイク屋さんに行って、またがって見る事です。
お店によっては試乗車が用意している所も有りますよ。

それと、大事な点が1つ…「自転車」普通に運転出来ますか?

例えば(↓)

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
スクーピー、可愛いですね。とても参考になりました。

自転車は…曲乗りは出来ませんが(笑)普通には乗れてるはずです。

バイクは事故ったら危ないというイメージから、乗らないままでした。でも通勤にどうしても必要になったので、車以上に神経を使って走ろうと思います。慣れたら小型にもチャレンジしてみたいです。

お礼日時:2005/03/29 00:12

ホンダのスクータ<ディオ>は素直だと思うけど。


各メーカ外見どれも同じに見えるが、特長が有るから、
バイク屋さんに確認しましょう。

アクセルを回す時はスゴークゆっくりと動かして、
慣れてください。

ブレーキはアクセルを戻すと共に前ブレーキを使って
後ろブレーキは補助的に使えばよいでしょう。
(後ろブレーキだけでは、止まる距離が長くなる)

エンジンをかける際はシートに座ってブレーキをしっかりかけて
ください。

アクセルの感覚が分かる様に成るまでは、ゆっくりアクセルを
回す事が怪我をしないポイント。

自転車より簡単に乗れて怖い乗り物です、慣れても初心を忘れずに
いて下さい。(でも、これが忘れてしまうんですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!自転車や自動車と走り方が違うんだと気付き、また車種によって違ってたりして、疑問に思っていたんです。でも、何とか頑張って慣れようと思います。

お礼日時:2005/03/29 10:58

いろいろありますけど、走るための基本機能はほとんど変わりませんよ。


10万円前後のものであれば、特に問題ない性能を持っています。
それ以上になると、パワーが強かったり、高度な機能を持っていたりしますが、ただ走るだけの目的であれば
そういう機能は不要です。

ブレーキですが、メーカーというよりはバイクのパワーによって変わってきます。
種類としては大まかに2種類で、
ディスクブレーキ(前輪に穴のあいた円盤が着いているやつです。)
ドラムブレーキ(それ以外は全部これです。)
です。
性能としては、ディスクブレーキの方が上ですが、パワーや車重に見合ったブレーキがついていますので気に
しなくてよいですよ。
あと、エンジンですけど、2種類があります。
4サイクル(4スト):パワーは低いですけど、燃費はいいです。
2サイクル(2スト):燃費は悪いですが、パワーはあります。
私は燃費のいい4サイクルがおすすめです。パワーも実用レベルでは十分です。



安全やランニングコストを重視するのであれば、
Today
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index. …
Hondaが好きなのでつい勧めてしまいますが、これいいですよ。
コンビブレーキ(前後のブレーキを最適にしてくれる補助装置)がついていますし、メットインの容量も大きい
ですから。
それで不満でしたら、このあたりがよいかと。
SmartDio
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/in …

レッツ4
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html
これも新しくでてものですが、なかなかいいです。
軽量で取り回しがしやすいですが、走る際はある程度の重量があった方が安定するので、この辺は判断が難しいです。

なんにしても、まずはお店で見比べてみるといいです。試乗させてくれるところであればなおいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
原付と言っても種類があり、迷いますね~。
早速お店を探して見て回ります♪

お礼日時:2005/03/29 10:53

 こんにちは。

学生の意見ですが聞いてください。
僕の女友達で原付に乗ってるこも多いです。

 女性だから特別どの原付がいいかというのはありませんが、僕の女友達はTodayとDioとスクーピーが多いですね。
 どれもまろやかな加速にそこそこのパワーのバイクです。急発進しないという面では『女性が乗っても安心』かもしれません。
 個人的にはDioをお勧めしますが。ほかはすこしちゃっちい気がするので。。。

today
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index. …

スマートdio
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/in …

スクーピー
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速販売店探しをしますね♪

お礼日時:2005/03/29 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!