出産前後の痔にはご注意!

2年つき合っている彼に異動が出て、もうすぐ遠距離になります。
私の中では「遠距離恋愛は無理」という考えがあったので、もし、もっとつき合いが短かったら別れられたのかもしれませんが、今は本気で彼が好きなのでどうしても別れるという選択をする事ができません。
彼に一緒に行きたいと伝えると、「前向きに考える」とは言ってもらえたのですが、二回目に話し合った時は、やっぱり一人で行くことを決めているようでした。
私を連れて行くことは、周り(親)に対する責任などが引っかかっているようで、一緒に行くことはできなさそうなので、まだ話し合いの途中ですが、多分、遠距離になると思います。
そこで、いくつか皆さんにアドバイスを頂きたいのです。
私自身、今はまだすぐに結婚までは考えていませんが、交際を続けるという理由だけで同棲を提案するのは無茶苦茶だったのでしょうか?(補足:二人共20代後半)
私から話を振らないと彼からは何も話そうとしてくれません。私から見ると彼はもう自分の中で決めているように思えるのですが、男性が意志を決めていても自分からは肝心な話をしないのはどうしてなんでしょうか?
日があまり残っていないので早くはっきりさせたいのですが、また自分からこの話をしだすとしつこいって思われそうなんですが、やはり自分から言ってもいいものでしょうか?
もし、別れるつもりならば、引っ越すまでに会ったりはしないですよね?
遠距離になれば経済的な負担が大きくなる部分もあるので実際金銭の話はしにくいですが具体的に話をしてもいいものでしょうか?
また、遠距離経験者の方いらっしゃいましたら、月にだいたい何回ぐらい会っているのでしょうか?
知りたい事が多くて申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

43歳♂です。

私の経験をお話しますね。
私も昨年、愛知から福岡に転勤になって、当時付き合って半年の彼女(32)と話し合いました。双方、結婚とか考えるには付合いが浅いと思っていました。彼女は付いて来て同棲したいと言ってましたが、会社を退職させ、両親の元から遠隔地に付いて来させて同棲では結婚と変わらないというのが素直な感想でした。(それなりの責任を負うべきだと言う気持ちです)
それに、そういう行動にでるなら、今後のことも含めて相手の両親に挨拶が必要だろうと。(結局、一緒に食事したんですけどね)
で、遠距離恋愛。即、IP電話入れて毎日電話してました。後、簡単な携帯メールも『ただいま』って毎日入れていました。
それから一年、月2回のペースで彼女が私の部屋に来ていました。飛行機代、月6万円の内2万を私が負担して、後、滞在時にかかる費用(食事代とか)は全てこちら持ちでやってました。遠距離恋愛を始める前に必要な費用を調べ、事前に話し合って決めました。
私の彼女も遠距離恋愛は無理な方で、部屋に来た時と帰る時はいつも泣かれていました。かわいそうなことをしたと思っています。
最終的には私が再度転勤(海外)になったのを機に先月、籍を入れました。(式も同居もまだで、海外で新婚生活です)

>男性が意志を決めていても自分からは肝心な話をしないのはどうしてなんでしょうか?
人それぞれと思いますが、頑固なくせに気弱な私は、決めたことを変えるつもりは無くても相手を悲しませるのを先延ばしにしたいという心理が働きます。どこかで踏ん切りはつけますけど。

>自分から言ってもいいものでしょうか?
当然と思います。例えば二人で決めた結論が不満で蒸し返すのはしつこいですが、まだ何も決まってないんですよね?なら、結論が出るまで話し合うべきです。

>金銭の話はしにくいですが具体的に話をしてもいいものでしょうか?
これまた当然です。いやらしい話だと思ってはいけません。こういう事を一方だけが無理すると必ずお二人の関係にヒビが入ります。少なくとも、あなたに負担がかかることを相手に知っておいて貰うべきです。費用を具体的に調べて彼氏に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの具体的な意見が聞けて良かったです。
とても参考になりましたし、ちゃんと話をしようという勇気が出ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:22

遠距離恋愛経験者です。


私はだいたい月1で交互に行き来しています。
往復の交通費は約25,000円。

遠距離になると決まった時点で、
今後、どうするかを話し合いました。
話し合いの結果、
月1で交互に行き来しよう。
電話ではケンカしないように言葉にはお互い気をつけよう。
というようなことを決めて今でも実践しています。

彼もあなたの彼と同じように
自分の中だけでいろいろ考え結論を出してしまいました。
私がこの話をすると機嫌が悪そうでした。
でも、それは、私との将来について考えていない
わけじゃない、、、ただ、彼の中でも
転勤(異動)を受け入れるのは簡単ではなく、
自分の中でようやく受け入れ、考えたことを
また揺るがされるようなことになることが
怖かったんだと受け止めました。
焦燥感というか、、、。

でも、離れる前にある程度の話し合いは必要だと思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は彼なりにいろいろと思い悩むところがあるのだと考えるべきなんでしょうね。
もう一度ちゃんと話し合ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:38

20代前半、現在遠距離恋愛中です。


付き合ってもうすぐ2年になります。
遠距離になったのは去年の今頃です。ちょうど一年目ぐらいですね。
今の状況は…とってもうまくいってますよ。
初めの頃は毎週のように会いに行ってましたが、
金銭的なことと、彼の仕事が忙しいのとで、
今は1ヶ月に2回ほどです。
メールは毎日、電話は週1ぐらいです。
最初は私も淋しかったし、一緒に行きたいなってことは思いました。
でもやっぱり彼からしてみれば、今はまだ彼氏と彼女という関係でしかないので、
一緒に連れていって、もし何かあった場合の責任を考えるのは、
大人の男性として、当たり前のことだと思います。
遠距離恋愛なんて無理って言う人もいてますが、
私は全然苦じゃないです。
確かに会いたいときにすぐに会えないもどかしさはありますが、
極端な話、明日行こうと思えば行けるんです。
(海外だったりした場合は話が変わってきますけど…)
私は彼が大好きで、彼も私のことを想っていてくれてるハズなのでそれだけで十分です。
距離が離れてるからって、それが理由で別れてしまう人達は、
本当に相手のことが好きじゃなかったんだと思います。
私は今まで彼に冷めてしまったことはありません。
他の人に目移りしたこともありません。
距離なんて関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「極端な話、明日行こうと思えば行けるんです。」
こう言われるとなんだか自信が出てくる気がします。
私も距離なんて関係ないんだって思えるようになりたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:30

男性からの率直なご意見を、と質問に書かれたら、きっと違う意見が聞けると思います。

そしてそのほうがきっと役に立つように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別の仕方で質問すれば、また違う意見があるでしょうね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 21:57

ちゃんと話したほうがいいですね。

私は去年そー言った環境になってしまいましたが、彼に「来い」と言われたので行きました。その時地元で仕事もしてたので、短い間でしたが彼の世話をして、帰ってきました。結果、彼が寂しくなって帰ってきましたが、その間はやはり電話とかメール、絶えずしてましたね。お互い携帯代を払う為に仕事してたかのように・・・。
離れているとやっぱり気持ちのすれ違いもあるし、電話だけが繋いでくれてる物だから、連絡取れなければもちろん不安になるし・・・。でもお互いの気持ちがしっかりしてれば大丈夫ですよ☆彼が帰ってきた今は毎日幸せに一緒にいます。そーなってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠距離だとやっぱりお互いの気持ちがしっかりしているという事、とても大事ですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 21:50

私も似たような状況にいるものです。


が、私はこんな風に考えています。

同性の件、よく考えてみると結婚を考えずに同棲してしまったらもっとfooochanさんが惨めになってしまうと思うんです。大事だと思えばこそ、そうそう簡単に「結婚」を口に出来ないのかもしれません。大事だから状況が整ったらとか、転勤して落ち着いたらとか考えているかもしれませんよ。

書き込みを拝読する限りでは彼とfoochannさんは繋がってると思います。離れてしまうから「結婚」「一緒にいたい」ということの答えを急いではいませんか?
自分から結婚のことを話してみて、「前向きに考える」といったのならそれなりに覚悟していると思うので信じてみませんか。


遠距離になっても本当に好きなら彼が会いに来てくれると思います。もしかしたら、迎えに来てくれることもあるかも。

少し大きく構えて離れてみて彼がどれだけ自分を思ってくれる人かを観察するつもりでいても良いかもしれませんよ。それで音沙汰なくなるならそれなりだったと思います。ちょっと距離感をもつこと、すこし冷静になれるし、もしかしたらチョットの間離れることで、もっともっと好きになってくれる可能性もあると思うんです。

彼が今後のことを口にしないのはもしかしたらfoochannのことを信じてるから遠距離になってもきっと大丈夫と思っているのかもしれません。このまま続けられると思えばこそ「遠距離」も気にしないでいいと思う。
あるいはfooochanよりも転勤する彼の方が寂しいのかも。だから口にすることが辛いのかも。あまり不安がらないでいて欲しいです。

今という時間を大事に過ごすことが一番大事だと思います。その積み重ねが結婚に繋がるときっと信じましょう。彼を信じてあげられなくちゃ、結婚は出来ないものね♪ 転勤して落ち着くまでもう少し、待っててみませんか?結論はもうちょっとまで急がなくてもいいのではないですか?

私もほぼ同じ状況ですので、幸せをつかめるように頑張りましょう。

※ちなみに遠距離だとその距離数にもよりますが、仙台-大阪で付き合っていたときは2ヶ月に一回でした。(仕事多忙につき)、隣県だと中間点でデートがほとんどでした。これは10日に1回くらい。それはお互いの仕事や状況によるのであまり参考にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいたい気持ちが強すぎて、指摘されたとおり答えを急いでいる部分もある事、確かに自覚しています。
また、話し合ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 21:46

>私を連れて行くことは、周り(親)に対する責任などが引っかかっているようで



この意味がよく解かりません。

一緒に行きたいと伝えて良い返事をしてくれない理由をキチンと聞いた方がいいですね。
20代後半の男女が2年も付き合ったのですから、
もっと突っ込んだ話をして しかるべきだと思いますよ。
「前向きに考える」なんてそんな言葉 あまりに無責任だと私は思います。
それにfooochanさんも本気で好きと言いながら、「遠距離は無理」と言い切っているのもナンだか。
二人の結びつきの深さを疑ってしまいます。

その年齢ならば、恋愛の先に結婚があると言う事を 心のどこかで意識して交際していたと思います。
移動の任期はどれくらいでしょうか。
帰って来るあてはある?
しつこいと思われるとかそんな風に考えてないで、
ここできっちり話しをした方が良いと思います。

ちなみに第三者の私が この文章を読んだだけの感想として、
この男性はみこみがないと思います。
さっさと別れて もっと誠実な人とお付き合いする事をお勧めします。
カライ事言って ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で好きだけど、遠距離は無理というのではなく、「遠距離は無理」と考えていたけれど、今は本気で好きという気持ちがあると、そういう順番で考えていただければ理解していただけるかと思います。
今回の異動はもともとの転勤を戻されるということなので、帰ってくるという事はまずありません。
とにかく、ちゃんと話し合ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 21:37

こんにちは。


私も来月から3年半付き合っていた彼と離れることになりました(しかも外国)。私はこのまま結婚するんだと思っていたので、彼がひとりで行くと言い出したときは本当にショックを受けました。2年で帰ってくる予定で、私は本当に彼のことが好きなので待ちたいと伝えましたが、彼は曖昧な答えばかり。別れるにしても納得できないので問いただしたところ、実際に離れてみないと自分の気持ちもわからないし続けるかどうかは断言できないと言われました。この言葉にすごくショックを受けたけど、実際はそうなのかもしれないと思います。離れてみないとわからないこともたくさんあるはず。私は、離れた後、彼が「やっぱり」と言って私を選んでくれることを望みながら送り出すことを決めました。泣いても意地を張っても状況はかわらないし、続けていくかどうかは自分の気持ちだけでどうにかなるものではなくふたりの問題なので。自分の気持ちをしっかり伝えて、彼の返事を待つしかないと思います。

fooochanさんはどのくらいの遠距離ですか?例えば東京と関西だと新幹線ですぐだし、それほどお金もかからないのでがんばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分の気持ちをしっかり伝えて、彼の返事を待つしかない」
本当にその通りですよね。
距離は東京と関西ですので、頑張ろうと思えばできない距離ではないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 21:27

こんばんは。


経験者(女性)です。
後半部分への回答なんですが・・
私の場合、一回の交通費が往復3万円かかったので、月一回でした。
金銭関係については、付き合う事になった時に私の方から話を切りだし、私が行く時は私が交通費をもち、彼が来る時は彼が交通費を持つ、というようにし、毎月交代で行き来していました。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり交通費が結構かかったりするので会う回数も少なくなってしまいますよね。
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング