プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。 EXCEL でソートすると計算式やVLOOKUPが上手くいかなくなる。対応策を教えてもらえませんか。
=IFERROR(VLOOKUP(売買!B5,証券コード!$A$2:$B$4119,2,FALSE),"")

=IFERROR(VLOOKUP(売買!B8,証券コード!$A$2:$B$4119,2,FALSE),"")
① B5→B8となっているが、参照先は変わっていない。


'=IF(売買!D5=1,売買!G5*売買!H5*J5,売買!G5*売買!H5)

'=IF(売買!D8=1,売買!G8*売買!H8*J5,売買!G8*売買!H8)
② 5行の列に 8行の計算式がある。

上手く連動してVLOOKUPの参照と 数値と計算式もあわせてソートする方法はないですか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速ありがとうございます。 vlookupの列も一緒にソートしてください。
    範囲指定には入っていますが、上手くいきません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 08:44
  • うーん・・・

    早速の回答ありがとうございました。売買を削除するとうまくできました。
    計算式の方も売買を削除すればよいのでしょうか?。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 09:57

A 回答 (6件)

vlookupの列も一緒にソートしてください。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

=if(論理式,真の場合,偽の場合)


=vlookup(検索値,範囲,例番号,検索の型)

真の場合にvlookupを入れるのなら、
=if(論理式,vlookup(検索値,範囲,列番号,検索の型).偽の場合)

偽の場合にvlookupを入れるのなら、
=if(論理式,真の場合,vlookup(検索値,範囲,列番号,検索の型))
    • good
    • 0

>=IFERROR(VLOOKUP(売買!B5,証券コード!$A$2:$B$4119,2,FALSE),"")



=IFERROR(VLOOKUP(=INDEX(売買!$B:$B,ROW(A5)),証券コード!$A$2:$B$4119,2,FALSE),"")

みたいなことですか?
    • good
    • 0

>=IFERROR(VLOOKUP(売買!B5,証券コード!$A$2:$B$4119,2,FALSE),"")



VLOOKUPが入っているシート名は「売買」ですか、「売買」なら数式から売買!を削除してみてください。

VLOOKUPの入っているシートが「売買」「証券コード」以外のシートならば
OFFSET関数等で可変参照にしてみたら如何ですか?

仮にB2セルの場合
=IFERROR(VLOOKUP(
offset(売買!$A$1,row()+2,1,,)
,証券コード!$A$2:$B$4119,2,FALSE),"")
下へCOPY
この回答への補足あり
    • good
    • 1

エクセルのソートは値レイヤのみが対象です。


式や罫線、塗り潰しなどのレイヤは対象外です。

なので、式や罫線、塗り潰しなどは、いくらソートしても元のままで動きません。
    • good
    • 0

№4です。


[売買!]を削除した計算式を他のセルへCOPYしてください。

=IFERROR(VLOOKUP(売買!B5,証券コード!$A$2:$B$4119,2,FALSE),"")

=IFERROR(VLOOKUP(B5,証券コード!$A$2:$B$4119,2,FALSE),"")


=IF(売買!D5=1,売買!G5*売買!H5*J5,売買!G5*売買!H5)

=IF(D5=1,G5*H5*J5,G5*H5)

またはソートする前に計算式の入っているシートで、置換を使い計算式の[売買!]を削除する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2022/06/01 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!