アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しして来たら、引っ越し先のトイレと洗面所の水が出ません。サポート窓口に確認して最終的に業者よこしてもらったが直らない(部品がない、洗面所の方は大元の業者に見てもらうしかない)
業者は担当者に話して手配して再度連絡しますと言ってくれたが、トイレまともに使えない賃貸マンションってどーなんですかね。直るのに日数かかったらその間の保証とかどうしてくれるんでしょ。ちなみに契約金前賃料支払済みで入居時確認書は返信してません。

A 回答 (3件)

これは気の毒にね。



管理会社や業者が対応しているので大丈夫だと思うけど、しばらくの間は不便だよね。

トイレの不具合は賃料の減額対象となる可能性が高いよ。
修繕で1日くらいはかかるので免責日数1日で、2日以上かかれば月額賃料換算で△20%とか。
日管協ガイドライン https://www.jpm.jp/pdf/gengakuguide2.3.19.pdf

1ヶ月直らなかったら1ヶ月分タダとか、地域ごとにも差があるのでなんともいえないけどね。
質問者の場合も一定の賃料減額は請求できると思うよ。

ただ、トイレだけに、普通は賃料減額よりも早く直してくれって生活の話だけどね。
1日でも早く直ることを祈る。


蛇足ながら。
トイレの水は出ないけど流せるなら、バケツやペットボトルでタンクに水を補充すればトイレを使用することはできるよ。
管理会社や業者からそういう話が出ていなければ、試しにやってみるといいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

助かります❗

お礼日時:2022/06/01 13:59

>トイレまともに使えない賃貸マンションってどーなんですかね



たしかにひとい話ですよね。
水道がまともにでないのなら、生活できないですよ。

水がでない建物なんて明らかな不良物件です。
修理までの家賃の免除は交渉する値打ちはあるでしょう。

PS
元栓ではないかとのご回答もありますが、業者が一度は来ているのですからそれはないですね。
    • good
    • 0

元が閉まっているんじゃないの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!