人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今まで、mp3CDをつくりたいときには、勝手にmp3にエンコードされるものかと思っていてiTunesで何十ギガかの音楽をAACにエンコードしてしまいました。
しかし、AACからmp3にエンコードはiTunesではできないんですね。
AACからmp3にエンコードできるエンコーダを教えてください。 
iTunesでの保存の状態(アーティストのフォルダの中に複数のアルバムが保存されている形)をそのままエンコードできるものを探しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MP3」に関するQ&A: wavからMP3変換ソフト

A 回答 (1件)

iTunesで可能です。


itunesを起動して
「編集」→「設定」→「インポート」
画面で インポート方法:MP3
     設定 :(高音質)192kbps (違う音質でも可能)

上記を確認して OK をクリック

次に、ライブラリーで変換したい曲を右クリック(複数の曲も可能)
「選択項目をMP3に変換」をクリックすると変換が開始されます。
AACの曲とMP3の2つの曲がライブラリーに登録されます。

この設定は残るので、以後CDからの変換はMP3になります。
変換は何度でもできますが、繰り返すたびに元の音質よりは確実に劣化するようなので、できればCDからもう一度変換したほうがBESTです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで無事できました!

お礼日時:2005/03/31 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMPEG2をMPEG1に変換できますか?

ソニーのネットウォークマンを買ったのですが、MPEG1 Audio Layer-3にしか対応していないらしく、MPEG2のファイルをを再生することができません。そこでMPEG2をMPEG1に変換することはできますか?

Aベストアンサー

MPEG1.0のMP3と、MPEG2.0のMP3の違いはサンプリングレートです。
Lame Ivy Frontend Encoder(LIFE)を用いて、サンプリングレートの値を44,100に設定して、
(CBRを指定して)今と同じビットレート(多分OK128Kbpsぐらいの方がいいかもしれませんが)で設定してください。
下記サイトより、アルファバージョンをダウンローそしてください。駄目文字対策版です。
http://kkkkk.net/?key=soft.life

LIFEで使用するLAME.EXEは、RareWaresにあるLAME 3.97 beta 2を使用してください。
http://www.rarewares.org/mp3.html

Q●MP3ファイルの容量を小さくするには?

MP3ファイルの容量を小さくするにはどのようにすればよいのでしょうか?

同じ30分ぐらいのMP3形式の音声ファイルでも5MBぐらいのものや、30MBぐらいのものまでありますが、どうやって小さくしているのでしょうか?

●そういうソフトがあるのであれば、お薦めのものをお教えください。m( _ _ )m

●30分モノの音声で、10MB以下ぐらいにしたいのです。

MP3からウエーブファイルに変換するソフトはありますので、ウエーブファイルから元のMP3より小さくできればそれでもOKです。

●音楽ではなく「音声」ですので、音質は劣化してもあまり問題ではありません。

どなたかよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

Aベストアンサー

ビットレートの問題です。

素の音(WAVE0)では1分10MBが目安です。30分で300MBですね。

標準的なmp3 128kbpsでは1分1MBが目安です。30分で30MBですね。

後はこれを目安にビットレートを落として下さい。

音質をよくする(ビットレートを上げる)と
ファイル容量は比例して大きくなりますが、
ビットレートを下げた場合は比例になるのか試したことがありません。

とりあえず目的の計算ですとビットレートは48kbps以下となります。

変換ソフトは2、3ありますが、
ビットレート変換できるものとなるとRipAudioCoになるでしょう。


人気Q&Aランキング