アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚し
元妻が子供は引き取っています。
(4歳、6歳)

現在は双方に新しいパートナーがいます。
(私はパートナーがいる事は特に伝えていません。)

離婚してからは
程よい距離感で接しており
電話なども月に1回程度あり子どもの状況などを
話します。
子どもとの面会は
月に1〜2回ほど


子どもは
パパとママと4人で出かけたい。と言うそうです。
(元妻は○○(レジャースポット)に行っても良いけどな。と4人のお出かけには肯定している。)
最近子どもから直接テレビ電話でもそのことを聞きました。

子どもが出かけたいと思う気持ちを聞くと
胸が締め付けられる思いにもなります。
ですが双方にパートナーがいる状態で
それは正しい判断なのだろうか?と思い
お別れしたからみんなではできないんだよ。と伝えています。

一度行けば
子どもたちは
またみんなで出かけられるんだ!と思うだろうし
みんなで暮らしたいとも思うのでは?と感じています。


離婚した今の距離感だからこそ
お互いに尊重できる部分もありますし
そもそもパートナーがいる時点で
再婚ということはないです。

離婚した時点で子ども達を傷つけてしまいました。
また誤った判断で子ども達を傷付けたくはないです。
今の子どもの気持ちを大切にすることが
果たして今後の子ども達のためなのでしょうか?


離婚された方で
そういった言葉を子どもから受けた時
どうしていた。ということはありますか?
また何かご意見をいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答をいくつかいただいていますが
    補足させてください。
    パートナーに対しての気持ちもあります。
    それは元妻のパートナーに対しての敬意、
    自分自身のパートナーに対しての敬意です。
    一度破綻させてしまった夫婦が
    元家族として時間を共にするというのは
    いかがのものなのか?という思いです。
    何もわからない子どもを振り回しているんでは?と。

    卒園、入学など節目はもちろん父親として
    元妻の隣にはなりますが同席しますが
    普段から遊びに出かけるというのは意味が違うんでは?と。
    心のどこかでは元家族で出かけたい気持ちは正直あります。でもそれは自分のエゴで子どものことを本当に考えているのだろうか?パートナーのことを考えているのだろうか?と考えてしまいます。

      補足日時:2022/06/01 13:17

A 回答 (4件)

わたしは、離婚し、結論がでているのに会いすぎだとおもっています。

お互いにパートナーがいて、責任だけで子供と合う。子供にしてみたら。あなた方は親に変わりありません。
なんか、こどもがとてもかわいそうで。。
おでかけなど、したら思い出として残る代わりに事実をわかったら、憎しみに変わりませんか?
離婚とは誰かが傷つくものです。
想いがあるなら、絶対に離婚などしないでください
    • good
    • 0

え?


なんだか矛盾してるような気がするけど。。。

>何もわからない子どもを振り回しているんでは?と。

元妻も子どもたちも4人で遊びに行きたいと言ってるんだよね?
それなのに質問者が自分の考えのこだわってウジウジしている方が、よほど子どもたちを振り回しているように見えるが。

質問者だけが「子どものためだから」と独自の考えを振りかざして、元妻と子どもを遊びに引きずり出すというなら「振り回している」という表現になると思う。
でも本件はそういうことはないよね。

でもある意味では、遊びに引きずり出すのと逆の意味で振り回しているようなもんだけどね。
つまり、「子どものためだから」と独自の考えを振りかざして、遊びにいきたがってる元妻と子どもを拒否しているんだから。
子ども目線、おとーさんはよそのひとになっちゃったからあそんでくれないんだーーーと思って悲しい気持ちになってるかもね。

もちろん、どちらかの新しいパートナーが嫌がっているなら、4人で遊びに行くのは控えた方がいいけどね。
学校行事ならともかく単に遊びに行くということで、関係者を不快にするのは良いこととはいえないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに矛盾していました。
自分が振り回していますね。
ありがとうございます。
補足にも書きましたが
本当は出かけたい気持ちはあります。
またパートナーからは元家族で出かけられるのは嫌だと言われています。
元家族で出かけるのは良くないと正当化するために矛盾した表現で自分の気持ちも含め隠してしまっていました。
パートナーの気持ちを優先するのか、子どもの気持ちを優先するのか
どうすれば良いのだろう。と本当は思っていて
こういう質問の仕方になってしまったように思います。

お礼日時:2022/06/01 21:50

もうすべて結論を出しているではないですか。


今の気持ちが正しい判断だと思います。

あなたを信じて一緒にいてくれる新しいパートナーを傷つけては絶対ダメです。
    • good
    • 0

え?


4人で出掛けたいって言ってるんだから、願いを叶えてあげても良いんじゃないですか?

例え一緒に住めなくても、子供にとっては良い思い出になると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A