プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK子会社元社員 1.8億円詐取か
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20 …

NHK子会社の番組制作会社「NHKグローバルメディアサービス」の社員(解雇されたので今は元社員)が、「番組制作で新幹線利用」と偽って新幹線の特急券などをだまし取ったとして逮捕されたニュースです。

騙し取られた被害者はJRですか?
この社員はお金を払わずにJRから特急券を受け取ったのでしょうか?
JRは「NHKの番組制作用」というと、タダで特急券を渡すのでしょうか?

JRは後で子会社に請求し、子会社は番組制作費としてNHKに請求したのではないでしょうか?
そうだったら、騙し取られたのはNHK受信料ですよね。

このニュースでは誰が騙されたのか分かりません。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ニュースとして報道するのなら、誰が騙されたのかもきちんと報道しなければニュースとして価値がない思います。

    ネットニュースはレベルが低いのでしょうか?
    詐欺、と言えば見る人が反応すると思ってるのでしょうか?

      補足日時:2022/06/02 12:12

A 回答 (3件)

騙された、ということであれば


騙されたのは子会社です。

子会社がNHKに請求して、支払いを
受ければ、NHKは被害者ですが
騙された、ということにはなりません。
結果として騙された、ということになった
だけです。

そして、NHKが被害を受けた、という
ことは、受信料が正当に使われなかった
ということですから、最終的な被害者は
受信料を払っている視聴者、ということに
なるでしょう。

つまり、騙されたのは子会社であり
最終的被害者は、視聴者、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし子会社がNHKに請求しNHKが払ったのなら、そうなりますね。
NHKはそんないい加減な子会社は切ってしまえばいいです。

お礼日時:2022/06/02 12:16

受信料によりNHKは放送局を持てるのであって


国民から集めたお金を使った事になります
騙されたお金は国民のお金です
なのでNHKの社員がそのお金を補填するべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、NHKが制作費を払ったのならそうなりますね。

お礼日時:2022/06/02 12:14

東京都日野市南平は戸建て住宅が並ぶ閑静な住宅地ですね。


この社員は相当な高給取りだったと思います。


会社のカネで切符を買い、直後に払い戻して私腹を肥やしていたのですから、被害者はNHKグロバカ社です。 JRは痛くもかゆくもありません。

>>騙し取られたのはNHK受信料ですよね。
⇒受診料という「浄財」を湯水のごとく浪費し続けて居るNHKの体制に対して、NHK党のあの人が喜びそうなネタですよね。
「 N H K を ぶ っ 壊 す ♪」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

騙されたのはJRではなく、その社員の所属会社なのですね。
記事では、お金を払って買ったのかどうかがはっきりしないで、JRが騙されてのかと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!