マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この度、個人売買で抹消済みの中古車を購入しました。
車検と名義変更をショップに見積もりに行ったら”抹消登録の前所有者(他人名義)の印鑑証明と実印を譲渡証明書に押してもらわないと新規登録ができないといわれました。
そこで別のお店で更に聞いたところ譲渡証明書に前所有者の氏名+住所+\100ショップ等で認印を買ってきて捺印すれば大丈夫ですと言われました。また、前所有者は遠方に引越しをしてしまい連絡先も分かりません。このような状況で無事に自分名義で登録ができるのかとても不安です。ちなみに抹消登録書は有りますが、本来の正式な新規登録に必要な書類とその手順は何処で確認をすれば良いのでしょうか。
聞く人変われば言うこと変わるでとても困っています。
皆さんの御指導御鞭撻の程宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最初のショップの意見は「正規のやり方」、別のお店での意見は「裏ワザ」だとお考えください。

どちらもまぁ、正解です。本当は実印でないといけませんが、とりあえずは、三文判でも・・・。

中古新規登録に必要なものは以下のとおりです。
・抹消登録証明書
・譲渡証(前所有者の印鑑を押す)
・質問者様の印鑑証明書
・質問者様の実印
・質問者様名義の自賠責証明書
 (保険の代理店さんにしてもらってください)
・車庫証明
 (警察署で申請、証明をもらいます)
・重量税(車種により違います)
・自動車税(車種により違います)
・印紙代(1400円)

一番良いのは、検査登録事務所に尋ねることです。
(所在地は下のURLを参考になさってください)
でも今は3月末の一番忙しいときなので
電話で尋ねるのはひかえたほうが良いと思いますし
お急ぎでなければ、登録は4月になさったほうが
よいと思います。
もっとも、車庫証明をまだ取っていらっしゃらないのなら
車庫証明に時間がかかりますので
3月中の登録は無理ですが・・・。

参考URL:http://www.aira.or.jp/map/map_r.html
    • 1
この回答へのお礼

裏技的なことと正規なやり方両方だったんですね。
とても参考になりました。また、現在車庫証明申請中です。
3月中の登録は厳しそうだし、陸事が込んでいたりとやっかいそうなので4月に入ってから余裕を持って登録を進めたいと考えています。アドバイス誠にありがとうございました。

こんばんは。

新規検査の場合、抹消登録証と譲渡証は必要ですが、前所有者の印鑑証明は必要ありませんよ~。
抹消登録証はあるとのことですので、『別のお店』の方の言う方法で新規登録は確かにはできますね・・。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/ …
    • 0
この回答へのお礼

やはりいりませんか。自動車の登録関係はとても複雑なので適切なアドバイスを頂けてとても参考になりました。
ありがとうございました。これで手続きを進めることが
できそうです。