新しいPCを購入したので、Office97からOffice2000になりました。
それで、以前作成したエクセルのデータを開いて加工をし保存までは正常にいったのですが、画面を閉じようとすると【不正な処理】が出てしまいます。詳細を開くと以下のような内容が記述されていました。

EXCEL のページ違反です。
モジュール : MSO9.DLL、アドレス : 014f:308e01cd
Registers:
EAX=0000000c CS=014f EIP=308e01cd EFLGS=00010206
EBX=00780000 SS=0157 ESP=0062e8fc EBP=0078bc04
ECX=00007974 DS=0157 ESI=000003ef FS=51af
EDX=00023578 ES=0157 EDI=00017974 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
66 89 7c 29 fe 8b 44 24 18 5f 5e 5d 85 c0 5b 0f
Stack dump:
308e0097 0078bbbc 0062e94c 00000000 0078bc04 00000000 00000000 300524d1 0000bc04 00017974 30120c7e 0078bc04 0078bbbc 00700384 301231af 0078bbbc

これはどういうことでしょうか?
ちなみに、マクロも使用しておらず簡単な関数しか使用していません。
また、正常に保存でき閉じることの出来るものもあります。
また、開いて何も加工せずに閉じようとしても同様の【不正な処理】が出ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0

 Excelの新規作成でも同様のエラーが出ますか?



>また、正常に保存でき閉じることの出来るものもあります。
 もし、ウィルスソフトを入れているから、一度ウィルスソフトの動作を止めて確認してみて下さい。

 あとそれと、OSは書いて下さいね。

この回答への補足

説明不足ですいません。
OSはWindows98です。
また、新規作成では問題なく動作します。
それと、ウィルスソフトが動いていたので全て停止した状態で行っても同じでした。

補足日時:2000/11/14 19:31
    • good
    • 0

詳しい原因はわからないのですが、


もしOffice 2000のService Release 1(SR-1)を導入されていないのでしたら、一度SR1を入れてみてはどうでしょうか?

Office 2000 SR-1は雑誌付録や
参考URLからインストールすることができます。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単一セル内の文字(例:「ab」の場合、a=1、b=1)数を数えたい

当番表(A列に当番の種別、B1~W1に時間、Y列、Z列、AA列に当番に従事した回数の合計)を作りたいと思います。

この時、COUNTIF関数を使って数えようと思いましたが、2人で担当した時間の場合(下表の「C2」「C3」)Y~AAに回数をそれぞれ振り分けるには、どうすればよいのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

できれば関数でお願いしたいのですが、これに代わるもの例えばマクロでも結構です。

A | B | C | … | Y | Z | AA |
--------------------------
1|種別|10:30 |11:30 | … | a | b  |  c |
---------------------------
2|清掃| a  | bc | … | 1 | 1  | 1  |
---------------------------
3|受付| b  | ab | … | 1 | 2  | … |

Aベストアンサー

rondoさん 再び こんばんは(^^;

>早速試してみまると…。で、できました。うれし~!
よかたですね! 喜んで頂きなによりです!

>更に解説までお願いしてよろしいでしょうか。
説明下手ですが・・・少々!
(意味が不明の箇所がありましたら追記下さい)

ご質問にも記載があるので 関数 COUNTIF() はご存知
のようですから構文自体は簡単に!

 COUNTIF(範囲, 検索条件)

ご存知の様に検索条件に合致するデータの個数を返す関数です。

 問題は検索条件の記載ですが、これには

1.数値を検索する場合 符合付きの記載が可能
2.文字列を検索する場合 ワイルドカードの記載が可能

です。
今回の場合、対象が文字列ですから2番の方法を利用しています。

=COUNTIF($B2:$W2,"*"&Y$1&"*")

この式の検索条件部分は "*"&Y$1&"*" の数式ですが
この数式結果は、文字"*" と Y1 と "*" を繋げた
ものですから "*a*" となります。
(文字と文字を繋げる数式は & を使います)

結果、数式は =COUNTIF($B2:$W2,"*a*") と読み替えられます!

ワイルドカードの意味ですが
「*」文字数0を含む全ての文字列

 *a は 文字列末に a が含まれている ba ○ ab × a ○
 a* は 文字列頭に a が含まれている ba × ab ○ a ○
*a* は 文字列の何処かに a が含まれている ba ○ ab ○ a ○

 となります。Z列やAA列の bやcについても同じです

今回は使いませんが、「?」というワイルドカードもあります
 これは「?」一つで1文字を示しています。
 a? は 文字列頭に a が含まれaの次に1文字ある
 ba × ab ○ a × abc ×

これらを組み合わせると様々な検索が可能で
 住所録から 東京都*区* で検索すれば東京都の23区の住所だけが検索されます。
 ???県* とすれば3文字の県名だけが検索されます。 

詳しくは、ヘルプでワールドカードと入力して表示された
[文字列または数値の検索に使用できるワイルドカード文字]
を見てみて下さい!

rondoさん 再び こんばんは(^^;

>早速試してみまると…。で、できました。うれし~!
よかたですね! 喜んで頂きなによりです!

>更に解説までお願いしてよろしいでしょうか。
説明下手ですが・・・少々!
(意味が不明の箇所がありましたら追記下さい)

ご質問にも記載があるので 関数 COUNTIF() はご存知
のようですから構文自体は簡単に!

 COUNTIF(範囲, 検索条件)

ご存知の様に検索条件に合致するデータの個数を返す関数です。

 問題は検索条件の記載ですが、これには

1....続きを読む

QADOでテーブルのフィールド「A」の「0000」の数を数えたい。

エクセルVBAからアクセスへ

Set con = New ADOdb.Connection
con.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & ACCESSファイル名

Set Rs = New ADOdb.Recordset
Rs.Open テーブル名, con, adOpenKeyset, adLockOptimistic

Debug.Print Rs.RecordCount

Set Rs = Nothing
Set con = Nothing

とエクセルVBAにコードを記述していますが思いどおりにいきません。

Debug.Print Rs.RecordCount
しかわからなく
これだとレコードの数しか数えられませんでした。

テーブルのフィールド「A」には「0000」が複数あります。
これを数えるにはどうすればいいのでしょうか?

もっといいやり方があれば教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

惜しいです、もうひとひねり。

Rs.Open テーブル名, con, adOpenKeyset, adLockOptimistic

の、テーブル名のところを
Rs.Open "SELECT * FROM テーブル名 WHERE A='0000'", con, adOpenKeyset, adLockOptimistic

と、変えてあげれば、RecordCountでレコード数が取得できます。
""の中は、「テーブル名のA項目が'0000'のものを抽出する」という意味のSQL文です。

参考までに・・・↓
------------------------------------------------------------
A1さんのCOUNT関数を使ったSQLを使うとこうなります。
Set con = New ADOdb.Connection
con.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & ACCESSファイル名

Set Rs = New ADOdb.Recordset
Rs.Open "SELECT COUNT(*) AS CNT FROM テーブル名 WHERE フィールドA = '0000'", con, adOpenKeyset, adLockOptimistic

Debug.Print Rs!CNT ←これが件数!

Set Rs = Nothing
Set con = Nothing

と、なります。

惜しいです、もうひとひねり。

Rs.Open テーブル名, con, adOpenKeyset, adLockOptimistic

の、テーブル名のところを
Rs.Open "SELECT * FROM テーブル名 WHERE A='0000'", con, adOpenKeyset, adLockOptimistic

と、変えてあげれば、RecordCountでレコード数が取得できます。
""の中は、「テーブル名のA項目が'0000'のものを抽出する」という意味のSQL文です。

参考までに・・・↓
------------------------------------------------------------
A1さんのCOUNT関数を使ったSQLを使うとこうなりま...続きを読む

Q=if(iserror(a1/timevalue("1:00"))) 何が間違ってますか?

すみません、教えてください。
仕事を87:10時間かけて終わらせました。
その処理件数は全部で350210件です。
1時間あたりの処理数を求めたいのです。
a1には総件数が入っています。350210件です。
b1には掛かった時間の87:10
c1に1時間あたりの処理数を出したいのです。
それで
=if(iserror(a1/timevalue("1:00")))
こんな式をたててみましたがエラーでした(^^;;
どこに?時間を入れていいのか????
この式を使う方法で(ただの割り算じゃなく)うまくいくには何が足りないか教えてください。

エクセル2000です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

B1の時刻データの表示形式が何かですね
どちらも一応、検証済みです。

●時刻の場合【87:10:00と表示されているはず】
TIMEVALUEではシリアル値が取り出せない
そのまま24を掛ければOK
C1の表示形式が数値であること。

=A1/(B1*24)で出ます。
No.1回答者さんの方法です。
標準形式だとダメでした。
計算結果で小数点以下が必要なら、桁上げボタン押して対応して下さい。

●文字列の場合【87:10と表示】
TIMEVALUEでシリアル値は取り出せるが、24時間以上の分は無視される。(日数は考慮されず時間のみ)

で、ちょっと試してみました。
B1の所要時間は文字列とします。
C1の表示形式は数値を選択してください。

C1に次の式を入れてください
=A1/(VALUE(DATEVALUE(B1)+TIMEVALUE(B1))*24)

こちらは、あまり実用的でないかな・・・
何書いてるんだか、自分でも分からなくなってきましたが
伝わりましたかね

Q46:25:00→46:25と表示する方法

46:25:00→46:25と表示する方法

EXCEL2007です。
46分25秒を46:25と入力すると
セルの中に46:25:00
後ろの:00をとって表示をしたいです。
どのようにしたらよいか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>46分25秒を46:25と入力すると
>セルの中に46:25:00
これは、エクセルの上では
46時間25分と認識されています。
表示形式のユーザー定義で表示を変えることはできますが
もし、後々、計算や集計に使うととんでもない結果を出してしまう事になります。
0:46:25と入力して
00:46:25と表示が出る。
ユーザー定義で mm:ss と指定して
46:25 と表示させたほうが良いです。

Qcopy C:\Documents and Settings\*.*が出来ない

C:\Documents and Settingsは通常のフォルダではないのですか? copy C:\Documents and Settings\*.* c:\が出来ません。
どの様に指定するのか教えてください。

Aベストアンサー

フォルダやファイル名の Path にスペースが含まれていると
そこで命令文の区切りとして解釈されてしまうのでダブルクォーテーションで
括って、copy "C:\Documents and Settings\*.*" c:\
では如何でしょう?

ただ、当方ではcopy C:\Documents and Settings直下には
ファイルが有りませんので、結局何もコピーできませんでしたけど・・
フォルダごとのコピーなら、Xcopy を使われては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報