6月中旬に種をまき、7月上旬に間引きして広い場所に植え替えたミニトマトのことなのですが・・・。
お盆の頃に開花したのですが、その後全く実のなる気配がありません。
わき芽取りなどはなにもやっておらず、「生えているまま」になっていますが
水やりも肥料もそこそこちゃんとやっています。

このまま実がならないまま終わってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

>やりすぎも良くないわけですね。


「やりすぎ」と言うわけではないのです。
一般に.肥料の与え方は

該当成分が必要とする時期に該当成分を与える

事が基本的考え方です。ですから.葉が育つ時期には.根と葉が育ちますから.窒素とカリを与えます。実の生る時期は.燐を与えます。
一般的に家庭内調理廃棄物は.食塩の過剰と言う問題を除くと.原則として窒素が多く.他の成分が少ないのです。したがって.茎が伸びる時期か.葉を取って食べるようさいに使えます。しかし.実を採るかさいには使えません。堆肥にして発酵させて.窒素を飛ばし使用します。農産物リサイクル法によって再生された堆肥の場合には.廃棄物処理を優先する廃棄物発生業者が作成するのか普通ですから.発酵時間が短く.リグニン・脂肪酸(食用油・肉)なと分解に時間がかかるものが分解されず残っていたり.窒素を飛ばしていないために窒素過多となりようさい以外には使えないというような現象になりかねません。

堆肥には堆肥の使い方があります。この使い方を守る必要があります。ただ.農産物リサイクル法によって作成された堆肥の需要を確保するためか.適正な堆肥の使い方をあまり宣伝していないようです。

最後に.運が良ければ霜の降る頃に収穫があるかもしれません。気温がなるべく高くなるように.日光になるべく当たるようにしてください。なるべく草丈が高くなるようにして.葉が伸び切れば.実がなります。
    • good
    • 0

>表面に細い(幅1ミリよりせまいです)すじ模様がうねうねとついていました・・・


多分ナメクジです。多少実が食われてしまいますけど.大きな影響はないと思います。(下手に殺虫剤を撒くと3ヶ月間食用禁止等になり兼ねないので.収穫期の殺虫剤散布は避けます)。

>子供が米のとぎ汁を肥料としてひんぱんにやっていた
完全に「窒素過多」になっています。今年の収穫はあきらめたほうが良いかもしれ増せん。窒素が少なくならないと.花が咲きません。実が実りませんから。

>野菜用の土や肥料」が手許にありますので与えてみます。
肥料が多すぎるので.与えないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答、恐縮です。

なめくじには心当たりがあります。
(花壇のそばの塀に、10センチ近い巨大なめくじがいるのを見たことがありますので・・・)

米のとぎ汁の件はやはり悪影響でしたか。
やりすぎも良くないわけですね。
花壇の土が減ってきているので、窒素の少なそうな土を足して様子を見ることにします。

いろいろ参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 09:14

>病気の可能性などもありますか?


葉の色から病気の可能性はありません。病気の場合には.白又は黒の菌糸等があったり.葉が黄色-緑に変化します。

残る可能性は.
乾燥(葉がしおれる)や水の過剰による根ぐされ(葉が黄色)
日照不足
受粉されていない
です。芽を摘んでいないようなので.日照不足(枝芽の葉で全体が覆われてしまうと.全体が日照不足となり.又は.受粉できなくなり実がならない)か燐・カリ肥料不足.又は窒素過多でしょう。カリが多い肥料を少し与えてください。
人工受粉は.柔らかい水性画用の筆で花の中をなでれば良いでしょう。専用の筆を用意して.しばらく続けて使ってください。古い花粉で受粉するときもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。

今朝もう一度葉をよく見ましたら、表面に細い(幅1ミリよりせまいです)すじ模様がうねうねとついていました・・・。
もしや、なにかの病気でしょうか。

肥料の件は「野菜用の土や肥料」が手許にありますので与えてみます。
夏休み中、子供が米のとぎ汁を肥料としてひんぱんにやっていたのですが
もしやこれも悪影響を与えたかも?!

お礼日時:2001/09/06 11:23

こんにちは!!


私も今年トマトを育ててました。もうすでに収穫が終わってしまってますが、
私はトマトトーンも使ってみたこともありますが、自然のままでも充分
収穫が出来ました。私的には自然もままの方が数取れたと思います。
ましてミニトマトなら促進剤など使わなくても十分収穫できると思いますよ。
今現在花は咲いているのでしょうか?咲き終わった花はがくが残ってますか?
残っていれば大丈夫ですが、根本から取れているようなら水のあげすぎだと
思いますよ。元々トマトは雨が少ない所が原産なのであまり水をあげすぎると
結実しませんから少し乾燥気味にしてみてください。
まだ花が咲いてるようならこれからまだ収穫が見込めますから
水は控えめにしてください。葉が少ししおれるくらいまで水をあげなくても
大丈夫です。!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は夏休み中、子供が朝晩水やりをしていました。
根元から花のがくが残っていないところのあるので、水のやりすぎがあるかもしれませんね。
水はひかえめにしてみます。

花はまだ咲いていますので、今後に期待してみます。

お礼日時:2001/09/06 11:17

>このまま実がならないまま終わってしまうのでしょうか?


霜にさえ当たらなければ.トマトは四季どりが可能です。

もっとも.6月にミニトマトの播種をしたことがありません。(4-5月に播種.7月以降収穫)。
気がかりな点が1点あります。葉の色に関してお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

種を購入した(土や鉢がセットになってるミニ栽培セットです)のが5月の末で、まいたのが6月。
(説明書では7月頃まで種まきOKとありましたので・・・)
数日で芽が出ましたし、その後の生育状況に問題があるようには思えず
「種まきが遅かった借りは取り戻せた」と安心していたのですが。

葉は濃い緑色です。
特に虫食いや病気の可能性はなさそうに思っておりますが、素人目にはわかりづらい
病気の可能性などもありますか?

お礼日時:2001/09/05 11:04

本なんかを見てもホルモン剤(トマトーン等)を使って結実を促すそうです。

私も今年はトマトーンを使用しました。使用方法はトマトーンの説明をお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結実促進のホルモン剤ですか。そのようなものもあるのですね。参考になります。

私の実家では何も使わずともそこそこの数収穫していたので
「我が家ではただの1個も収穫できない」のがくやしいんです。(笑)

お礼日時:2001/09/05 10:59

実がなるためには受粉をしなければなりませんが…


昆虫がしてくれない以上、ご自分でするよりほかはなさそうですね。

もっとも我が家の場合は、なかなか赤くならない、と思っていたら、赤くなったのを片っ端から雀に食われていた、と言う落ちが付いておりますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに市販のミニトマトにはパックに「ミツバチ受粉」なんていう記載があるものがありますね。
トマトは花壇のそばにおいてあり、除草剤や農薬の心配はないので
昆虫による受粉はそこそこあるのでは?と思うのですが、やはり人工受粉もすべきだったのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/09/05 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニトマトの栽培

夏の間に初めてミニトマトを栽培しておりましたが、もう秋なのでしまおうと思います。
まだ青いミニトマトがたくさんついている状態ですが、この青いのはどうしたらいいですか?
調べてみると、採って2~3日冷蔵庫に入れておくと赤くなるから食べれるとか書いてありますが、本当ですか?
また、青いミニトマトのレシピとかも見ましたが、実際美味しいんでしょうか?(青いトマトって、食べたことありません)

あと、来年も栽培出来たらいいな~なんて思っているのですが、種はいつごろ、どのように採取できるのでしょうか?

Aベストアンサー

摘芯すればミニトマトの生育が
よくなりますのでやってみてください

収穫して冷蔵庫に2、3日ですか
ちょっとうさんくさいですね
試したことはありませんが…

普通は常温で日陰に置いて追熟させます
温度が低いと熟すのに必要な
エチレンガスが発生しにくいんです

青いミニトマトがおいしくなるかどうかは
作る人の腕しだいじゃないですか?(笑)

採種はトマトが完熟したら種をとって
日陰で一週間くらい乾燥させて
冷蔵庫で保管すればいいと思います
ただほとんどの品種が交配種なので
その年に育てたミニトマトとは
若干違うものができます

Qキュウリの「王子」 これは、わき芽?

キュウリを育てています。品種は「王子」です。実の横から1本だけ、小さな葉がでています。これは、わき芽でしょうか。摘み取ったほうがよいでしょうか。実のならないわきから、出ている葉は摘み取っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://potager.jp/tech/050601.html

Qミニトマト水耕栽培、生育環境について

ミニトマトの水耕栽培について教えてください。
トマトの葉は水に濡らすとよくないと聞きました。
ベランダで水耕栽培をしてるのですが、どうしても雨にあたってしまいます。雨にあたってもちゃんと育つんでしょうか?雨よけなど作ったり雨があたらないように工夫した方が良いのでしょうか?
例えば、ベランダよりも、雨のあたらない室内の窓際などで水耕栽培した方が病気にかかりにくいとか、ミニトマトの環境的には良いのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんご指摘のように葉に水がかかること自体は問題ありません。
それよりも水耕栽培の方が気になります。
私は地植えで2株育てています。今最盛期で1日にざるいっぱい採れたこともあります。
気を付けていることは他の野菜と違って水を与えないことです。トマトは水を与えない方が美味しくなります。また、完熟になる直前に雨に遭うと裂果します。
ですから水耕栽培で美味しいミニトマトが出来るとは思えないのですが...

Q椿の開花年数または開花させるには

お気に入りの椿を挿木で増やしたり、実生で芽生えたりと10,11本植えています。

丈も1m近くまで伸びたものもありますが、椿を見て疑問に思うことがあります。植木屋さんでは10~20センチの挿木でも1年後には蕾を持ったり、接ぎ木でも1,2年後には蕾を持ちますが、なぜ私のは花が咲かないのだろうかということです。

過去に挿し木をした6,7本のうち1本だけ12,3センチなのに蕾を持って開花したことがありますが、これは例外中の例外でほとんどは咲きません。5,6年以上にもなる椿の実生と挿し木の苗木を早く花を見てよいものを定植したいと考えています。どうすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

実生ですと4~8年といわれますね

開花習性を知る

椿の花芽形成時期は 6~7月
椿は当年の枝の先端に蕾を着けます
花芽形成期になっても枝が伸び続けていると花芽は形成されません

木の勢いが強すぎても 弱すぎても花は咲きづらくなります

ベテランさんは 適正な鉢の大きさを見極め  適切な管理をしているからこそ  小さくても花を咲かせているのです

小さくて咲かせる
あまり大きな鉢には植えない  木相応の鉢
小枝を多くする  樹形を考えながら 剪定
花芽形成期までにある程度枝を伸ばし なおかつ 生長を止めるには 適切な時期の肥料や水やりのさじ加減
3月頃に窒素リンカリ等量  
5月はじめ リン酸カリが大目 もしくは窒素を含まない肥料を施す

Qミニトマトを栽培しているのですが実割れがひどいのですが原因は

ミニトマトを栽培しているのですが実割れがひどいのですが原因は

Aベストアンサー

主な原因
『乾燥が続いた』
雨が降らず、土が乾燥した状態が続いた後、
大雨が降ったりして急激に根が水分を吸い上げると、
実が割れてしまうことがあります。
急激に水を吸い上げるので、
実の肥大するスピードに皮がついていくことができず、
割れてしまうというものです。
対策
これを防ぐためには、過度な乾燥を続けないことと、
急に大量の水を土に含ませないことです。
『陽射しが強すぎた』
トマトの実の皮は、強い陽射しを浴び続けると、
その強い光から実を守るために、皮を硬くする性質があります。
皮が硬くなってしまうと、実が肥大する時にうまく伸びることができず、
耐え切れなくなって皮が破れてしまい、裂果の状態になります。
トマトは日当たりをたいへん好みますが、
それは「葉」のことであって、「実」はあまり強い光を好まず、
直射日光を浴びないほうが皮が軟らかく歯触りが良く育ちます。
しかし、実に光がほとんど当たらないと、なかなか赤くなりません。
対策
遮光のために実に袋かけをする場合は、
実が赤くなってから、かけるようにします。
『株が疲れた』
トマトの収穫が山を越え、樹勢が衰えてくると、
種を保存しようという本能が動き、裂果しやすくなります。
栽培初期は問題なかったけれど、後半になって裂果するものが多くなった場合は、
樹勢が衰え株が疲れている可能性が大きいです。
苗がひ弱だったり、生育前半に葉や枝を茂らせ過ぎたり、
トマトの摘心をせず、実を着果し過ぎると、
後半に株が疲れて裂果が多くなってしまいます。
対策
第一に、丈夫で強いトマトの苗を育てること、購入することです。
そして、草勢や実付きをコントロールすることで、
後半まで体力を維持させることもできるので、調整するように栽培します。
特に、脇芽を放置していると、脇芽を伸ばすのに体力を使ってしまい、
早々に株が疲れてしまうので、小さいうちに取り除きます。

主な原因
『乾燥が続いた』
雨が降らず、土が乾燥した状態が続いた後、
大雨が降ったりして急激に根が水分を吸い上げると、
実が割れてしまうことがあります。
急激に水を吸い上げるので、
実の肥大するスピードに皮がついていくことができず、
割れてしまうというものです。
対策
これを防ぐためには、過度な乾燥を続けないことと、
急に大量の水を土に含ませないことです。
『陽射しが強すぎた』
トマトの実の皮は、強い陽射しを浴び続けると、
その強い光から実を守るために、皮を硬くする性質があります...続きを読む

Q茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りま

茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。

その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み
取ったりしないで良いのでしょうか?

検索をいろいろしましたのですが、最初のわき芽を摘み取ることは掲載されていても、その
後がわかりません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。
その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み
取ったりしないで良いのでしょうか?


             ↓
3本仕立てで育てておられるのですね・・・
現場・現物・現状を見ないと難しいですが、苗の樹高・樹勢・葉の艶や茂り方・病害虫被害から、苗の健康診断をしながら育てるのですが・・・

私なら
暫くは苗の成長を見守りましょう(ナスは植栽された場所の土壌・日照に馴染むのに時間がかかる)
水遣り、施肥をしながら、苗が丈夫に育ってきたら、観察してみましょう。
茎の先のほうだけに開花する場合は肥料不足、開花した先にも4~5枚の葉があり花も1~2個咲いていれば順調に丈夫に育っている目安です。

その後、摘葉(黄色くなった葉や混み合って日陰になる密生部を取り除く),摘枝(垂れ下がり気味の枝:水平より下向きの枝は成育しませんので剪定する)、摘果(1番果や多く実った実の中から成長の悪い実を取り除く)。

要は、苗・枝の成長に任せます。
そして、丈夫に成長したら、健康診断→葉の付き方、葉の色や艶、枝の垂れ下がり、花や実の付き方・・・施肥、水遣り、害虫の捕殺に合わせ、摘葉・摘枝・摘果を必要に応じ愛情込めて行う。


co2_2 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な茄子の栽培に成功され、安全安心で美味しい茄子が豊作でありますよう、心より祈念申し上げます。

>茄子 → 1番花の下のわき芽を2本残し、その下のわき芽は全て摘み取りました。
その後、成長してきましたが、新しい脇芽?や葉?が出てきております。それは今後、摘み
取ったりしないで良いのでしょうか?


             ↓
3本仕立てで育てておられるのですね・・・
現場・現物・現状を見ないと難しいですが、苗の樹高・樹勢・葉の艶や茂り方・病害虫被害から、苗の健康診断をしながら育てるのですが・・・

私なら
暫くは苗の成長を見守りましょう(ナスは植栽された場所の土壌・日照に馴染む...続きを読む

Qミニトマトの上手な栽培方法は?

ミニトマトを、家庭菜園でやっているのですが、
すぐに倒れてしまうし、
あまり実がつきません。
栽培方法でコツなどありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

うちの周囲の農家の人達は全員トマトに屋根を付けています。お米が本業なので、野菜は自分達で食べる分栽培してるみたいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4984665305235.html
↑こんな感じ。自作してる人もいます。

トマトは地植えの場合はあまり水を必要としないので、屋根をつけていても水遣りは必要ないそうです。
屋根を付けることで、トマトが病気になることを防ぐ+トマトにヒビが生じることも防げるそうです。

流石農家だけあって、少しの苗から食べきれないほど大きなトマトが取れるので、食べきれないからと、大きなスーパーの袋に入りきらないほど立派なトマトをちょくちょく持ってきてくれます。

自分も今年ミニトマトを栽培しました。ミニトマトは栽培も簡単で、そして割れにくいので別に屋根はいいかな?と手抜きしました。実は鈴なりになりましたが、この前の台風の雨で、ほとんどの実にヒビが入ってしまいました。

屋根をつけていた農家の人のトマトは何のダメージもなかったようです。

うちは肥料は油粕を使っています。苗を植える1週間以上前に、雑草で作った大量の堆肥と、有機石灰と、油粕を適当に土に混ぜています。草堆肥だけでも十分成長するので肥料は少なめ。
そしたら苗を植えて、花が咲いて実が膨らみ始める頃になったら、根がまだ伸びていない箇所(50センチくらい?)に適度に追肥してあげます。2回目以降に追肥する時は苗の生長にあわせて根からもっと遠くの方に離していきます。
(※必要以上に肥料をやりすぎると、病害虫になりやすくなるそうなので、野菜の葉っぱの状態を見て、肥料が足りなさそうな感じならちょこっと追肥する程度です。)
こんな感じで鈴なりになっています。正確に数えた事無いですが、多分一つの苗から2、3千個以上は取れると思います。

そして、最終的には成長が早すぎて、わき芽かきが追いつかないほど物凄い枝分かれしちゃうので、柱にくくりつけることが難しいほど手のつけようがなくなったら、周囲を網で囲って倒れないようにしています。

僕は趣味でちょこっと家庭菜園をかじってる程度なので、専門知識は皆無です^^;
農家の人のやり方を少しだけ見よう見真似していますが、結構手抜きで自己流で栽培してるので、農家の人のように綺麗にはいかないです。あまり参考にならなかったらすみません。

うちの周囲の農家の人達は全員トマトに屋根を付けています。お米が本業なので、野菜は自分達で食べる分栽培してるみたいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4984665305235.html
↑こんな感じ。自作してる人もいます。

トマトは地植えの場合はあまり水を必要としないので、屋根をつけていても水遣りは必要ないそうです。
屋根を付けることで、トマトが病気になることを防ぐ+トマトにヒビが生じることも防げるそうです。

流石農家だけあって、少しの苗から食べきれないほど大きなトマトが取れるので...続きを読む

Qトマト栽培で主枝1本だけでなく、もしも わき芽3本も育てる場合、どの箇所のわき芽が適当ですか?

トマトの栽培で2本仕立てにする場合は「第一花房の直下の」わき芽を側枝として育てるのが良い、とされているようです(理由は、もっとも勢いのあるわき芽だから…)。

では、かりに4本仕立てにする場合です。(←このこと自体に対するツッコミはご勘弁ください。完全放任主義の栽培もあるくらいですから)
“勢いのある脇芽” がいいという視点からだと、2本目の脇芽、3本目の脇芽はどの箇所のを選択するのがいいのですか?

「第一花房の直下のわき芽」よりも根元に近い、さらに下のわき芽なのか
逆に「それ」よりもすぐ上の1本目2本目のわき芽ですか?

Aベストアンサー

チャレンジャーですね(笑)そこまでするなら、
ある程度まで放置し、脇芽の小さいところからかいて、勢いのありそうなモノを残すというのはどうでしょうか?
ただし、双葉の近くの芽は実がならないことが多いので
”「第一花房の直下の」”をはじまりとし、その下のものは基本かいてしまった方がいいかも知れません。

Qミニトマト栽培してるんですが・・・

1ヶ月ほど前からミニトマト栽培してます。
花も次々と咲き、丸い実がついているのですが・・・
一つのかたまり?に花が7~8個咲きました。
で、そのうちの3個ぐらいはもうミニトマトの大きさに
実が成長しています。しかし残りのは小さいまま(豆粒ぐらい)で
ぜんぜん大きくなる気配がありません。
こういう成長の悪い実は取ってしまった方が良いのでしょうか?
それとも放っておいても全然問題ないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そのままにして置いたら いいと思います。我が家のミニトマトも まだ今の時期 お宅のトマトとおなじ状態です。 そのうち 順次大きくなって 色づいていくと思いますよ。収穫まで 待ち遠しいですね。自分で育てたトマトはまた 格別おいしいですものね。

Q自然薯の実のような実。何の実?

5月の初めに見つけました。
全体がジャノヒゲ(リュウノヒゲ)にそっくりですが、
まっすぐに伸びた軸に自然薯のような実が付いていました。
何という植物でしょうか?

Aベストアンサー

「ムスカリ」の「種さや」では、ないでしょうか?

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-856.html

http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/blog-entry-4806.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報