痔になりやすい生活習慣とは?

今年の5月に入籍したいのですが、いくつか知りたいことがあるので、もしご存知の方はお教えください。
入籍したら夫婦どちらかの姓を名乗らなければならないのですが、姓を変えたほうは現在の名前のままで生活できるのでしょうか?
具体的に良いますと、妻は姓を変えることには賛成しています。
しかし、職場での関係上、仕事仲間には入籍のことは秘密にしておきたいらしいのです。
そのため、例えば健康保険証とか、給与明細などで名前が変わってしまうと、ばれてしまう可能性が高いらしく、それなら暫くはできないとのことです。
ですので、それらの書類なども現在の名前のままで継続できるものなのでしょうか?
もし出来るとすればどうすればよいのでしょうか?
もしご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


すこしむずかしいですね。
給与は振込みでしょうか?
振込みの場合、銀行口座の口座名を新しい性にしてしまうと口座名が変わったことを会社に言わなければならなくなくし、保険証は身分証明にしたりもすることがあるので氏名変更をしなければならないので、やはり会社には入籍して苗字が変わったことは伝えるべきだと思います。
入籍の事実がわかると職場のかたの中で快く思わないかたがいらっしゃるのでしょうか?
むずかしいですね。
入籍がばれてしまうと困る・・・しばらくは・・・
ということは、近々会社を辞めることを考えていらっしゃるのでしょうか?
会社の上司の方に入籍の事実を報告し、ほかの方には仕事がしづらくなるので内緒にしてもらい、名前も旧姓のまま呼んでもらうように頼んでみてはどうでしょう。
質問者さんの期待にそわない回答だったらすみません。
どうぞ彼女とお幸せに・・・!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり無理そうなので残念ですが大変参考になりました。
もう少し彼女ともう少し相談して結論を出したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 21:52

>しかし、職場での関係上、仕事仲間には入籍のことは秘密にしておきたいらしいのです。


>そのため、例えば健康保険証とか、給与明細などで名前が変わってしまうと、ばれてしまう可能性が高いらしく

であれば法定婚は無理です。給与明細は会社の人事が便宜を図れば可能ですが、健康保険証は戸籍名になります。
(もちろん会社の人事には戸籍名の変更を知らせなければなりません。)

すべての姓を旧姓のままにしておきたい場合人ですと法定婚ではなく事実婚を選択しています。
デメリットとしては税制上配偶者と認めてくれない、法定相続人にはなれないという点でしょう。
(相続の問題については公正証書による遺言などである程度は対策できます)

それ以外は基本的に事実婚も法定婚と同様に扱われます。出来れば結婚式など形式上婚姻したことがわかる形を残しておけば明確になります。

なお住民票については「見届けの夫、妻」という表記が可能です。
ただ人事も含めて会社に一切知られたくないというのであれば住民票も独立しておいた方がよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
個人的にはきちんと法律婚をしたいと思っていますので、今度はそれに向けて彼女と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 21:57

婚姻によって改姓した場合、社会保険などの記名は新しい表記に変更しなくてはならないので秘密にはできません。


会社内部については、仕事上の都合で旧姓のままにしたいという場合には「通称」として使うことが認められる場合もあります。ただし、この場合も旧姓を名乗らない事によって業務に大きな支障がでる場合がほとんどで、単に「仕事仲間に入籍を知られたくない」という理由では認められないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業務に関係ないと駄目なんですね。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング