ADSLの導入予定(開通待ち)なのですがFAX(家庭用のFAX)は正常
に使用できるのでしょうか?ADSLはスプリッターで通常の電話(音声)と
インタート(データ通信)を切り分けるとの事ですが(よく理解していません)
、FAXはデータ通信と思うので、FAXを受信したらスプリッターはモデム
の方へデータを渡そうとしないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スプリッターは3.4KHzまでの音声信号とそれ以上の帯域を使用するADSL信号(共にアナログ信号です)とを切り分けるものです。



例えるなら音声はせまい歩道を歩いている歩行者であり、ADSL回線は高速道路を走っている車のようなもので、図体の大きい車がせまい歩道を走ったり歩行者が高速道路を歩いたら危険きわまりないです。

スプリッターはそういうことのないようゲートで振り分ける役割を果たしています。

また、FAXは音声帯域を使用しており、扱いとしては音声、すなわち歩行者と同じ通行区分ですから、電話回線側に接続していれば問題なく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。また、わかりやすく丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 13:01

FAXはデータ通信ですが、それは電話のような"音声"か"データ"かの違い


ですので、アナログかデジタルかということになれば、アナログです。

スプリッターで分けるのは、アナログ(電話)とデジタルデータ(パソコン)
ですのでFAXの接続先はスプリッターの電話側に接続します。
(デジタルデータ(パソコン)側に接続しても絶対に受信できません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。わかりやすい説明で不安が解消されました。

お礼日時:2001/09/05 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL用のモデムと通常のモデムの共存について。

ODNのJ-DSLに、新規加入しようと思うのですが、今契約しているプロバイダー(So-net)も引き続き契約したままにするつもりです。(コース変更はしますが)

ADSL用のモデムと今使用しているモデム(PCI用)を共存できるのでしょうか? 

或いは、共存させなくてもADSL用のモデムだけで、So-net(メール)も利用できるのですか?

ODNに問い合わせれば、良いのですが、平日17時までしか受け付けていないようなので、よろしくお願いします。

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モデムの共存もできるかと思いますが
通信料も勿体無いし できるなら so-netに接続するパソコンもADSL経由にしちゃったほうがいいですよぉ。

ちなみに、marimo_cxさんも言われているとおり
ADSL経由でもso-netのメールサーバに接続することはできます。
so-netのセキュリティ上の方針から
先に受信してから 送信する必要がありますが
メールソフトの設定を変更する必要はありません。

もしくは、so-netのメールアドレスに来たメールを
ADSL側のメールアドレスに転送するとカンタンですよね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/basic/basic.html#03

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLのデータ通信と音声通信

ADSLの受信と送信はFDM方式とのことですが、
データ通信と音声通信の分割方式もFDM方式ではないのですか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/ADSL
http://www.iisen.net/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%96%B9%E5%BC%8F/adsltech.html#ADSL_tukawa

そうです。
上URLは例です。分割した帯域をそれぞれ上りと下りに分割しています。
可聴域(音声通信)は精精20kHzです(音声通信そのものだと4kHz程度)。ADSLはそれ以上の周波数帯域を使っています。

QADSLモデムとFAX電話器の干渉?

FAX電話器で、FAXの送受信ができなくなりました。
ADSL接続(電源)を切っても解消しないので、電話器の故障と思い込んで
メーカーに見てもらったのですが、電話器に異常なし。「最近、同様のトラブル
があるので、ADSLの影響が疑われる。プロバイダに問い合わせてほしい」との
メーカー談。確かに、ADSL接続をオフにするだけでなく、モデム一式から電話線を
抜いたらFAXは復活したのですが、プロバイダが「所定のスプリッタより上流で
分岐する電話線」を保証していないことを思い出しました。屋内配線の引直しが
面倒で、並列に分岐済の電話線にモデムを繋いでみたら、ADSLはちゃんと1.5M
出るし電話も掛かるので、「なんだ、電話局から近ければ問題ないんだ」と
勝手に納得していたのです。壁の中や天井裏で電話線が分岐している家は少なく
ないと思うのですが、どうしょうもないのでしょうか?
モデム NEC ATUR32、スプリッタ Hitachi Ferrite Electranic HDF19006、
電話器 Panasonic UF-A7WCL

FAX電話器で、FAXの送受信ができなくなりました。
ADSL接続(電源)を切っても解消しないので、電話器の故障と思い込んで
メーカーに見てもらったのですが、電話器に異常なし。「最近、同様のトラブル
があるので、ADSLの影響が疑われる。プロバイダに問い合わせてほしい」との
メーカー談。確かに、ADSL接続をオフにするだけでなく、モデム一式から電話線を
抜いたらFAXは復活したのですが、プロバイダが「所定のスプリッタより上流で
分岐する電話線」を保証していないことを思い出しました。屋内配線の引...続きを読む

Aベストアンサー

>Aの既設電話線と電話器の間にスプリッタを増設するという意味ですか?

そうです。

まだスプリッタからの電話線にファックスを接続するという試みはされていないようですがこれで出来るようなら今使っているのと同じスプリッタを接続してやればいいと思います。

スプリッタの役目は帯域を分けてやることですので不必要な帯域を伝えないことによりファックスなどが正常に動くようになる可能性があります。

スプリッタ自体はNTTなどからの購入できますし接続している接続業者に問い合わせればいいと思います。

QADSLモデムにFAXを接続せずに利用するには・・・

最近FAXを買い換えたところ、電話は問題なく使えるんですが、
FAXの送受信が出来なくなりました。

現在の接続状況は、

一階…モジュラー→ターミナルボックス→FAX電話
二階…モジュラー→ADSLモデム(ヤフー)→PC

無線LANなどは使わずに今の状態のままで利用する為には、
ラインセパレータ内蔵スプリッタを接続すると改善されるとのことですが、どの箇所に取り付ければ良いのでしょうか?
また、ターミナルボックスを経由しないと電話やネットが全く使えなくなるのは何故ですか?

Aベストアンサー

>一階…モジュラー→ターミナルボックス→FAX電話


一階…モジュラー→スプリッタ→FAX電話

に接続変更します(スプリッタかラインセパレータを購入する必要があります)

この状態で、Fax電話とADSLモデムも使用できれば OKです

それと Fax電話のダイヤル設定(パルス/トーン)がNTT回線と一致しているかを確認してください

Fax電話はOKでADSLモデムが使用できない場合、
1階から2階への配線がターミナルボックスを経由していますのでターミナルボックスは必要です
一階…モジュラー→ターミナルボックス→スプリッタ→FAX電話
の様になります


おすすめ情報