人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ビジネスマナーについてお教え下さい。
取引先が支店を新規開設するのに対し、祝電を打電しようとしております。

私の取引相手は本社なので、電報の宛名は、本社(つまり社長)宛てとするべきか、今度新規開設する支店の代表者(支店長)宛てとすべきか、どちらが一般的なのでしょうか?

新規開設の支店長とは面識なく、今後の当社との商売は引き続き本社がメインとなるため、今後のメリットを期待するなら、本社向けに打ちたいのですが、いかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

本社(つまり社長)宛てでOKです。

その際、発信者も社長にするか、あるいはmenkyotoritateさんの会社の規模が取引先よりもかなり大きいのであれば取締役または部長クラスになりますが、そのへんはバランスを考えて決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。弊社の社長から先方の社長宛てに発電致しました。