アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性別による「無意識の思い込み」(アンコンシャス・バイアス)エピソード募集されているようですが、皆さんはこのような無意識の思い込みとして何が思いつきますか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/672dd444a913c7 …

「女性は料理が得意」は個人的には全く無いですね。
でも「調理を仕事にしている人」「ベテランの調理人」というと世間ではむしろ男性のイメージをされそうな気がします(どっちも駄目ですけど)。

A 回答 (4件)

妻より、家事、育児をしていても、他の女性から、女性は家事、育児で大変なんだよ、と言われる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 23:37

性別による「無意識の思い込み」の募集、都内在住の45歳男性の私は東京都のインフォメーション番組で知りました。




昔、10代のころに結構真面目に感じたことがある話ですけど…


【エッチな本というと、なぜ女性の裸体などが載っている本を示すのだろう?】


ということでした。同い年の友達と話していたときに、ふと感じたことでしたけど。あくまで男目線の表現だよな、と。


そういう発想の見方の始まりから、のちに性のイメージや態度に悪く影響することもあるのでは?と感じたので。人間の体は、生物の体として捉えれば、何もエロくもないと考えていた時期だったので。


医師というと、男性を思い浮かべたり。わざわざ「女医」と表現しなくてもいいはずなのに。「男性…」「女性…」と表現するのはすべて変では?と。


今回の募集とは違いますけど、個人的には、性別の思い込みがなくなってきたものも思い浮かびますね。


例えば料理の分野でいえば、パティシエという職業は、性別による思い込みを感じない職業という印象を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/03 19:55

美人はおならをしない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!