痔になりやすい生活習慣とは?

私は、重度(と言うべきなのでしょうか)の自律神経失調症です。
血圧調節障害だとか、体温調節がうまくいかないだとか、睡眠時無呼吸もあります。
いつも眠いし、しんどいし、不真面目なわけではないのに、仕事中もたまに本当にしんどくて大変なのです。

そういうわけで、自律神経失調症を治したい、若しくはもう少しやわらげたいのですが、何か良い方法はないのでしょうか。
病院で貰う薬は慣れてしまったのか、あまり効きません。寧ろもっと眠くなるし。
ここのカテで良いのかどうか迷いましたが、私の精神が追い詰められてやられてしまいそうなのです。

A 回答 (4件)

私は子供の頃、かかっていましたが、今はそうではありません。

お辛いようですね。お仕事を辞めても生活に支障はない状況でいらっしゃるのでしょうか?そうではなければ辞めてもこころから静養できずにお疲れになってしまいますね。
アロマテラピーやお茶でリラックスするのはいかがですか。効果は緩やかですが、化学薬品にはない穏やかな自然な作用に安心感があります。
食品添加物を採らないようにしたり、日焼け止めは必ずつけたり、少しでも体が他のことで負担を受けないようにしてあげて下さい。いたわってあげて下さいね。って専門知識はないんですが、精神的に負担が強そうなのでアドバイスいたしました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

アロマテラピー良いですね!丁度、やろうかなーって思っていたのですが、なかなか腰が重くて買いに行く気になれなかったのですが・・・
アロマとハーブティでリラックスしてみます。
あとは、体に優しくすることですね。

ありがとうございました。

自律訓練法を行っている病院もあるようです。

成果もあるようです。
もしくは、漢方や生活リズムと精神状態改善くらいでしょうか。
自分にあった方法を探し気長に実践するのが一番だと思います。
回復を心からお祈りいたします!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自律訓練法をやってる病院、市内にあるといいのですが・・・。今のところ、物心付いた時からこういう症状続いていますが、どこの病院に行ってもそれを提示されたことがないです・・・。
気長に実践ってきっと大事ですね。

まず、姿勢(骨格)の見直しからです。

現在、柔らかいベッドで寝ているのならば、煎餅布団で寝るようにしてください。煎餅布団も二枚なら、一枚にしてみてください。(ともかく固いところに寝ることです)

私は真夏は床の上に直接寝てます。
最初は寝返りも打てないほど痛いですが、そのうち床が柔らかく感じるくらい身体が柔らかくなってきます。

あと普段の姿勢です。
歩くときも、立つときも、座るときも骨盤をやや前傾させて腰に弓なりの湾曲を作ると、背骨が自然と立ってきます。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …

逆に姿勢が悪いと、全身に不調が伝わっていきます。
http://www2.health.ne.jp/library/shisei/index.html

あと足の長さが違ったり、背骨が湾曲してませんか?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~fujii-s/syourei.htm
全身の歪みもチェックしてみてください。

運動はしてますか?
このスワイショウは簡単で効果高いですので、今日からやってみてください。
http://www.c-naikaken.com/seminar/suwaisyou.html
(ユックリ自分のペースで自分のふり幅で回せばいいです)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
参考URL沢山有難うございます。

私も夏は床に直接寝ちゃいます。布団は固い方が好きなので、問題なさそうですね。
体はとても柔らかいし・・・
姿勢も結構良い方なので、なんか大丈夫そうですね。一体何が悪くて自律神経失調症になってるのでしょう・・・。

運動は、それなりにしますが、足りてないと思うので、スワイショウというのをやってみようと思います。

こんにちは。

私も1年前に自律神経失調症が原因でどうしようもなく、急遽会社を辞めた者です。

>私の精神が追い詰められてやられてしまいそうなのです。

こうおっしゃっている質問者さんはかなりお辛いと思います。会社は出来たら退職された方が一番いいと思います。なぜなら、

>不真面目なわけではないのに、仕事中もたまに本当にしんどくて大変なのです。

こちらのコメントを見ますと、どうやら質問者さんは非常に真面目な方なのでは?と思い(実際に私も自分でそう思いますし友人にも言われます)自律神経失調症を発症される方のタイプというのがあるようで、その中に「真面目な人」というのがあるんですね。

どの位、現在の状況が続いているか分かりませんが、本当にお辛いのでしたら一度退職されてじっくりご自分の身体の発している信号を見てあげて下さい。

治したいのであれば第一歩としてやるべき事です。

ゆっくり治したい!のも同じかな?って思います。

自律神経失調症は身体も心もゆっくりのんびり開放させてあげるのが一番大切だと思います。私は退職して半年でほぼ良くなりました。

どうぞ焦らず、「ゆっくりでいいよね。」でいいと思いますよ?

経験者として、アドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
アドバイスありがとうございました。

仕事は、辞めてしまうと生活が出来なくなるので、辞めることはできませんが、のんびり過ごしてみます。
私は、本来は真面目なのですが、どうやら外見や雰囲気でそう思われず、意外なことで怒られてしまうのですね。
それで、自分が悪いんだって自分を追い詰めてしまう傾向があるので、そういうのを止めてみます。