プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏糞と牛糞と腐葉土、トマトとナスとキュウリに使えますか?

畑に苗を埋める前に土に混ぜようと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

ん?発酵鶏糞、発酵牛糞ですよね。

生じゃないよね。発酵鶏糞、発酵牛糞、腐葉土でも安い奴は十分に発行が進んでないので、しばらくなじませたいが。安全な方向なら発酵牛糞と腐葉土を混ぜて元肥にして、発酵鶏糞を追肥にするとか。
ちょっと深めに掘って、根が届かない所に発酵鶏糞をいれて、その上に発酵牛糞と腐葉土を混ぜて、土をかけて苗を植えるとか。
だけどトマトもなす科で連作障害が出やすい種類だよ、来年どうする?ちなみにピーマン、獅子唐、トウガラシもナス科。
    • 1
この回答へのお礼

発酵処理済みとありました。な、「生」ってそれはそのまんま・・・ですか?え?

この畑は毎年トマトです。バケツ一杯の穴開けて新しい土入れてそこに植え付けていました。「自然のプランター」と言われたので、初めて畑らしい畑をやってみました。

急ぎなら腐葉土、分解して地力とみるなら鶏ふんの方が肥料としての成分は勝ります。

追肥として鶏ふんを施すなら大丈夫でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

明確にどう使い分ければ良いか分らなかったのですが、今回は腐葉土のみになるかもしれません。

どれも使えます。

ただ良く発酵した物を使って下さい。虫がわきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

発酵処理済みとありました。便利ですよね、1坪使いきりサイズなんてのがあるんですよ。

直ぐには肥料としては使えません。

腐葉土と良く混ぜ、半年位してから、使いましょう、
    • 1
この回答へのお礼

そんなに時間かかるのですか?
まいったなぁ・・・
苗が大きくなってきたのに。