アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜にのぞみで京都まで里帰りする予定なのですが、名古屋での万博の影響で混雑しているのでしょうか?
乗るとしたら大体何時くらいがすいていますか?
幼児2人連れなので混むようでしたら指定席を取りたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまで推測ですが、東京発の早い列車に関しては万博で、午後4時以降に関してはビジネスや帰省による利用で、それぞれ金曜日は混雑が予想されます。

質問では金曜日とおっしゃっていますので、おそらく4月1日に移動されるかと思いますが、3月29日16時半現在では、のぞみ、ひかりとも指定席の空席はどの列車にも十分あるようです。ただし、これが自由席にも反映されるかは、保障できません。
私も金曜日に移動したことがありますが、東京着22時半であったにもかかわらず、満席でした。また、下りに関しても、かなりの混雑と見えました。お子様がいらっしゃるとのことですので、皆さんがおっしゃられるよう、指定席の確保をお勧めします。料金はかかりますが、その価値は、金曜日に関してはあるかと思います。もうひとつ指定席を確保する理由として、東京駅はホームが複数あり、のぞみは出て行くホームが一定でない、ということもあります。そのため、ホームで自由席を待っている人がなかなか減らない、ということがいえるかと思います。
下記に、空席情報を検索できるサイトのアドレスを書いておきますので、参考にしていただけると幸いです。「JR CYBER STATION」というサイトです。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく、アドレスまで教えて頂いてありがとうございます。

お子様がいらっしゃるなら安全策をお勧めします。

名古屋で、降りる乗客は多いでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

指定席取れたらそうしたいと思います。ありがとうございました。

金曜日は夕方からはまず混みますし当日や前日ですとまず指定は取れません。

お子さんが指定席に乗ると子供運賃と子供の指定席特急料金を取られますので注意してください。(これは6歳未満でもかかります)

ちなみにのぞみご利用のようですが、ひかり号のほうが自由席が多いのと、京都までの間ですと静岡停車のひかりは静岡

米原停車のひかりは米原でしかのぞみに抜かれませんので、ひかりに乗ったほうが無難かと思います。

混んでいるときは自由席の場合幼児はひざの上でお願いしますとか車掌から言われる可能性もあります。

それと#1さんの仰るとおり午後3時より前の新幹線に乗ったほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ひかりでも良さそうですね。ありがとうございました。

金曜日はだいたい混雑しますよ。

特に夕方から夜にかけては混みます。この時間帯だったら隣り合わせは難しいです。次の電車を待つ余裕があるなら大丈夫です。始発駅ですし・・・
11時~15時くらいなら大丈夫だと思います。
指定が満席なら自由席も混みます。次の電車を待つ余裕がないなら指定を取ったほうが無難ですよ。
指定の場合、幼児の特急料金もかかりますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり金曜は混みそうですね・・・余裕をもって行動します。出来たら木曜にかえた方がましでしょうか。