王監督になってから、数年は成績は良くなかったですよね。
でも、同じ王監督なのに、今はこれほどまでに強くなった理由はなんでしょうか?。
コーチでしょうか?。それとも、当時よりは、かなり選手は入れ替わったんでしょうか?。
僕個人的な予想だったんですが、達川コーチの時は優勝すると思いました!!。

それと、今から12、3年前、南海時代に、左右両方投げられるピッチャーが入団しましたよね!。決して悪い意味ではないのですが、その投手はどんな活躍だったんでしょうか?。名前も含めて、いろいろ教えて下さい!。おねがいします!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。

今日も負けて3連敗、鷹党にはツライ日々です・・・。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
ご質問の答えですが、先日王監督について書かれた本を読んでいたところ、強くなった理由として次のような点があげられていました。

(1)秋山、工藤(出て行ったけど)らの、優勝経験者を軸に据えることで選手たちの「負け犬根性」を払拭し、「勝利への執念」を植え付けた。
(2)「たとえ打てなくても四番は小久保」「多少不安があっても、抑えはペドラザ」など、徹底した“役割”を決めることで選手たちに「自分の仕事」についての自覚を促し、それぞれの長所を育てるようにした。
(3)武田・工藤・若田部などのベテランに城島を育成させ、攻守の要とした。
(4)選手が失敗しても、間髪をいれずに次のチャンスを与えることで、奮起させる。

といったことです。
また、#3の方が書いておられる尾花コーチや、若菜バッテリーコーチ等コーチ陣が揃ってきたのも大きな要因だと思います。

これで、先発が安定すればダントツなんでしょうが・・・(今季は中継ぎ陣も疲れてるみたいだし(T_T))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、負けてしまったんですか・。でも、まだ大丈夫!!、気を落とさないで下さい!!。
>\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
 ↑これ、いいですね!!(^^)

(1)、そういえば、秋山がいましたよね!!。この人の存在はすごく大きいですよね~!!。

(3)、城島が成長したのも、強くなった一つの原因なんですね!!。

4)、これは、昔の王監督だったら考えられないですよね?。違ってたらごめんなさい!!。

若菜コーチって、南海時代に活躍した選手でしたよね?。(これも違ってたら、ごめんなさい!!)。もしそうだとしたら、ほんとに懐かしいです!!。

>これで、先発が安定すればダントツなんでしょうが・・・(今季は中継ぎ陣も疲れてるみたいだし(T_T))
mitchelさんの、ダイエーを愛する気持ち、とても伝わりました!!。
日本シリーズには、是非とも長さんのチームに勝って、優勝してほしいです!!。
mitchelさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

あっ!それと、mitchelさんは、南海時代からファンだったんですか?。
門田選手とか、香川選手、それに藤井投手(リリーフ投手でいましたよね??)とかで、現在コーチとして勤めている人はいますか??。これらについて“もし都合がよかったら”、またどうぞよろしくお願い致します!。

お礼日時:2001/09/05 03:34

ダイエーの熱烈ファンです。

昔の弱かった頃からずっと応援していますが
私が感じるダイエーが強くなった1番の理由は下にも書かれていますが
尾花ピッチングコーチと城島によって投手力が強化された事です。
もともとダイエーは打力は強いチームでしたが投手力が弱くいくら点を取ってもそれ
以上に点を取られるので順位を上げる事はできませんでした。
しかし尾花ピッチングコーチが就任した年に、彼がそれぞれの投手の投げ方の特徴や
性格的な物を見極めて先発・中継ぎ・抑えに振り分け、いわゆる勝利の方程式を確立
させたのです。そもそも現在の抑えの切り札ペドラザは球団側は当初は先発投手として
獲得していた投手なのです(確か)。
中継ぎ陣が充実したおかげで、先発投手陣には「6・7回までリードを保てれば必ず
勝てる」という意識が植えつきダイエーは一躍投手力のチームとなったのです。

もちろん投手力強化のためには捕手である城島の功績も多大にあります。大学進学を
決めていた城島を王監督がじきじきに説得に行きダイエー入団を決断させ、その後も
若い城島を試合に使い続けた王監督の功績も大きいと言えます。
城島も試合後は投手の部屋を訪れ、その日のビデオを見返しどこが良かったどこが
悪かったなどの反省会を行った事で今後の糧となると共に投手陣との強力な信頼関係
も築いていったのです。現巨人の工藤投手とはその時言い争いをするぐらいあった
そうです。ベテランの田村捕手による教育も大きいと思われます。

つまりダイエーが強くなった理由としては、城島捕手が地道に成長してきた長期的な
要因と、尾花ピッチングコーチによる投手陣の再編成という短期的な要因が組み合わさった
ものだと考える事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解かりやすくて、これほど詳しく回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。

やはり、尾花コーチの存在は、かなり大きいんですね!!。
確か尾花さんは、ダイエーで初めてコーチの仕事に就いたと思います。それなのに、これほどまで選手を開花させるなんて、ほんとにスゴイ!!。
いつの時代にも、能力のある人は必ずいるのに、それを開花させてくれる人物はなかなかいないということわざがありましたが、まさしくぴったりです!!。
(ちなみに、このことわざ忘れてしまいました!!(^_^;)。)

kame1417さん、とても解かりやすい解答をして頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/06 19:42

お礼文拝見いたしました。


>takesamaさんは、この投手のこと覚えてたんですね!
当然です。なにせトラキチですから。(←理由になっているのか?(笑))
池田投手(現在フジテレビ解説者)などとのトレードで阪神に移籍しました。
その当時の記憶を手繰り寄せました。

同じく、阪神に在籍していた若菜コーチですが、南海ではプレーしておりません。

http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/wa_g …

南海時代の選手で現在ダイエーのコーチになっているのは、森脇コーチあたりが
そうだったんではないでしょうか?あとは、定岡ニ軍監督(←定岡正二さんの兄弟)
も南海時代の選手だったと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当然です。なにせトラキチですから。(←理由になっているのか?(笑))
   (^o^)笑!!。

>池田投手(現在フジテレビ解説者)などとのトレードで阪神に移籍しました。
これは、初めて知りました!!。池田投手は、阪神時代、先発ですごく活躍してたのは覚えてるんですが、ダイエーに移籍してたのは、全然知らなかったです・。

>若菜コーチ
勘違いしました!、すみません!!。元大洋の選手だったんですね!。

>定岡ニ軍監督(←定岡正二さんの兄弟)
定岡さん(元巨人)のお兄さんも、プロ野球の人だったなんて、初耳です!。びっくりしました!!。

それと、僕はトラキチとまではいかないんですが(すみません)、タイガースについていろいろ語りたいんですよ!。語りたいというよりは、聞きたいと言った方が
本当なんですけどね!。
それで、また野球のカテゴリーに質問したいと思いますので、“もし都合が良かったら”、またいろいろ教えて下さい!。どうぞよろしくおねがいいたします!。

takesamaさん、2回も回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/06 19:13

おはようございます♪


“お礼”ありがとうございます♪
>mitchelさんは、南海時代からファンだったんですか?。
いえいえ、「福岡ダイエー」になってからのファンです。新参者(^_^;
その前はパ・リーグはほとんど見ませんでした・・・(中継無いし)

>門田選手とか、香川選手、それに藤井投手(リリーフ投手でいましたよね??)
門田選手と香川選手は現在解説者をしておられるみたいです。時々ラジオに出てきます。他にも藤本選手とか、高橋慶彦選手も解説者になられてます。
藤井選手は・・・藤井将雄選手のことですか?(違ってたらごめんなさい!)
藤井将雄選手は、残念ながら昨年10月、ホークスV2達成直後に肺ガンで亡くなられました・・・
それ以外の選手では・・・湯上谷選手が、昨年現役引退後、現在福岡ドームの営業として活躍しておられます♪
コーチになった方はよく知りません・・・ゴメンナサイm(_ _)m

このようなところです。あまり詳しくなくてすみません(^_^;∧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、こんばんは!!。
2回も回答して頂いて、大変ありがとうございます!!。嬉しいです!!。

>(中継無いし)
そうなんですよね~、パ・リーグも、もっと放送してほしいですよね!!。

>門田選手と香川選手は現在解説者をしておられるみたいです。
コーチ業ではなかったんですね。南海時代の優勝経験のない人達が、コーチになって今のダイエーが出来たのなら、ほんと嬉しいだろうな・って思ってたんです・(^^ゞ。

藤井選手のことは、すみませんでした・・・。
去年、テレビでやってましたよね・・・。現役で亡くなるなんて、他に知ってるのは津田投手ぐらいですよ・・。
こういう人こそ復帰してほしいのですが、皮肉なものですね・・・。ほんと惜しいです・・・。

>あまり詳しくなくてすみません(^_^;∧
全然そんなことないですよ!!(^o^)。
2回も回答してもらい、いろいろ教えていただきまして、mitchelさん本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/06 18:44

もともとダイエーは球団創設以来、ドラフトでいい戦力補強をしていましたが、


それだけでは足りませんでした。

確か尾花さんでしたでしょうか、投手コーチの功績が大きいです。
最たる例としては若田部投手の成長が挙げられます。
どちらかというと投手層の薄い(失礼)ダイエー投手陣にあって
若田部投手は中心的存在でしたが、一流の部類とは言えませんでした。
それが尾花さんによって一流レベルへと引き上げられました。

若田部投手の成長は素人目にもわかりましたが、
スポーツ番組で取り上げられたことによって、
尾花さんのしわざ(私にとっては好ましくない事態ですので)だとわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は・、現役時代の尾花投手のことは、よく知ってるんですヨ!!(^^ゞ。
ダイエーか強くなったのは、尾花さんの存在が大きいようですね!!。

>(私にとっては好ましくない事態ですので)
ということは!。と言ってもわからないですけどね!(^^ゞ。
artist0さんが応援しているチームも、優勝争いに入ってるのかな??。

artist0さん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/05 02:51

こんばんは。



ダイエーの強さはズバリ投手陣です。しかもリリーフ陣。

ダイエーは元々打つ方は役者が揃っていましたが、投手陣
が貧弱でした。特に接戦を勝ち抜くためのリリーフ陣が
いませんでした。

それがリリーフエースのペトラザを筆頭に篠原・吉田・
渡辺などの投手が成長し、ラスト3インニングをきっちり
抑えられる投手陣が揃ったのです。
リリーフ陣がしっかりすると先発投手はつなぐまで1点差
でもリードさせていればいける、と思いそれだけの余裕が
出ます。当然各打者も1点勝ち越せば、勝つ可能性が非常
に高くなると大量点を目指さなくていいようになり、その
分、余裕が出ます。そういった相乗効果もあります。

他にも細かく調べれば、たくさんの要因があると思います
が、もっとも顕著な要因はこれだと思います。

今年は未だ3強でデッドヒートを繰り広げていますが、
それは今年は過去2年に比べてリリーフ陣の質が少し落ち
ている事が原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リリーフ陣の安定が、強くなった一番の理由なんですね!!。
パリーグは、そんなにテレビ放映しないから、よくわからなかったんですよ。でも、去年の日本シリーズをテレビで見てわかったんですが、特にリリーフ陣がスゴく活躍してましたよね!。渡辺投手のファンになりました!!。

それと、今年は優勝争いが激しいなあ~って思ってたんですが、そういう理由だったんですね。
低迷してた時期は、こんなに強くなるとは予想出来なかったですよ。
ワンちゃん、がんばりましたね!!。
yaasanさん、いろいろ教えていただきまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/05 02:20

トラキチのtakesamaです。


ダイエーのことについてはダイエーファンの方におまかせするとして、
左右両手投げの投手は近田豊年投手です。
南海から阪神に移籍してすぐに引退したと記憶しております。
成績は詳しくはわかりませんが、芳しくなかったです。
現在は、プロゴルファーとして活躍されているようです。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~global-7/comment.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takesamaさん、こんばんは!。
takesamaさんは、この投手のこと覚えてたんですね!。ほんとスゴイ!!。
>近田豊年投手です
たしかに、この投手ですよ!。しかし、阪神に移籍してたなんて、全然知りませんでした・。
左右投げられるみたいなので、どんな活躍するのかなって思ってたんですが、腰を痛めてしまったんですか・。ほんとに残念です・・・。
今は、プロゴルファーだったんですね。プロ野球では、全然開花できなかったので、ゴルフの世界では是非成功してほしいです!。
takesamaさん、URLまで調べていただき、いろいろ教えて頂きまして本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/05 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエー店舗閉鎖の詳細

ダイエーの30店舗閉鎖が決定、と報道されていますが、どの店舗が閉鎖になるのか詳細が知りたいのです。

ネット検索したのですが、どうも見当たりません。
公式発表がどこかにあるのでしょうか?

ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

asahi.comにありました。

参考URL:http://www.asahi.com/business/update/0201/088.html

Qなんで今年はヤクルトは最下位だったんですか?いいピッチャーもいていいバッターもいたのに監督のせいですか?

なんで今年はヤクルトは最下位だったんですか?いいピッチャーもいていいバッターもいたのに監督のせいですか?

Aベストアンサー

攻撃陣をみると、青木とラミレスがいるので、優勝できないまでも、なぜ最下位なのか、確かに疑問ですね。
やはり問題は投手陣でしょうね。今年のヤクルトの投手陣で、「誰がいた?」って聞かれて思い出せるのはグライシンガーくらいじゃないでしょうか。
ここ数年は、先発、中継ぎ、抑えがきちんと確立されているチームが上位に来ていますよね。そういった意味じゃ、ヤクルトはそれがまったくできていなかったと思います。高津が抑えをしなくちゃならないようじゃ、最下位という成績にも納得がいくと思います。
古田監督の退任の大きな理由になった「フロント不信」は、まさに弱いところの補強をフロントがしなかったこと、現場の声を聞かなかったこと、フロントの責任は大きいと思います。
来年、古田監督よりずっと発言力をもった高田監督になり、フロントがどれくらいお金を使うか、それによって成績も変わってくると思います。もっともラミレスを簡単に手放すようじゃ、補強もあまり期待できないですかね。
少しは、日本ハム球団の姿勢を見習ってほしいと思います。

Q最寄のダイエー系列の店舗はどこ?

こんにちは。野次馬根性で、一度は優勝セールに足を運びたいのですが、近くにはどうも見当たりません。
ダイエー、グルメシティ、トポス、Dマートだそうです。
新宿から一番近いと思われる店舗を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グルメシティ下北沢と、Dマート赤羽店、西台と行った事ありますが、
グルメシティはやはり「グルメ」とつくだけあって、食料品重視ってカンジです。
Dマート赤羽は駅からちょっと遠いかも。
西台と下北沢は駅の目の前です。

以上参考になれば。

Q中日・達川バッテリーコーチについて

広島カープファンです。

ここへ来て、中日の追い上げが目立っております。

さて、元広島の達川を中日はバッテリーコーチとして招聘しましたが、現在、達川氏の効果とはどういうものでしょうか?

また、そもそもどういう理由で達川氏が招聘されたのでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

森ヘッドが呼んだからです

Qフレッシュプリキュアの前売り券ダイエーの店舗

大阪でフレッシュプリキュアの10月公開の映画の前売り券を売っているお店をご存知の方、教えて下さい!検索しても全くわかりませんでした。

Aベストアンサー

私も調べていたんですが、大阪府のダイエーで玩具売場のあるダイエーであれば取り扱っているみたいですよ。ちなみに過去(2005)のプリキュア映画の情報ですが下記店舗では取り扱っていたようです。情報が過去のものですので、確認の上お出かけ下さいね。ちなみに私もこれからトライしますが売切れだったら空振りなので、電話で確認してから行こうと思います。
近畿地区
・近江八幡店 ・堅田店 ・桂南店
・摂津富田店 ・北野田店 ・おおとり店
・吹田店 ・SP泉佐野 ・金剛店
・トポス千林店 ・京橋店 ・長吉店
・池田駅前店 ・富田林店 ・トポス古川橋店
・古川橋駅前店 ・光明池店 ・芦屋浜店
・三田店 ・板宿店 ・名谷店
・舞子店 ・西神中央店 ・藤原台店
・甲子園店 ・西宮店 ・川西店
・塚口店 ・宝塚中山店 ・竜野店
・大和高田店  ・和歌山店

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/movie/2005_precure/info/n03a.html

Q阪神優勝の陰に達川コーチあり!?

阪神不安、いや阪神ファンの皆さま優勝おめでとうございます(まだ早い?)。

以前から思っていたのですが、日頃表舞台に登場しない(?)達川バッテリーコーチの貢献度ってどうなのでしょうか?

ちまたの有力情報、または皆さんのご意見を教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

おはようございます。
達川バッテリーコーチの貢献度は、大きいと個人的には、大きいと思っています。
詳しくは、知りませんが、矢野捕手の活躍には少なからずこの人が絡んでいるのではないでしょうか。矢野捕手のリードに関しては、達川バッテリーコーチの現役の頃と似ているとは、思いませんが、やはり、リードに関しては、少なからず影響を矢野捕手に与えているのでは。個人的には、野村前監督の方が矢野捕手には大きな影響を与えていると思うのですが、スローイングに関しては、矢野捕手に少しでも現役を長く続けて欲しいと言う事で、かなりアドバイスしたと言う話は聞きましたし、また矢野、野口に続く若手の捕手の育成には、かなり力を注いでいると言う話も聞きました。残念ながら私が達川コーチに関して知っている事はこれくらいです。

私個人は、達川コーチに関しては、今シーズン阪神が巨人に大きく勝ち越した事と阿部捕手を潰したのは、この人が絡んでいるのではないかと思うのですが。と言うのも、ことごとく阪神戦で、勝負所で打たれたのには、阿部捕手のリードが、阪神側に読まれていてのではないかと。これに関しては、シーズン前に、阿部捕手のリードに関して、達川コーチを中心にかなり阪神側が研究したのではないかと思っています。
巨人を潰さないと優勝は、あり得ないと星野監督は考えていた訳ですから、自ら招いた達川コーチの影響は、表には出てきませんが大きいと思いますよ。
優勝すれば、これに似たような話は出てくると思いますよ。

おはようございます。
達川バッテリーコーチの貢献度は、大きいと個人的には、大きいと思っています。
詳しくは、知りませんが、矢野捕手の活躍には少なからずこの人が絡んでいるのではないでしょうか。矢野捕手のリードに関しては、達川バッテリーコーチの現役の頃と似ているとは、思いませんが、やはり、リードに関しては、少なからず影響を矢野捕手に与えているのでは。個人的には、野村前監督の方が矢野捕手には大きな影響を与えていると思うのですが、スローイングに関しては、矢野捕手に少しでも現役を長...続きを読む

Qダイエー発行の金券・割引券に詳しい方!

ダイエー発行の金券・割引券について質問です。

(1)金券ショップでダイエーの「お買い物券 500円(ダイエー店舗ならどこでも使用可)」を見つけました。ダイエー店頭では「1000円のダイエーグループ商品券」を置いていますが、前者を販売しているのを見たことがありません。過去に販売していたものですか?それともダイエー企画のキャンペーンか何かで配布したものでしょうか?

(2)従業員割引制度
 求人広告にダイエーでの募集があり、「従業員割引制度あり」とありました。具体的にどんなシステム(割引額・使い方など)なのでしょうか?

どーでもいいような質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の2月までダイエーでアルバイトをしていました。
(1)については、ANo.1・ANo.2さんのご回答通りです。
(2)については、毎月○日は従業員(社員・パートも全員含めて)は○○は2~3割引!などというのがあります。例えば、一の日は、広告品以外に従業員だけ安く販売してくれるものもあります。私の働いていたダイエーは混雑する食品レジに関しては、従業員出入り口付近に臨時レジが置かれて、そこで従業員割引品の清算がなされていました。

あと、衣類・雑貨類は「○日のみ」ではなく、毎年「○月は従業員割引月」と期間が長くなっていまして、私はメガネコーナーで働いていたので、メガネを2割引で購入していました。衣類・雑貨類は一般のレジで清算していました。

あと、毎月第2週はカウンセリング化粧品がオール2割引です。
普段、対象外のものも従業員・従業員の友人だけは対象となりますので、この週だけはマキアージュなども2割引で購入できます。私は今も第2週はダイエーに行って、化粧品を安く購入しています。バイト時代に化粧品コーナーの方と顔見知りになってますので(^^;)

今年の2月までダイエーでアルバイトをしていました。
(1)については、ANo.1・ANo.2さんのご回答通りです。
(2)については、毎月○日は従業員(社員・パートも全員含めて)は○○は2~3割引!などというのがあります。例えば、一の日は、広告品以外に従業員だけ安く販売してくれるものもあります。私の働いていたダイエーは混雑する食品レジに関しては、従業員出入り口付近に臨時レジが置かれて、そこで従業員割引品の清算がなされていました。

あと、衣類・雑貨類は「○日のみ」ではなく、毎年「○月は従業員割...続きを読む

Q王監督って中国籍ですよね?!

王ジャパン世界一おめでと~☆

何よりも、チームの壁を越えて1つになっていた選手達のチームワークに感動しました。

ところで素朴な疑問なのですが、王監督って中国籍ですよね。
他国籍の方が日本のナショナルチーム監督になれるのですか?
確か王監督は高校時代、国籍の為に国体に出場できなかったとのことですが・・・。

なれるからやってらしたのかな?(監督はOKとか?)
それとも帰化されたとか・・・?

ホントにただの素朴な疑問なのですが、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

監督の国籍は関係ないようですよ。

こちらにいい回答が出ていますので、参考になさってくださいね。
  ↓

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2032478

Qダイエーは倒産しないでしょうね??  

最近、ダイエーはどんどん店舗を閉鎖してますが、
再建できるのでしょうか??

そごうみたいに、どんどん店を減らすと、
売り上げが減るから、借金の返済できるのかな?? 

みなさんの意見聞かして。

ダイエー系の 安売りの店が、全店閉鎖で残念です。
ブランド物  8割引は 嬉しかったのに!!

Aベストアンサー

閉鎖店舗は赤字店舗ですから
赤字店舗分の売上が減ったからといって
借金の返済ができないということではありません。

借金の返済は売上から経費を引いた営業利益から出るもので、
赤字店舗の赤字分も営業利益から出ていたのですから
赤字店舗がなくなれば借金返済が楽になるのです。

ダイエーは倒産してもおかしくないのですが、
ダイエーが倒産した場合の失業者数やダイエー店舗周辺地域への経済効果など
ダイエー倒産による経済損失は計り知れないものがあるでしょう。

現在、ダイエーは銀行支援により再建を計っていますが、
政府主導で行われたのは明白な事実です。

また、創業者中内功がダイエー及び関連会社の前役職を辞職したのは
同族経営をきらう銀行の意向によるものと思われます。
ですから、下記の回答にある
「創業者「中内」氏の信用でもっている部分が大です」というのは
逆だと思います。

Q王貞治監督はなぜ1塁手だったのでしょうか

王貞治監督は選手のときになぜ1塁手だったのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、打者転向を命じられたのが1つ。

あと、当時の巨人は、王さんがプロ入りした前年に先代の一塁手だった川上哲治さんが引退、
穴埋めとして一塁手にコンバートしたウォーリー与那嶺さんも当時既に35歳と下り坂で、
後継一塁手の育成が急務だったのです。
若くて素質、将来性十分の王さんに白羽の矢が立ったのはある意味自然といえます。

王さんの成績は後年の大成功から見ると最初の3年はパッとしないように見えますが、
入団当初から、かかっていた期待、見込まれていた素質は相当なものだったようです。
考えてみれば高卒ルーキーで開幕スタメンだったんですからね。
(そんな快挙は、記憶にある限り、中日の立浪しか思い浮かびません)
どれほどの期待だったか想像できようというものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報