アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。先日、バラエティ番組でLINEの乗っ取りが話題になった。本当に恐ろしいと思った。実際かなり乗っ取り多いのですか?
私はLINEやってませんので、分からないです。やはりLINEやらない方がいいですか?因みにタレントでやられそうと言われたのは、土屋太鳳だそうです。

A 回答 (2件)

無いとは言えないのでしょうが、私は聞いたことないです。

また、クレジットカードのフィッシング詐欺等は度々メディアでも取り上げられていますが、LINE乗っ取りが社会問題になるほど話題になっているとも思えません。

LINEアカウントにログインするにはパスワードが必要で、当然パスワードは設定した本人しかわからないはずなので。
本人がフィッシングメールに引っかかってパスやSMS認証コードを教えてしまわない限り、他者がログインは出来ません。そういう点では他のアカウントサービスとセキュリティの度合いは同じで、LINEだけとりわけリスキーということでもないです。
また、万一フィッシングなどでログインされてしまったとしても、元の利用者のLINEに「どこかでログインされた」という通知が来ますのでそこからパスワードを変更するなどの対処法があります。

ちなみに、電話番号を持つスマホは、LINEが利用出来るのは一台だけなので、「ログイン」というより端末移行になってしまいます。この場合パスワードだけではなく、SMS(電話番号)認証が必要で、PC版やタブレット版より敷居の高いものとなっています。
どうしてこれに触れたのかというと、LINE payというキャッシュレス決済はスマホ版LINEしか使えないので、これに関しても乗っ取りは厳しいものとなっています。(万一決済が乗っ取られても、決済の度に別の決済パスワードが要求されます。)

報道ではなくバラエティで取り上げられたという点からも、むしろそう多くない事例だからこそスキャンダラスでネタとして重宝された。…ということはないですか?
    • 0

・実際かなり乗っ取り多いのですか?

私は一度もありませんね。
またまわりでもいません。

・私はLINEやってませんので、分からないです。やはりLINEやらない方がいいですか?

やらないという選択よりもやったほうがメリットが大きいです。
なにをやるにしてもリスクはあるわけでこの場合はLINEをやっている方がメリットが高いと思いますよ。
今やLINEは単なるコミュニケーションツールをの域を超えてます。
友達や家族などといった枠から広がり、会社や企業なども多く利用し、
さらには自治体も利用してます。
昨今では新型コロナウイルスワクチン予約でも利用されたりもしましたよね。
このように単にコミュニケーションツールの枠を超えたアプリとなってます。
言い過ぎかもしれませんが、インフラに近いかもしれません。
勿論、なくても生きてはいけますし、使って無い事になれていれば、それはそれでさほど不便を感じないかもしれません。
しかし、あるにこしたことはないし、あったほうが全然便利というシーンが非常に多いです。
ですから、使った方がいいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • 0