【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

明日DVDプレーヤーを買うんですけど
疑問に思ったことがあるんで質問します。

僕の部屋に置いてあるテレビデオでDVDプレーヤーが使えるかどうかです。

僕のテレビデオには外部から接続できる穴(プレステとかゲームの線をつなぐ穴が『映像入力』の黄色い穴と『音声入力』の白い穴が1つずつあります)があります。
テレビデオの後ろには外部から接続できる部分はありません。
このテレビデオでDVDプレーヤーは使えるんでしょうか?

A 回答 (4件)

接続は出来るでしょうが、まともな映像が出ない可能性があります。

テレビデオの中には、ビデオ部を経由してテレビ部に映像が送られているものがあります。
DVDには、コピー防止のための信号が入れてあるものが多く、
そのコピー防止の信号は、ビデオデッキなどを経由させると発動し、映像が乱れます。
ビデオ部を経由するテレビデオでは映像が乱れる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>テレビデオの中には、ビデオ部を経由してテレビ部に映像が送られているものがあります。

どうすればそれがわかるのでしょうか?
『DOUBLE TUNER』と本体に書いてますが・・・

外見からはわかりません。

実際にDVDプレーヤーを接続し、コピーガードのかかっているソフトを再生するか、
メーカーに問い合わせるしかないと思います。
    • 0

DVDプレーヤー側にその「線をつなぐ穴が『映像入力』の黄色い穴と『音声入力』の白い穴」が有ればつなぐことができます。

ほとんどのDVDプレーヤにはこの端子が有りますから、繋ぐことができると思いますよ。

しかし、モノラルでしょうから、ステレオの迫力ある音声は期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>モノラルでしょうから、ステレオの迫力ある音声は期待できません

僕のテレビデオは音声が出る部分はもともと左側にしか付いてないので・・・

黄色の端子はコンポジット端子です。

問題なく接続可能です。

音声用が白端子しか無いようですので、そのまま白同士をつなぐと左の音しか聞こえません。DVDプレイヤー側でモノラル出力にするか、LRの混合ケーブルを使う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>音声用が白端子しか無いようですので、そのまま白同士をつなぐと左の音しか聞こえません。

テレビデオの音声が出る部分は左側にしか付いてません。
ちなみに僕のテレビデオは4、5年前のモノです。