プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭小住宅でのキッチンの配置。

新築の狭小住宅で、LDKが12畳の予定です。
キッチンの配置に悩んでます。

今住んでいる狭いアパートは壁付キッチンです。
私は料理好きなので大型の調理器具が多いのですが、ラックやダイニングテーブルを駆使しています。

今は新築の間取りを相談していて、広さが欲しいなら壁付キッチンが良いと最初は思ったのですが、ダイニングテーブルと別で作業台のカウンターを付けるのなら、面積的には対面式+カウンターとそう変わらないのでは?と思い、面積、料理や配膳、片付けのしやすさなど含め、総合的にどちらが良いのか悩んでいます。

キッチンの配置について相談したいです。
色々なご意見お待ちしております!

A 回答 (5件)

キッチン作業に集中する時間によりますが、私はちょくちょく座って休むのでオープンでよかったです。


前に兄の家で対面キッチンで手伝ったときに座ったと思ったらキッチンにものを取りに行ったりの動線が長くてひどく疲れてしまいました。長時間の料理なら対面が効率がいいでしょうし、ささっと簡単な料理ならオープンが早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実体験とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/03 09:29

ユーチューブで


狭小住宅 キッチン

実際施工した500例位見ると、ご自身の希望と夢が見えてきます。

建築家のセンスも有るし設計士が無能だと
使いにくい変なキッチンもゴロゴロです
    • good
    • 0

対面キッチンで配置すると8畳間で部屋が一杯に成ります。


小さな対面キッチンは使いにくいです。
部屋の横幅が4mは最低必要です。
12畳なら壁向きが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

頭で考えずに、平面図を起こして具体的に調理器具レイアウトをどんどん書き込んで埋めていくことです。


料理作業台が必要なら、ダイニングテーブルセットではなく、作業台をダイニングテーブルにして(作業台は立ち仕事なので高さが5cm違う)カウンターチェアを配置したほうが効率的で、リビングセットを置かずソファだけにするなどするとイギリスやフランスのアパート型ダイニングになります。
「狭小住宅でのキッチンの配置。 新築の狭小」の回答画像2
    • good
    • 0

新築の間取りを考えるのは、大変ですけど、楽しいですね。


私の場合も、キッチンまわりというか、LDKの間取りは迷いました。

最初は、方眼紙に書いて検討していましたけど、あまり実感がつかめないので、パソコンソフトの「3Dマイホームデザイナー」を購入して、それで間取り設計しました。
このソフトは、購入予定のテーブルや椅子などの家具も配置できます。
それができたら、自分や子供の目線の高さで、家の周りや部屋の中を歩くシュミレーションなどが可能となりますので、完成時に「思ったよりも狭い!」って感じるのを防ぐことが可能です。

ソフト上での設計なので、大幅なレイアウト変更も、自由自在に可能となります。
お勧めのソフトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!