アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道ファンが撮った写真であれば無断転載や無断盗用をしても許される。という事はあるのでしょうか?
鉄道ファンには人権がないから何やっても許される。写真を無断で使われるのは自業自得。そういうものなのでしょうか?

※事実の可能性があるようですが、鉄道会社が鉄道ファンの写真を無断使用した。という疑惑があるみたいです。
https://twitter.com/100things_64/status/15319097 …

https://twitter.com/100things_64/status/15319303 …

https://twitter.com/100things_64/status/15320037 …

A 回答 (9件)

普通にアウトですね。

誰が撮ったか関係なく、転載・盗用は著作権法で除外された場合を除きダメです。このTwitterの主さんが、著作権法違反で訴えたら済む話ですね。ついでに言うと、"鉄道ファン"だから人権はない...というのは、流石におかしいと...
    • good
    • 0

変な理屈を付けていないで、著作権法で、訴えれば


いいだけでしょう?

それを、「撮り鉄だから」と言う「歪んだ視点」で
見ようとするから、軽蔑される。
    • good
    • 3

許されない。


そのTwitterにも、相手方が無断転載を認めて賠償の運びになったとありますが。
    • good
    • 0

ネットで公開するという事は、不特定多数が見るので


著作権とか厳しいです。
会員制のサイトならまだ、主張できそうです。

その写真がメインの効果で利益が出る商品に勝手に
プリントして初めて、損害賠償かと思います。

鉄道ファンは無関係でしょう。
ただ、所有者が鉄道会社の電車とかの写真は特別で、
所有者が勝手に取るなと言う権利はありそうです。
    • good
    • 0

> 鉄道ファンが撮った写真であれば無断転載や無断盗用をしても許される


いやいや、それはありません。
 
早い話が、このTwitterの主さんはJR東日本千葉支社に著作権侵害の訴訟を起こせばいいのです。
    • good
    • 0

JRも鉄道ファンで構成されている。


それも撮り鉄と乗り鉄とスジ鉄と走らせ鉄の混成組織。
ヤクザ同士の仁義なき戦いは、自業自得の潰し合い。
    • good
    • 0

物事にはルールがある。


鉄道にはレールがある。
    • good
    • 4

やばいね(笑)

    • good
    • 0

あー、なにかしらアポイントあるのでは?投稿写真なら使うのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!