プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは不貞裁判になった被告です。

誰かが私の職場にバラしたようで噂になっていて上司にも事実確認を聞かれました。

私は人に言ってないので不倫相手の奥さんが腹いせにやったんじゃないかと思うのですが裁判のことを他人に話すのって罪にならないのですか?
罪になるとしたら私はこれからどんな対処をしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 裁判というか、訴訟になって和解案を裁判所がだしました。
    文言に 口外禁止 を入れなかったからバラされても何も言えませんか?
    また、奥さんが腹いせにやった証拠はありません。
    会社へ要望を誰でも言えるHPのフォームから不貞裁判のことを書かれました。

      補足日時:2022/06/02 12:06

A 回答 (10件)

だって私が誰にも喋ってないんだから犯人は奥さんか不倫相手しかいないです。



確かに同感です。
しかし証拠が必要なんです。

しかも閲覧した者にも不貞行為における文面等、
事実確認をしなくてはなりません。

HPに着信したアドレスで検索は可能ですが
そのPC、スマホから、該当するモノが悪意を持って
送信した証拠には遠いです。

気持ちは理解します。

該当する妻の旦那を、あなたは懸命に愛し、たくさんあなたの身体で
身を捧げ、様々なプレイで満足させたにも関わらず結果、不倫がバレて
男は逃げた上、妻からは慰謝料請求され、あなたの勤務先までも
不貞行為をバラされた!

気持ちは理解しますが、民事訴訟となり家裁より
和解金額等の条件付きで、あなたも合意しています。

バラされて納得できないモノの相手の妻の立場
あなたでも似たような気持ち、行動に走るかも知れません。

本当に心から、あなただけを包み込んでくれる
男性にめぐり逢い今回のことを忘れ生涯、あなたを
守り大切にしてくれる異性と出会う方が
本当の意味での幸せに繋がると思えてなりません。

こんな犯人探しに時間を費やすより、あなたは被害者である
アピールをしつつ素敵な恋愛をして幸せになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神にようなコメントに心打たれました。

お礼日時:2022/06/03 06:07

不倫問題はプライバシー中のプライバシーです。

それを会社の人間が知り得る形でオープンにするのはもってのほかです。名誉毀損・プライバシー侵害(人権侵害)脅迫罪等々で、何とかして実行行為者を特定して、損害賠償請求の調停を申し立てましょう。

犯人は、相手方のごく身近な人間だと思って間違いないと思います。不倫されて1番腹が立つ人間です。
    • good
    • 0

No3です。



No6.No7さんへ
本人の意思関係なく、勝手に職場にバラしてるんですよ?
しかも、わざわざHPまで検索してまで(おそらく問い合わせフォームから)匿名で送ったんでしょうが悪意丸出しです。名誉を傷つける目的の他、単なるイタズラとは考えにくいです。

諸悪の根源が質問者さんにあるとしても、超えてはいけない枠を超えて相手の職場まで攻撃するのはお門違いです。
立派な犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。犯罪ですね。

お礼日時:2022/06/03 06:07

会社に言うだけでは名誉毀損にはなりませんよ。


名誉を傷つけようという意思の証明が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/03 06:07

他人に話すことは罪にはなりません。


悪意を持って人に話すと罪になる可能性があります。

相手の罪を証明したいなら、相手が悪意を持って周りに話したという証拠を集めましょう。かなり難しいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかに不倫を会社にバラしたら名誉毀損だと書いてあった気がするのですが。ー

お礼日時:2022/06/02 12:40

不倫相手の奥さんが腹いせにやったんじゃないかと思う


とありますが証拠はありますか?

もし証拠もないのに不倫相手の奥さんのことを言えば
更に、あなたが名誉毀損となります。

個人情報保護法における個人情報流出の取り扱いについて
弁護士に相談することは可能ですが
何処から漏れたというソース元が解明されないままでは
更に悪化を招くでしょう。

ぶっちゃけ、あなたも被害者なんです。
そのアホ男にある意味騙された被害者として
素直に猛省しつつ大人しく会社に伝える方が
鎮圧される可能性が高いと考えます。

どうせなら、私と恋仲になっていれば
イヤな人生生活なんて送らないで良いのに。。。

今後、アホ男なんて信用しちゃダメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だって私が誰にも喋ってないんだから犯人は奥さんか不倫相手しかいないです。

お礼日時:2022/06/02 12:39

裁判って秘匿されるものではなくて、官報にも公告されるものなので、残念ながらあなたの裁判情報は誰でも入手できるものなのです。



誰もが知りうる事実を人に話しても、何の罪にもなりません。

不倫で留めておけば、それを口外するのは名誉毀損に該当するかもしれませんが、裁判になった時点でもう公開情報です。

これが裁判をするデメリットでありリスクです。

弁護士さんはアドバイスしてくれなかったんですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誰でも入手できるのですか?
調べたら第三者には名前は伏せ字で閲覧と書いてありました。

お礼日時:2022/06/02 12:39

結論からいうと、あなたの不倫をあえて職場でばらす行為は犯罪に当たる場合があります。


該当する可能性がある犯罪としては「名誉毀損罪」「侮辱罪」「威力業務妨害罪」があげられます。
完全に弁護士案件です。
あなたの事をどこで、どのように、いつ、だれが、だれに話したのか。
までつきとめれば話は早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社のHPのフォームで匿名で私が不倫裁判をしたと名指しで送られてきました。事件ではないけど調べたらどこからとかわかりそうなものですよね。

お礼日時:2022/06/02 12:38

じゃないかと思うでは


無理でしょうね
    • good
    • 0

裁判は全て公開して実施されます。



>裁判のことを他人に話すのって罪にならないのですか?

公開情報なんで秘密でもないし罪にもなりません。
不貞を行うほうが間違いで自業自得です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

でも弁護士同士の電話会談で終わったので裁判所に誰も足を運んでいないのです。知っているのは相手の奥さんしかいません。

お礼日時:2022/06/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!