淡路島に旅行に行くのですが、島内での移動手段について調べています。
レンタカーなどの他に、レンタサイクルがあればと思い探してるのですが、見つかりません。
淡路島でレンタサイクルが利用できる所って、ありませんか?

お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

淡路島のホテルで宿泊されるんでしょうか? ホテルにもよるのですが


レンタサイクルがあったりします。 無料のとこもあれば有料のとこも、、
無料の自転車はだいたいママチャリですが、、(^^;
けど、レンタサイクルでどこをどう移動するおつもりですか?
車の方がいいような気が、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車の方が無難ですね。
レンタサイクルは宿泊するホテルなどで確認してみることにします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/09/06 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淡路島の観光には、車は必要ですか??

4月4日から友達に会いに旅行を兼ねて神戸に行きます。
宿泊は淡路島のホテル(エクシブ淡路)なのですが、
神戸から明石海峡大橋を渡って
淡路島に向かう交通手段を
1、レンタカーを借りるか
2、バスで行くか 迷っています。
淡路島で一日過ごすので
淡路島の観光には車が必要なようであれば
レンタカーにしようと思うのですが、
淡路島に行ったことのある方
教えてください。

温泉など観光できるところでオススメあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先月、クルマで淡路を走ってきました。
行きはタコフェリー、帰りは明石大橋だったので、ハイウェイオアシスには寄りませんでした…残念。

行かれる場所にもよると思いますが、いろいろ行ってみたいのならクルマのほうが便利!
時間を有効に使えると思います。
水仙郷の水仙は終わっているようです。
でも、淡路島はこれからが花の季節♪
http://www.awajihanahaku.or.jp/
お花を眺めつつドライブも良さそうです。

もし、ネコ好きなら「淡路市立 中浜稔 猫美術館」なんてのも楽しめますよ。
http://www.sunshine-hall.com/neko/

Q京都旅行でレンタサイクル!

9月に京都旅行を計画しています。(1泊2日)
地図を見ていたのですが,具体的な所要時間などが分かりません(>_<)

1日はレンタサイクルで観光したいと思っています。まず,絶対に行きたい所は『平等院』と『晴明神社』なのですが地図で見る限りかなり距離がありそうなので同じ日に自転車で行くのは無理そうなので,どちらかを自転車で行こうと思うのですが,京都駅を拠点とすると,どちらの方が自転車で行きやすい(分かりやすいですか?)
また,『平等院』と『晴明神社』近くの観光スポットはどこがありますでしょうか?

なんか分かりにくい文章ですみません。自転車で効率よく回るにはどうすればいいかアドバイスください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自転車のモデルコースについてはよくわからないんですが、平等院近辺については以下の参考URLサイトが参考になるでしょうか。
「宇治市観光協会」

http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/

ご参考まで。

参考URL:http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/

Q淡路島の観光の仕方教えてください

4月15日に淡路島に行きます。
鳴門のうずしおの渦の道・渦潮クルーズとおのころ島神社は絶対に行こうと思っています。
前日は神戸に一泊してから淡路島に移動します。
泊まるホテルはウェスティン淡路島です。
この2箇所を盛り込みつつお勧めの観光コースがあれば教えて下さい。
移動はレンタカーにしようか、バスor観光タクシーにしようか悩んでいます。
渦の道は徳島なので向こうに渡る有料道路が高いのがネックだと思いますが、どちらが便利なのでしょうか?
また、淡路島はどのくらいの広さですか?
楽しい旅行にしたいので、『ココが良い』って所があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

移動はレンタカーの方がいいですよ。混んでいなければ淡路島を縦断するのに下道で、2時間くらいなので高速を使わなくてもいいと思います。

淡路島の1番のオススメはやはり鳴門のうずしおですね。これからが見所の季節になってきます。時間帯によってはあまり大きい渦が見れなかったりしますので、事前に観潮船遊覧で何時頃が一番見れるかを電話で聞いておく方がいいと思います。
ウェスティンに泊まるのであれば夢舞台の中を色々見られてから出ると思いますので、その後は、花が好きであれば花さじきや水仙郷。水仙郷には以前、ご存知の番組かわかりませんが、「探偵!ナイトスクープ」で桂小枝さんが取材に行っています。かなりエッチ系になってしまいますが・・・。私はいった事はありませんが、行った人に話を聞くと「ありえない!」といった感じで面白かったみたいです。

お天気だといいですね♪
ぜひ楽しんできてください!

Q木更津にレンタサイクル店はありますか。

はじめまして。
今年の3月末に、地元関西から、木更津への旅行を計画しているのですが、移動するのに、レンタサイクルがあれば便利かなぁと思っています(木更津キャッツアイロケ地めぐりをしたいので。。。)。
木更津市にレンタサイクルはあるのでしょうか??
地元の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

花岡自転車店がレンタサイクルサービスをやっているようです。
一応事前に問い合わせた方が良さそうです。
http://www.geocities.jp/the_hanji/mn/2003/k88/chiba/chiba5.htm

自転車店のリストです。
木更津はページの下のほうにあります。
http://www.alfa-ad.com/alfa2/shopguide/12-chiba.htm

Q淡路島のおすすめ観光スポット

11月中旬に淡路島の「南あわじ温泉 ホテルニューアワジプラザ淡路島」に家族で泊まりに行きます。明石海峡大橋から車でいきます。
子どもは2歳と0歳です。

まだ観光する場所を決めているところなのですが、とりあえず「たこせんべいの里」は行く事になりました。

子どもが楽しめて淡路島にしかないようなスポットを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。淡路島へ旅行した事がありますので、良かったら参考にして下さい。淡路島は花の島というか、いたるところにお花の公園やテーマパークなどがあって、花好きにはたまらない島だと思います。ですがお子様は花よりももっと楽しめる所が良いですよね(^o^)。イングランドの丘はいかがでしょうか?広大な敷地に植物園あり、動物園ありで大人も子供も楽しめます。コアラがいますし(CMで関西風のオバちゃんが「イングランドの丘やのに何でコアラやの?って職員に問い詰めてます)、ゾウガメに乗る事も出来ます。羊にもエサやりが出来ます。
今HP見たらコスモスが3分咲きのようですので、行ったらコスモスが満開になっているんじゃないでしょうか?今宿泊予定のホテルを見ましたら、鳴門側ですので地理的にもそんなに遠くないと思います(私達も四国側から行って割とすぐだったので)。
http://www.englandhill.jp/
 あとお子様が楽しめるといえばONOKOROなんていかがでしょうか?私は行った事がないのですが、全部ミニチュアの街が広がっているそうです。場所的に少し遠いですが、たこせんべいの里には近いので、一緒に楽しめると思います。
http://www.onokoro.jp/index.html
 ハーブクラフトとかそちらの方が良かったら淡路花の公園が割りと近くにあると思います。私はパルシェへ行ったんですが、ハーブクラフト作りやハーブでオリジナルの香水を作ったりと楽しめました。お土産やハーブ苗の販売も充実していましたので、園芸に興味のある方ならピッタリだと思います。
http://www.eonet.ne.jp/~kaori-park/annai.html
http://www.parchez.or.jp/top/index1.html

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。淡路島へ旅行した事がありますので、良かったら参考にして下さい。淡路島は花の島というか、いたるところにお花の公園やテーマパークなどがあって、花好きにはたまらない島だと思います。ですがお子様は花よりももっと楽しめる所が良いですよね(^o^)。イングランドの丘はいかがでしょうか?広大な敷地に植物園あり、動物園ありで大人も子供も楽しめます。コアラがいますし(CMで関西風のオバちゃんが「イングランドの丘やのに何でコアラやの?って職員に問い詰めてます)、ゾウガメに乗る事も出来ま...続きを読む

Q神戸-淡路島

10月に学会で神戸に行きます。
その帰り、土曜の午後と日曜は丸一日時間が空いているので観光していこうと思います。
神戸には行ったことがないのですが、都市だと思うのでそんなに観光するところがあるのか、いまいちわかりません。
淡路島に行こうかとも考えているのですが、旅行ガイドによると高速にのるためにはけっこうな遠回りをしないといけないと書いてあったので一日で淡路島をまわって夜の新神戸発の新幹線で東京に戻るのは厳しいのかな、とも思います。

神戸で1日観光をしたほうがいいか、淡路島に行ってみるほうがいいか、
アドバイスお願いします。

あと、人数は友達と2人なんですが、レンタカーを借りると高くつくので高速バスも考えているのですが、利便を考えるとレンタカーのほうが自由度が高いでしょうか。

Aベストアンサー

まずは神戸の観光ですが、下記URLを参考にし、ループバスに乗る。
http://www.sth-hotel.co.jp/kankou/

次にJR三宮、元町、神戸いずれかの駅から、JR明石駅まで電車で移動、新快速は快適です。20分もかかりません。車窓からの海の景色はなかなかいい。須磨海岸、明石海峡大橋も見えます。時間はかかりますが、阪神や阪急電車に乗り、山陽明石駅も風情があっていいかと思います。阪急なら、須磨浦公園駅で下車し、ロープウェイで山に登ると須磨海岸や淡路島も一望できます。

 明石駅に降り、魚の棚市場で、明石焼き(たこ焼きとはまた違う名物)でも食べ、
 淡路島行きのたこフェリーにのり、明石海峡大橋を見ながら淡路島に渡ると別世界です。
http://www.taco-ferry.com/timetable.html
 車や高速バスは風やにおいを感じません。お金もかかりますし、やはり電車・ループバス・フェリーでしょう。10倍楽しめます。神戸の中心地や明石の海のかおり、淡路も楽しめます。
 
 レンタカーは地理に詳しくなければおすすめできません。ほとんどが車の運転時間にとられます。淡路に渡る高速代もあほくさいです。レンタカーや高速バスで明石海峡大橋をわたるのもよいでしょうが、やはり下からフェリーで眺めるほうが良いと思います。

 

まずは神戸の観光ですが、下記URLを参考にし、ループバスに乗る。
http://www.sth-hotel.co.jp/kankou/

次にJR三宮、元町、神戸いずれかの駅から、JR明石駅まで電車で移動、新快速は快適です。20分もかかりません。車窓からの海の景色はなかなかいい。須磨海岸、明石海峡大橋も見えます。時間はかかりますが、阪神や阪急電車に乗り、山陽明石駅も風情があっていいかと思います。阪急なら、須磨浦公園駅で下車し、ロープウェイで山に登ると須磨海岸や淡路島も一望できます。

 明石駅に降り、魚の...続きを読む

Q淡路島観光

2月に淡路島へ行こうと思っているんですが
この季節にちょうどいい観光地ってありますか?
それと大きなお土産屋さんってありますか?
1箇所で淡路島の特産品が買えるような所があればいいんですが

Aベストアンサー

淡路島島内には東浦ターミナルパーク、あわじ、うずしおの3つの“道の駅”がありますから、道の駅に寄れば、お土産を見つけられると思います。

下のURLから、所在地は確認できます。
東浦ターミナルパーク
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo23.htm

あわじ http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo14.htm

うずしお
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo16.htm

Q淡路島でカツオ

GW、淡路島に遊びに行く予定です。
お昼においしいカツオを食べたいのですが、なかなかお店が見つかりません。。。 (本当なら高知まで足を伸ばしたい所ですが・・・)
おすすめのお店があれば教えて下さい!!!                            

Aベストアンサー

こんばんは!高知出身のTamiyoです。
カツオかぁ~。たしかに淡路では捕れないもんね。。。
しかも、お昼って難しいかも。

夜ならお勧めのお店HP入れときます。
カツオ入れといて下さいってTELで頼んでみるとか?

ちなみに、高知県の正しいわら焼きカツオを頂きたいのなら、下記HPからお取り寄せしましょう。
冷凍のとはぜんぜん違いおいしいですから。
http://www.tosamaguro.com/tataki.html

参考URL:http://www.awaji-bb.jp/gensen/2005/05/japanese_restaurant.html

Q淡路島観光について教えてください

神戸から淡路島観光に行きたいのですが

とにもかくにも体に負担のないことを最優先で
ちょっとプランを考えてもらえないでしょうか?

越してきたばかりで全然わからないのです。

行くのは高齢の両親と私ですが運転はできません。

タクシー多用プランで構いません。

神戸を午前中に出て淡路島で昼食、観光と考えています。
詳しい方よい知恵を貸してください。
昼食は和食かビュッフェ希望です。お肉は苦手です。

Aベストアンサー

目的地近くまで高速バスで行って、降りたところでタクシーを手配するのが良いと思います。
バスは、三宮か舞子からが便利ですが、舞子はJR舞子駅の遥か上の橋まで移動しないといけないので、バスの乗車時間が気にならないのでしたら、三宮からをお勧めします。高速バスは比較的便利なのですが、島内の路線バスは本数が少ないので注意してください。

日帰りということでしょうか? 先月両親を連れて鳴門海峡の淡路島側である門崎(とさき)まで行ってきました。車を運転できないのなら、高速バスで福良(ふくら)まで行き、その後はタクシーで移動ということになります。観潮船も福良港(福良バス停のすぐそば)から出ていますのでこちらの選択もあるかもしれません、何度か観潮船にも乗りましたが、あまり期待をしない方が。それと福良港往復だけで、戸崎では降りられませんので、初めてでしたら陸路の方がよいと思います。
戸崎の近くに淡路人形浄瑠璃館がありますので、もし(ものすごく)興味があるのでしたら立ち寄られては。浄瑠璃公演込みですので入場料は若干高めです。大阪の文楽のもとになったものです。今は人里離れた場所にありますが、もとは別の場所の人里にありました。私自身は子供のころ見ただけですが。

淡路ファームパーク イングランドの丘にはコアラがいるはずですが、

さて、昼食ですが、贅沢をしたいときには、漁港の近くの民宿に予約を入れて食事ということもします。
また福良港付近は比較的大きなホテルもあるし、国民休暇村もあるので、地元民のプチ贅沢に使われているようです。
とは行っても歩いていける範囲ではないので、タクシーの運転手から情報を得るのが良いように思います。

ものすごく偏った情報ですが、ご参考に。

目的地近くまで高速バスで行って、降りたところでタクシーを手配するのが良いと思います。
バスは、三宮か舞子からが便利ですが、舞子はJR舞子駅の遥か上の橋まで移動しないといけないので、バスの乗車時間が気にならないのでしたら、三宮からをお勧めします。高速バスは比較的便利なのですが、島内の路線バスは本数が少ないので注意してください。

日帰りということでしょうか? 先月両親を連れて鳴門海峡の淡路島側である門崎(とさき)まで行ってきました。車を運転できないのなら、高速バスで福良(ふくら)...続きを読む

Q淡路島 日帰りバーベキュー

 お世話になります。

 4月に家族7名(大人ばかり)で、淡路に旅行に行きます。宿泊は「ホテルニューアワジ」でほぼ決定です。そこで、一日目のお昼は、どこかでBBQができないかと思いまして・・・。神戸からなので、食材は持って行けます。
 どこか、日帰りで使用できるバーベキューサイトはないでしょうか?できれば、食材・炭の持込などだけですぐに出来るとこが希望です。バーベキューコンロなどを持って行くのは考えていません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考にどうでしょう???
http://www.awaji-is.or.jp/mihara00/bokujyo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報